神経内科に行ったら無料だったクスリが精神科では有料?その理由とは

このQ&Aのポイント
  • 精神科で処方されるクスリが無料の自立支援で手に入ることがある
  • 精神科入院時に試したクスリ(アーテン)は効果がなく、別のクスリ(ランドセン)になった
  • 神経内科で処方されたアーテンが効果があり、精神科での処方を希望している
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介状(診療情報提供書)

現在、精神科(統合失調症)に通っています。 先週、身体が震えが止まらないことから(精神科でいろいろ試してみました) 神経内科を初めて受診しました。 クスリ(アーテン)が出たのですが、これが精神科だったら、自立支援で無料だったのにな…、 と思ってしまいました。 このクスリは一昨年の精神科入院時に試したクスリ(アーテン)でもあって、 そのときは効果が無く、別のクスリ(ランドセン)になりました。 しかし、去年の秋から、震えが止まらずになり、どんどん酷くなっていく一方でした。 原因と見られるクスリ(エビリファイ)を精神科医と相談して、止めてみても、震えはあり 震え止めとして飲んでいたクスリ(ランドセン)を増量してもダメでした。 アーテンを飲み始めて効果があるようなので、 原因次第では神経内科医に紹介状(診療情報提供書)を書いてもらって 精神科医に処方してもらいたいのですが、 そんなことは可能でしょうか。 ちなみに、次回通院日は、精神科は来週木曜日、神経内科は来週水曜日です。 また、精神科医も私が神経内科でアーテンを処方してもらって1日どのくらいの量を飲んでいるか知っています。 逆に神経内科医も精神科に入院したとき、アーテンを試したけど効果がなかったこと、今、飲んでいるクスリも知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年まで精神科クリニックに勤務していた者です。 ご質問の件、原因次第で可能だと思います。 私の元勤務先では、アーテンはよく処方していました。 主に抗精神病薬の副作用止めとしてです。 もちろん自立支援医療制度も適用です。 患者さんが「他院で処方されたおクスリを今後こちらで 出して」と希望されることはよくありました。 もちろん複数の医療機関で同じおクスリを同時期に処方は できませんが、質問者様のように処方元の変更であれば 問題ありません。 ただ、神経内科としての治療や経過観察が必要な状態であれば 引き続き通院が必要でしょうから、そこは両医師とご相談 ということになりますね。 来週水曜の神経内科受診の前に、精神科へ電話でお尋ねに なられてはいかがでしょうか。 ・アーテンの処方元変更を希望 ・その際、診療情報提供書が必要か おそらく、神経内科医がOKならば処方するよ、と言ってくれる と思ういますが。 そして神経内科受診時にそのことをお伝えになればスムーズ だと思います。 元勤務先では、他院(他科)の処方でも、病状が安定して いれば(ケースバイケースですが)処方を引き継ぐことは よくありましたよ。 今回、アーテンが奏功しているようでよかったですね。 振戦が治まり精神科一本で治療に専念できるといいですね。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に精神科のデイケアに行くので、 そこで外来看護師に聞いてみようと思います。 主治医は病棟で忙しくて直接は聞けないと思うので…。