• ベストアンサー

左手を器用にするといいことがある?

私はずっと右利きです。 昔野球部だった友人が、練習?かなにかで左手を器用にするために、 左手をつかって食事をしていたという話を聞きました。 左手を器用にすると、運動能力が上達したり、頭が良くなったりするのでしょうか? 出来る人は左利きの人が多い?なんて話も?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144573
noname#144573
回答No.1

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

進学校に行っていましたが、特に左利きが普通より多いという事実はありませんでした。 その頃の同級生で大学教授をやっている左利きの友人がいますが「同じ左利きの人を見ると不器用そうでいらいらする」などという差別的なことを言っています。 「左利きに優秀な人が多い」というのは単に世の中の人は大部分が右利きという思い込みの生んだ誤解でしょう。 野球の場合左打者は一塁が近くなるとか右投手に対する有利などの利点があるらしいですね。右利きだけれど左打者という人も少なくないですが、それは左利きに矯正するということではなくてあくまで左打者として練習するということでしょう。 ところが左投げ右打ちという選手がプロにも居るのですね。 右利きの人が左を器用にすればグラブさばきが向上することはあるかもしれない、でも多くの球技というのはだいたいが本来の利き手利き足をいかに最大限働かせるかという所に練習の基本があるように思います。 これに対して正面の意識が強いスポーツは正対する意識とか左右のバランスが大事になってきます。

gongongon5
質問者

お礼

関係ないよって意見が多いようですね。 左手は右脳とつながっており、左利きの人は右脳が強いと考えられ、 右脳が処理するような情報を得意とする、というのが噂?というか良く聞きます。 ほんとかどうかはわかりませんが、そうなのかなあと妙に納得したり。 茂木健一郎さんにでも聞いてみたほうがいいですね。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.3

>左手を器用にすると、運動能力が上達したり、頭が良くなったりするのでしょうか? 頭については、右手と左手は、使う事に拠って刺激される脳の部位が違うといわれており、それらから、右利きの人と比べて違う発想ができるのではないかという事が理由です。 運動能力ですが、確かに右利きだけよりは器用であることにはなるので、その分の運動能力は上がっているとは言えますが、身体能力全てが、それに拠って上がることはないと思います。 >昔野球部だった友人が、練習?かなにかで左手を器用にするために、左手をつかって食事をしていたという話を聞きました。 野球に関しては、人は右利きが多いので、左利きのピッチャーやバッターはそれに対して有利だということで、左利きは何か特殊な能力があるからという理由ではありません。 ということで、その友人は、スイッチバッターになる為や、無理矢理左利きに矯正しようとしていたのではないでしょうか。

  • half-a
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.2

こんばんは(*^_^*) まじめな実体験ですが、電子オルガンのために左手を特訓した結果、交通事故で折れた右腕の代わりになりました(*´∇`)

関連するQ&A

  • 無理して左手で書いたら、左手でも書けるようになる?

    右利きの人が、無理して左手で書く練習をしたら、左手でも書けるようになると思いますか? 同じく、左利きの人が、無理して右手で書く練習をしたら、右手でも書けるようになると思いますか? やった経験がありますか? 左手(右手)で書けるようになったら、右手(左手)での書き方が下手にはなりませんか?

  • 右利きだが 左手でイラストを練習すべきか

    自分は今右利きです。 強制されたというわけでもなく、 生まれたときからの右利きです。 最近かわいいイラストやかっこいいイラストを描いている人憧れて、 自分もイラストを描いてみたいと思うんですが。 本やネットでの情報によると、左利きの人に絵がうまい人が 多いということがあるそうです。 これは右脳が関係していて、イメージを把握する能力が鍛えられているからなんですが 左手でイラストの練習をするべきか、右手でそのまま練習するか悩みます。 左手で練習していけば、右脳も使うだろうし 将来的にかなりうまくなるかな~と思って質問しました。 どちらが効果的ですか? 教えて下さい。

  • 左手の動かし方

    こんにちは。ドラム初心者です。 みなさんは右利きですか?それとも左利きですか?どちらにしろ、『利き手』というものがありますよね。ちなみに僕は右利きですが、するとどうしても左手の動きがぎこちなくなってしまいます。 ドラムを始めるまでは左手がぎこちなくても大して不自由なかったのですが、ドラムを始めると左手のぎこちなさのせいで躍起になってしまいます。 とくにロールなどの際は左手をしなやかに動かせなかったり、左手でアクセントを付けようとするとつぎのショットがおかしくなったりと・・・・ もちろん毎日スティックを握って練習はしていますが、それ以外で左手をしなやかに動かすための良い方法は無いでしょうか。日常生活の中で、このようなことを意識するといいよ、など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 右手と左手(レフティ)

    右手と左手(レフティ) 今左利きの僕は右利き用のギターやベースを弾いています。しかし、レフティへの憧れ&自分が左利きなのにレフティを使えないことに対する葛藤等々で、レフティのベースで練習したいと思っています 止めるべきかやるべきか、すごく迷っていますが、それとは別に、安価なレフティのベースがないように感じます いいレフティのベースがあれば教えて下さい。安い方がいいです 右手から左手への移行に関しての意見も頂きたいと思います だらだらと長文失礼しました

  • 左利きの人は左手のツメが早く伸びますか

    ぼくは右利きで,右手の中指のツメが一番早く伸びるのですが,左利きの人はどうでしょうか? ちなみに,ぼくの場合,早く伸びる順番は, 1:右手の中指 2:左手の中指 3:右手の人差し指 4:左手の人差し指 となっています. 右利きの人でも,この順番以外の方がいたら,教えて下さい. 知りたいのは,右手の中指のツメの伸びるのが早いのは,先天的なのか,後天的なのか,ということです.もし,左利きの人は左手の方が早く伸びるなら,後天的現象ということになりますよね.

  • 何故右利きが多いのですか?

    単純な疑問なのですが、 1.なぜ右利きの人と左利きの人がいるのですか? 2.外国人には左利きが占めるパーセンテージが高いらしいですが、なぜですか? 昔、何らかの理由で戦う時に、左手で心臓を守るために右手を主に使って戦っていたからという話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。

  • 世の中は 右利きを中心

    突然ですが、皆さん 利き腕はどちらですか? 一般的に世の中は 右利きが多いですね 私は基本右利きですが、野球をやるときは左利きです 知り合いに 食事は右利き、字を書くのは左ききという人がいます 皆さんはどうですか?

  • ブラインドタッチの左手の守備範囲

    右利きの人の場合の話です。 ブラインドタッチを練習しています。 左手の薬指と、小指はキーインしにくいと思うのですが、 左手の5指の守備範囲(担当しているキーの数)はどのようになっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • 無理に逆手(左手)を使うと・・・。

    中3男子です。  どのジャンルか分からないのでココに入れさしてもらいました。 本題ですが、 自分は右利きです。学校の給食中にでてきた疑問です。 A.右手の人が左手を使うと脳障害がおきる。 B.右手の人が左手を使うと脳が活性化して頭が良くなる。 どちらが正しいのでしょうか?ちなみにウチの親は昔からA派です。 安心して左にスイッチできないのでどなたかおしえてくれませんか? おねがいします。