向精神薬の副作用は本当に原因か?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に手の震えが止まらなくなり、主治医からは違う原因かもしれないということでランドセンが処方され、効果があった。
  • しかし、ランドセンを断薬したときに手の震えが再発し、再びランドセンを服用することになった。
  • さらに身体の震えが起き、神経内科を受診したところ、薬物性パーキンソン症候群と診断され、アーテンによる治療が効果的だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

向精神薬の副作用だと思っていたら

全く違うところに原因があった、という可能性はありますか? 5年くらい前に手の震えが止まらなくて、数種類の副作用止めを試しましたが どれも効かずに、当時の主治医が「もしかしたら違うところに原因があるかもしれない。」 ということでランドセンが処方され、手の震えが止まりました。 そして翌年に入院したときに担当医がなるべくクスリを減らしましょうということで ランドセンを断薬したら、見事に手の震えが再発。 それで、ランドセンをまた飲み始めました。 さらに翌年、今度は身体の震えが止まらなくて、色々と試行錯誤してもわからず 神経内科を受診しMRIを撮影、原因は薬物性パーキンソン症候群で、 試しに飲んでみたアーテンが効いて、身体の震えは治まりました。 その後精神科を入院してデパケンRの血中濃度が高いということでそれを減薬 アーテンも減薬しました。 その年にはまた手の震えが出て、今度は脳外科を受診し、MRIを撮ったら 脳に白い影…。多発性硬化症という特定疾患の強い疑いという診断でした。 しばらくその病院の神経内科を受診し、現在は転院し多発性硬化症を専門に研究している 専門医に診てもらっています。 最近手の震えがまた気になり出し(ランドセンは飲み続けています)、そういえば ランドセンは飲んでいることは、今の神経内科の主治医には伝えたと思うけど (お薬手帳を見せて、それを電子カルテに入力していました) どうして飲み始めたのかまでは伝えていなかったような気がします。 精神科の主治医も先月から変わって、どうしてランドセンを飲んでいるかまでは 知らないと思います。 精神科・神経内科の主治医それぞれに伝えたほうがいいですよね。 神経内科は受診間隔が少し開いているので、なかなか伝えられる機会は少ないですが。 ちなみにランドセンの増量をしたことがありますが、副作用が出てきた気がします。 どんなのだったかは忘れましたが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

今のDRには 全てを伝えたほうが良いでしょうね。 今のDRに限らず これから係わるDR全てですね。。 それと 受診期間が開くなら その間の症状や考えを メモしておいて 次回の受診時に渡す。。というやりかたもありますよ。 過去の経緯も大事ですし なにより 今の状態がとても大事ですからね☆

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。 次回精神科受診時と、神経内科受診時に話してみようと思います。 手の震えだけではなく、食事とか手を使っていると、手の甲も痛くなります。 精神科の主治医には統合失調症のほかに、多発性硬化症ということ 神経内科の主治医には多発性硬化症のほかに統合失調症ということは それぞれ伝えてはいます。

関連するQ&A

  • 抗パ剤の作用、副作用について

    統合失調症で、抗精神病薬等を飲んでいます。 原因不明のパーキンソン病にかかってるようです。 最初は手の震えで、タスモリン(アキネトン)、その次にランドセンを試してみて、治まり、 入院時にランドセンを一旦抜いたのですが、震えが再発し、 他の抗パ剤(アーテン)を試してみましたが、 震えは止まらず、口の渇きが酷いだけだったので、 2,3日位で、もとのランドセンに戻しました。 それからしばらくはよかったのですが あるときから急に身体全体が震えだしました。 原因と思われるエビリファイは完全に断薬しました。 それでも身体の震えは相変わらずあります。 神経内科を受診して、血液検査、MRIを撮り 2週間後に結果がわかるのですが、 取りあえずは、と アーテンが処方されました。 少しは楽になった気がするかな、程度で、 予想していた通り、口の渇きが酷いです。 口の渇きの対策にはどのようなものがあるでしょうか。 飴はダメです。どちらかというと、嫌いなので。

  • 紹介状(診療情報提供書)

    現在、精神科(統合失調症)に通っています。 先週、身体が震えが止まらないことから(精神科でいろいろ試してみました) 神経内科を初めて受診しました。 クスリ(アーテン)が出たのですが、これが精神科だったら、自立支援で無料だったのにな…、 と思ってしまいました。 このクスリは一昨年の精神科入院時に試したクスリ(アーテン)でもあって、 そのときは効果が無く、別のクスリ(ランドセン)になりました。 しかし、去年の秋から、震えが止まらずになり、どんどん酷くなっていく一方でした。 原因と見られるクスリ(エビリファイ)を精神科医と相談して、止めてみても、震えはあり 震え止めとして飲んでいたクスリ(ランドセン)を増量してもダメでした。 アーテンを飲み始めて効果があるようなので、 原因次第では神経内科医に紹介状(診療情報提供書)を書いてもらって 精神科医に処方してもらいたいのですが、 そんなことは可能でしょうか。 ちなみに、次回通院日は、精神科は来週木曜日、神経内科は来週水曜日です。 また、精神科医も私が神経内科でアーテンを処方してもらって1日どのくらいの量を飲んでいるか知っています。 逆に神経内科医も精神科に入院したとき、アーテンを試したけど効果がなかったこと、今、飲んでいるクスリも知っています。

  • MRI

    多発性硬化症(まだ診断はおりてなくて、再発したら診断がおります)で 神経内科に現在は2ケ月に1度のペースで通っています。(専門病院です) もともとは去年の夏に手のしびれを感じたことから、 近隣の脳外科を受診し、MRIを撮り、多発性硬化症の疑いと言われ、 1ヶ月ご毎にその病院の神経内科を受診していました。 専門病院にかかったほうがいいのではないかと思い、 今年の3月に紹介状と、今までのMRI画像を持って (実は8年位前にも多発性硬化症の疑いでMRIを別の病院で撮ったことがあります) 専門病院を受診しました。 4月の再診のときに、その病院でははじめてMRIを撮り、 経過観察で、2ケ月に1度の受診と、半年ごとのMRI撮影と言われました。 手のしびれはずっとなかったのですが、ここ1週間程度しびれが続き 来週の専門病院受診時(予約してあります)に、そのことを主治医に話すつもりなのですが その日に即、MRIということはあり得るのでしょうか? 今は両掌と左腕~手がしびれています。左手の握力もないような気がします。 病気についてはこだわらずに、 定期診察、即MRIということがあり得るのか教えてください。

  • 至急 手の震えについて

    1年ほど前に全身の震えで、神経内科を受診しその結果、薬剤性パーキンソン症候群で アーテンを毎食後処方されました。 で去年の6月に血中濃度を調べたら、デパケンの血中濃度が高いということで デパケンを1日6錠から4錠に減らして、 今度は口が渇くのでアーテンを朝夕に減らしました。 今年に入ってから、手の震えが始まり、精神科では、「神経的なもの」と言われて 先日神経内科で甲状腺が良くないのかもしれないと、採血しました。 でも、今日結果を聞きに行って異常値ではありませんでした。 明日、精神科を受診予定ですが、また、アーテンを増やしてもらうしかないのでしょうか。 精神科医曰く今飲んでる薬では考えられないそうです。

  • 精神的にずっと不安定です。

    なるべく何処かに遊びに行ったり(今日は美術館巡りをしました)、 デイケアに参加したり、してはいるのですが 精神的にずっと不安定なのです。 先週の木曜日は受診予定がなったのですが、臨時受診し (本来は毎週木曜日受診なのですが、私用のため、飛ばしていました) 抗不安剤のレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 それでも1日に2回とか飲むことも多く、足りなくなり 月曜日のデイケア参加時に、 臨時の先生に処方箋を書いてもらって(診察はなし) 再びレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 たぶん、明後日の受診でも処方してもらうと思います。 精神的に不安定な理由は、季節柄、花粉症、メニエール病 それから、何といっても神経内科にかかっているのですが、 その病院を専門病院に変える予定だからかな。と思っています。 明日、今まで通っている神経内科の最後の受診予定です。 改めて、紹介状等を受取に病院に行くことはあると思いますが 神経内科の主治医も先月事情により変わってもらった(最初に診てもらっていました) というのもあると思います。 精神的に不安定で、頓服ばかり頼っているので、大丈夫でしょうか…。 普段飲んでる(朝夕のみ)のは、デパケンR、ルーラン、アーテン、ランドセン、 寝る前にサイレース、レボトミン、30分経っても寝付けない時にマイスリーを飲んでいます。 レキソタンのほかの頓服はコントミンです。

  • 多幸感

    クスリの副作用だと思うのですが、多幸感があるのですが これって、あるとヤバいですかね。 調べたところ、精神科で処方されている、アーテンと 神経内科で処方されているプレドニンが原因かな。と思っています。 アーテンは1年半くらい、プレドニンはまだ2週間くらい(しかも隔日)飲んでます。 それぞれの主治医に確認はしてみようとは思っていますが、 次回受診日まで間隔があるので…。

  • 精神的に心地よい感じ

    ここ何週間か続いています。 先週の受診の際に主治医に伝えましたが、何も言われませんでした。 気分が上がり過ぎているという感じではないとは思います。 それ以前がちょっと下がり気味で辛かったから、 精神的に心地よい感じ。というのが自然と出てきたのかな、とは思うのですが。 この様な体験をされた方はいらっしゃいますか? 統合失調症とメニエール病、多発性硬化症を患っていて 統合失調症は今は症状が安定していて、メニエールはやや難聴、 多発性硬化症は関節痛に悩まされています。 この前までは症状について気にしすぎていましたが あまり気にはしないようになってしまったから精神的に落ち着いているのでしょうか?

  • 初診 即 MRI撮影

    初診のときに即、MRIの撮影って、よくあることなんですか? 以前身体の震えで、市内では有名な脳外科病院の分院(クリニック)の 神経内科を受診し、MRI撮って帰りました。 2週間後の受診で結果を聞きました。(異常はなく、クスリの副作用でしょうということでした) その後、またしばらくしたら今度は日曜日に手の震えが出てきて その市内の脳外科病院の救急外来を受診しました。 問診票に記入をしたら、即MRIの撮影になりました。 結果、白い影があって、年齢的に多発性硬化症でしょう。ということで 緊急検査入院をしました。 しばらく通院をして、その後専門病院に転院をしました。 大学病院だと、MRIも予約して。っていうイメージなのですが。 総合病院でもCTを撮るのに予約が必要だったことがあります。 今、罹っている病院でもMRIは「次回はMRIを撮りましょう」と言われて予約し、 定期的に撮り、MRI撮影後、そのまま受診です。

  • 身体の震えが止まらない

    統合失調症です。 2年ほど前から身体の震えが止まりません。 タスモリン、アーテンなど試しましたが、 口の渇きだけ残り、震えはいっさい止まりませんでした。 唯一効果があったのはランドセンでした。 しかし、昨秋から再び身体の震えが出始め 原因と考えられそうなエビリファイを完全に断薬しました。 そして、ランドセンを増量しました。 でも、震えは一向に治まる気配もなく、 恥ずかしい話ですが、ランドセンの副作用で尿失禁が始まってしまいました。 実は来月一杯までに自動車の免許更新をしなければなりません。 身体も震えているし、もう、どうしようにもありません。 ちなみに現在飲んでいるクスリは ランドセン(1ミリ)×朝夕 デパケンR200(3錠)×朝夕 ルーラン(2ミリ)×朝夕 サイレース((1ミリ)×寝る前 レボトミン(5ミリ)×寝る前 もちろん、主治医に相談してみるつもりですが 何か、解決策はないでしょうか。 精神的には安定しています。

  • めまいと多発性硬化症

    去年の5月頃にメニエールの発作が起こりました。 その後は難聴になる程度だったのですが 今年の6月から度々、めまい発作を起こし 今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。 よく言われる回転性のめまいは今までありません。 これとは別に今年のお盆頃に、手が痺れて、脳外科を受診してMRIを撮って 結果、多発性硬化症の疑いということで 今は経過観察で、月に一度神経内科を受診することになっているのですが めまいは何か多発性硬化症の症状の一つなのでは。と思っています。 調べても、よくわからなかったので、そういうことが起こりうるのか、教えて下さい。