• 締切済み

左手の震え

僕は16歳(今20歳)くらいから左手が震えます。左手で物を持っても手が激しく震えて持つことが出来ません(右手は震えません)。両手を前に伸ばしたら明らかに左手だけが震えています、病院に行って検査してもらったのですがほとんどよく分からない結果で、僕は今薬を飲んでいるので薬害性パーキンソン病と診断されましたが、でも僕が薬を飲み始めたのは18歳の頃からで左手が震えだしたのは16歳なのでそこがよく分からないんです。後、震えを止めようとして神経を集中させると気持ち悪くなります。今僕は手の震えに効くという薬を飲んでいます。「1日1錠ずつアーテン錠(2mg)とインデラル錠10mg」飲んでいるのですがまったく効き目がありません。左手が震えるのでなかなか仕事にも就きにくいんです、だから左手でコップを持ったりしてもやっぱりほとんどこぼれてしまいます、カラオケに行っても震えるので左手でマイクが持てません、手が震えて豆腐も左手に持って切ることが出来ません、だから計量スプーンで計る事も出来ませんウェイターもしたいのですがやっぱり片手で持ったりするので少しきついです、何故左手に震えが起きるのでしょうか?左手が震えてものすごく困っています、本当に本当に困っています。仕事に差し支えるので精神的にも辛いです。この病気は完治するのでしょうか?病名はいったいなんなんでしょうか?病気の原因も分かりますか?僕みたいな人でも就ける職業はあるのでしょうか?僕は仕事がしたいです!是非分かることがあれば何一つでも構いません教えていただけないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

本態性振戦ではないでしょうか。 「本態性」とはよくわからないの意です。 現在はある程度軽くする事は出来るようですが治ることは無いようです。 専門のお医者さんがいますので、検索して訪ねてみられたたらと思います。 これで悩んでいらっしゃる方は案外多くいるようです。

shouhie_252
質問者

お礼

分かりやすくとてもよいアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 至急 手の震えについて

    1年ほど前に全身の震えで、神経内科を受診しその結果、薬剤性パーキンソン症候群で アーテンを毎食後処方されました。 で去年の6月に血中濃度を調べたら、デパケンの血中濃度が高いということで デパケンを1日6錠から4錠に減らして、 今度は口が渇くのでアーテンを朝夕に減らしました。 今年に入ってから、手の震えが始まり、精神科では、「神経的なもの」と言われて 先日神経内科で甲状腺が良くないのかもしれないと、採血しました。 でも、今日結果を聞きに行って異常値ではありませんでした。 明日、精神科を受診予定ですが、また、アーテンを増やしてもらうしかないのでしょうか。 精神科医曰く今飲んでる薬では考えられないそうです。

  • リスパダールの震えは

    統合失調症で投薬治療を受けていますが、最近結婚し、子供を考えるようになり、少しずつお薬を減らしています。 困っているのは手足のガクガクとした震えです。 今、減らしている最中でリスパダール1mgしか飲んでないのですが、震えが止まりません。リスパダール以外にも飲んでいる薬はありますが、主治医は震えの原因はリスパダールだと言っていました。 1mgくらいの少量でもガクガクしますか? 0にできたら治まるのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 体のふるえ

    昨日、すごく緊張することがありました。 ホント緊張して、手も震えてたんです。 それが終わっても、なんかまだ緊張してて、震えてたんです。 それが朝の7:30ぐらいなんですけど、12:30ぐらいでもまだ震えてました。 それが今日になっても微妙な手のふるえと、頭のふるえ(??)があったんです。 あたまがすごい重くて、ふるえてたんです。 これって何かの病気ですか?? 悩んでます。。。

  • 体全体の震え

    私は18歳の高校3年生です。 中1位の頃から手の震えが出てくるようになりました。 鉛筆を握って同じ姿勢でいる時や、ピアノの伴奏・歌のテストの時、部活での筋トレ時など様々な場面で体が硬直しているような感じで震えます。 緊張からくるものなのかな、とも思いましたが、そうではない時でも震えがあります。 また、大したことではないのに過度に緊張しているのか震えが止まらないときもあります。 今まで特に深刻には考えていませんでしたが、大震災後からは「あ、地震かな?」と思うと自分の体が震えている(そこまで小刻みではないが揺れているように感じる)ということが頻繁にあり、また大学受験も控えているので不安になり質問させて頂きました。 体の震える病気というものにはパーキンソン病などがあるようですが、私のような年齢でもかかりうるのでしょうか? また、私の症状は何かの病気の兆候なのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • パーキンソン病に良いとされるもの知りませんか?

    祖父がパーキンソン病で、だんだん手の震えがひどくなってきています。 震えを止める方法や薬、リハビリ方法などはありますか? パーキンソン病に有効というものを試してみたいので、よろしくお願いします。

  • 統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答え

    統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答えてください。 私の父は現在76歳で統合失調症で23年間精神科の病院で生活していました。 入院して10年後くらいに手足に震えが始まり 去年父は脳内出血で倒れ国立へ転院しました。 その時医師にパーキンソン症候群では?と言われ、そんなことはないと思います。と 私はそれが薬害によるパーキンソン症候群とは知りませんでした。 私なりにネットで統合失調症とパーキンソン病、パーキンソン症候群を調べ 統合失調症に有効な治療は出過ぎるドーパミンを抑えるということで 10年間その薬を飲み続けた結果ドーパミンが出にくくなり?出なくなり 薬害によるパーキンソン症候群になったようです。 パーキンソン病の治療は逆に出にくいドーパミンを増やせば有効とのことで 統合失調症とパーキンソン症候群を発病している患者にとってその加減が難しいことなのですか? パーキンソン患者の高齢者には一日1回くらいのLdopa?という薬を飲ませれば良いとありました。 それを一日一回でも飲ませなかった場合薬害パーキンソン症候群になった患者はどうなるのですか? 統合失調症とその薬害パーキンソン症候群になってしまった患者の命は助けられないのですか?

  • 妻の震えの考えられる原因について

    60代の妻について、震えの考えられる原因について、アドバイスを頂ければ幸いです。 妻の症状を列記します。 1)五年位前から、文字を書こうとすると手が震え、難儀しています。 2)五年前位から、じっとしていると左腕全体が震えることが多くなり、運動している時は震えていません。 3)三か月前に、総合病院の神経内科で精密検査(CT、MRIなどいろいろあり)をしましたが、パーキンソン病でもなく、原因が分かりませんでした。 その時は、多系統委縮症や、本態性振戦のお話は出ませんでした。 4)二か月位前に、妻の血圧が160台になり、薬を飲み始めました。医者によりますと、高血圧は震えの原因にはならないとのことでした。 5)一か月前に、震えを抑える薬を処方して頂き、飲んでいますが、震えは全く緩和されていません。 6)数か月前から、自転車に乗るのが怖くなってきているようです。 7)ほぼ毎日、スポーツジムに行っていますが、エアロビクスなどをしている時は震えは感じません。 以上ですが、震えの真の原因が分からず、悶々としています。 どなたか、お分かりになる方のアドバイスを頂ければ幸いです。 また、このような症状に詳しい病院を教えて頂ければ幸いです。

  • うつ病と首の震え・痛みの治療方法

    友人に代わって質問させて頂きますので、情報不足していたらご指摘もお願いします。 うつ病で2年間ドグマチールを服用してきました。数か月前より首と手足の震えが 出るようになってしまい、リボトリールを追加しましたが、手足の震えは止まっても 首の震えは全く止まりません。横に細かく震えます。 震えていないこともありますが、そういう時は変に力が入ってて左右どちらかに 向いてしまっています。 首が震えているので落ち着いて眠ることもできず、疲れがいつまでも残っていて辛い日々ですが、 有給休暇もないので、生活のためにも仕事も思うようには休めず、よくなりません。 首の震えが薬の影響ではないかもしれないので、首と脳のMRとレントゲンそれぞれ 撮ってみたり、心療内科以外に神経内科3軒、整形外科にもかかっていますが原因不明。 心療内科には心因性と言われましたが、リラックスしている時も出るので自分としては 違うのではないかと思っています。 首の震えがドグマチールの副作用ではないかということで2か月前から医師の指導で 断薬しましたが、吐き気などもあり、体重が3ヶ月で15kg減ってしまっているし、震えも 収まりません。 首の痛みを取るために鍼灸・低周波治療をしてみましたが、悪化したので、鍼灸のみで したところ、少しだけよくはなりましたがあっという間に効果なくなりました。 現在は、ドグマチールの代わりに、 ・漢方(カミショウヨウサン/ヨクカンサンカチンピハンゲ) 2.5gずつ ・リボトリール 0.5mg ×1日3回 <就寝前> ・リボトリール 1mg ・プロチゾラム 0.25mg <逆流性食道炎治療のため> ・パリエット10mg/日 ・ガスモチン5mgずつ 朝夕 ・レバミピド100mgずつ 朝夕 首の震えを止めるためにデパスという薬を飲んだこともありますが、 震えも止まらず仕事にならなくなったので、すぐやめました。 今は辛いことも多いですが抗鬱剤は飲んでいません。 とにかく首の震えをどうにかしたいのですが、何科の医者にかかり、 どんな治療をすればいいのかがわかりません。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 また、札幌在住ですが、近隣で良い病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手の震えと書痙を治すために

    手の震えに悩んでいる者です。 職業上、お客に手を見られる機会がかなり多く、 震えてしまったらやばいと考え始まるようになってから、 みるみる手の震えが悪化していきました。 手の震え=緊張していると思われるのが嫌でたまりません。 といっても、実際緊張しているわけですが、とくにそれが 手の震えに出てしまいます。 震えないように震えないように頑張っていますがうまくいきません。 どのようにしたら手の震えを克服することができるでしょうか? 緊張・あがり症から治していった方が手っ取り早いでしょうか? ご教授お願いします。 このままではせっかく努力して勝ち取った今の仕事を辞めなくてはいけなくなります。手の震えのせいで。でも手強い症状です。 よろしくお願いします

  • 手の震えについて

    10年程前から手の震えに悩んでいて初体面の人やお茶を人に出したり自宅でコップの取手を持ったりする時などに手が震えて困っています。アルコールを飲むと震えはほとんどなくアルコール依存症かなとも思った時期もあったのですが最近アルコールを止めても変りません。 神経内科に半年程手の震えで通院し精神安定剤や最近はアルマールと言う薬を飲んでいるんですが変りません。医者ももともと手が震える体質でそれが緊張したときに過剰にでてしまうかもと言っている状態で医者の治療にあまり期待できません。 日常生活でそのことをまわりから言われるケースがあって自分自身とても辛いです。 こんな場合どうやったら治るものなのでしょうか?本当に困っています

専門家に質問してみよう