• 締切済み

ピアノの耳コピ やり方がわかりません。

ピアノで耳コピができる人って、どの音を拾って弾いているんですか? ピアノは昔5年ほど習っていました。 私はピアノで鳴った音が、頭の中でド レ など、音階の文字できこえます。 曲のメロディーとベース音はすぐに弾けます。 でもそこまでしかできなくて…😓 右手はメロディーの音だけじゃ物足りないですよね?どうやって音を足せばいいのでしょうか… 左手はベース音をドラムのリズムで弾いてますが、単音なのでつまらないです。 音のつけ方を教えてください(>人<;)

みんなの回答

• Pianeys
回答No.2

耳コピのやり方やコツについて書いています。 http://pianeys.com/ear/mimicopy/ 耳コピのトレーニングもあるので、良かったらお試し下さい♪

• ts0472
回答No.1

どんな曲をコピーされるのか ただ ドラムやベースが入っているとなるとピアノ曲では無さそう そうなると「アレンジ」になってしまいます 自分で編曲する 左手はコード 和音の方が良いと思いますよ 和音の中の音を並べる 右手でメロディーライン 和音+メロディー ハーモニーラインを追加する 単調な流れからオカズを足していく 出せない音をどうやってピアノの音でカバーするか 誤魔化す でもあると思います ドラムなどパーカッションは強弱で引き分ける ベースより低い和音 メロディーより高い和音を使う 無くても問題ない曲に仕上げる 演奏したい曲不明ですが ピアノ用の楽譜サンプルなどがネット上で見れるのでは? http://www.print-gakufu.com/artist/detail/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A/ そういう参考資料から全体の作り 自分なりのアレンジを考えていく という流れになると思います