• ベストアンサー

めまいと多発性硬化症

去年の5月頃にメニエールの発作が起こりました。 その後は難聴になる程度だったのですが 今年の6月から度々、めまい発作を起こし 今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。 よく言われる回転性のめまいは今までありません。 これとは別に今年のお盆頃に、手が痺れて、脳外科を受診してMRIを撮って 結果、多発性硬化症の疑いということで 今は経過観察で、月に一度神経内科を受診することになっているのですが めまいは何か多発性硬化症の症状の一つなのでは。と思っています。 調べても、よくわからなかったので、そういうことが起こりうるのか、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_ki0121
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

多発性硬化症は、免疫機能の異常により正常な細胞を傷つけてしまう自己免疫疾患の一つと言われています。しかし、実際のところ原因は分かっておらず、自己免疫疾患が有力とされているだけのようです。 >今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。 質問者様が”多発性硬化症の疑い”と診断されたのであれば、これは多発性硬化症による平衡感覚の障害かもしれません。 膠原病サイトの多発性硬化症ページ(http://kogenbyo-all.jp/c04tahatsusei.html)によると、めまいという症状はありませんでしたが、物が二重に見える視力障害や平衡感覚が損なわれることがあるそうです。 多発性硬化症の治療は、免疫作用を抑える内科的治療が主となり、症状の緩和が目的です。完全に根治させることは難しいそうですが、症状を緩和できるとこれまでのような日常生活を送ることができるようなので、医師の指導を守って治療していきましょう。 また日常生活では、疲労やストレスを溜めない生活やバランスの良い食事、適度な運動を心がけると良いそうですよ。

参考URL:
http://braingd.com/html/08multiplesclerosis.html
rusei
質問者

補足

ありがとうございます。 今日は耳鼻科を受診したので、 多発性硬化症とメニエール(めまい)の関連性を聞いてみましたが 特にないようでした。 明後日、神経内科を受診するので、こちらでも聞いてみようと思います。 ちなみに精神病でもあり、クスリを多数服用しているため、 多発性硬化症のクスリ(ステロイド?)は処方は難しいと言われています。

関連するQ&A

  • 多発性硬化症の他覚症状

    一年前から足の弛緩性麻痺と痺れがあり、良くなったり、また悪くなったりしています。 MRI等の検査異常なし、原因不明ですが、残された可能性としては「多発性硬化症」があると言われています。 しかし、多発性硬化症は中枢脊髄疾患ですよね?そうすると、必ず深部腱反射は亢進しませんか? でも私は逆に反射は減弱しています。 また、麻痺も痙性麻痺もでますが、大半が弛緩性です。かつ、持続的でなく、かなり突発(発作)的です。 一瞬麻痺して地べたに座り込んで、長くて30-40分、短い場合は何秒かすると立てるようになります。 反射の亢進が無いのに、多発性硬化症の疑い、といわれても、素直に納得できません。 神経内科の(再)受診も勧められていますが、以前に受診した時は、気質的にはどこも悪くない、と言われており、 また「どこも悪くないよ」と言われておしまいのような気がして、受診する気がおきません。 ご存知のかた、次の2点を教えていただけませんでしょうか。 (1)中枢神経障害でも、反射の減弱が起きることがあるのか? (2)中枢神経障害でも、弛緩性麻痺は起こるのか。 なにとぞよろしくお願いします。

  • めまい、メニエール

    なぜ、めまいやメニエールは耳鼻科なのでしょうか。 わたしは最初片耳が難聴になってしまって、 それで耳鼻科を受診したのですが、 看護師さんの問診で、めまいはありましたか?と聞かれたので ありました。と答えて、それ以来、メニエールの診断を受けています。 難聴は今は特に起こらず安定していますが、 めまいは度々おこります。

  • 多発性硬化症の疑いあり?20代女です

    初めて質問させていただきます。 とても不安に思っているのでご回答お願いします。 わたしは中学2年の時に頭痛が酷く、視野の左側がきらきらと光っているようになって見えなくなるという症状がやや頻繁に起きていました。 心配した母に連れられて近所の総合病院でCT検査をしたところ、脳に多数の白質病変があるため多発性硬化症の疑いありとのことで大病院でMRIの検査を受けることを勧められました。 その後大病院でMRI検査を受け、経過観察が必要とのことで、それから年1回、2年間MRIの検査を受けました。 その結果、病変の数等に変化がないということで、とりあえず多発性硬化症ではないという診断となりました。ただ、原因が分からなかったことと、先生に「高齢の方なら、こういう風になっている人もいるけどね~」と言われたことがずっと気にかかっていました。 その後数年経ちましたが、先日医療関係の書籍を読んで、あれはラクナ梗塞なのではないかと思えてきてとても不安です。ただ、とくに気になる症状もなく、普通に生活しています。受診のきっかけとなった偏頭痛もだいぶ良くなりました。 今は、わたしの脳にある白質病変の正体が何なのか分からなくてとても不安です。どのような可能性が考えられるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。ご回答お願いします。

  • 病気の優先順位

    複数の持病を持っている方に質問です。 病気の優先順位って付けていますか? わたしは統合失調症、メニエール病、多発性硬化症、 ほかに今年軽手術をしたので月に1度、経過観察に皮膚科を受診しています。 今は、統合失調症が1番で、多発性硬化症、メニエール病と続きます。 皮膚科はその隙間に入ります。 メニエール病はクスリさえちゃんと飲んでいれば、目眩が起こらなくなったので 定期的(?)な受診(薬だけのときもあるけど)で、安定しています。 多発性硬化症はまだ治療が始まったばかりで月1回程度の受診(予約制)で クスリの副作用に四苦八苦しています。 統合失調症は10年位の付き合いですが、多発性硬化症のクスリを飲み始めてから クスリの相性が悪いのか、調子がかなり悪いです。 せっかく調子が良かったのに残念です。 デイケアも休みがちで、しばらく入院したと思って長期欠席しようかと思っています。 今は精神科は毎週受診しています。 調子が崩れる前は隔週でした。 心理カウンセリングも明日で止める予定だったのですが、 たぶん、もうちょっとやることにすると思います。 複数の病気(特に難病)と付き合ってる方、どのように病気と向き合っていますか?

  • めまいについて  検査

    めまいについて質問です。 首を動かしたり眼を動かしたりするだけでめまいが酷く耳鼻科で見てもらったら耳からのめまいではないとの事で脳のMRIを撮っても脳ではないとの事でした。 ネットで見たら多発性硬化症と言う病気でもめまいがあるとありました。 MRIの診断では医師は脳腫瘍や動脈瘤はないとは言ってたのですが多発性硬化症と言う病気は医師も意識して画像を見ないと見落とす事があるのでしょうか? 専門医であればその辺の病気も疑って全て見ているものなのでしょうか? 医師が脳には異常がないというのであれば多発性硬化症も否定して良いという事ですか?

  • MRI

    多発性硬化症(まだ診断はおりてなくて、再発したら診断がおります)で 神経内科に現在は2ケ月に1度のペースで通っています。(専門病院です) もともとは去年の夏に手のしびれを感じたことから、 近隣の脳外科を受診し、MRIを撮り、多発性硬化症の疑いと言われ、 1ヶ月ご毎にその病院の神経内科を受診していました。 専門病院にかかったほうがいいのではないかと思い、 今年の3月に紹介状と、今までのMRI画像を持って (実は8年位前にも多発性硬化症の疑いでMRIを別の病院で撮ったことがあります) 専門病院を受診しました。 4月の再診のときに、その病院でははじめてMRIを撮り、 経過観察で、2ケ月に1度の受診と、半年ごとのMRI撮影と言われました。 手のしびれはずっとなかったのですが、ここ1週間程度しびれが続き 来週の専門病院受診時(予約してあります)に、そのことを主治医に話すつもりなのですが その日に即、MRIということはあり得るのでしょうか? 今は両掌と左腕~手がしびれています。左手の握力もないような気がします。 病気についてはこだわらずに、 定期診察、即MRIということがあり得るのか教えてください。

  • 多発性硬化症と視神経炎について。視界に線がみえる。

     妻についてのご相談です。  6年前に手足の痺れで受診したところ、多発性硬化症だといわれました。治療の結果、症状はなくなり、現在まで再発はしていません。  一月ほど前に頭痛がするといい、その後左目に黒い線のようなものが見えて、目が見えにくく疲れる。目の奥が痛いと言い出しました。  はじめは疲れているのだろうと市販の目薬で様子を見ましたが、一向に改善せず、眼科を受診させたところ眼底検査には異常はなく、視力検査では両目ともに1.2有った視力が左だけ0.7に落ちており、軽い乱視だと言われました。妻に言わせると左目に黒い線のようなものが見えるために中心部がぼやけて見え、それが無ければ視力低下は無いように思うといっています。  ネットで調べた結果、球後視神経炎ではないかというところまで行きましたが、具体的な症状が一致せず(黒い線のようなものと言う記述が見つけられず)、多発性硬化症が再発したかと思い、神経内科を受診させる予定ですが、MRIなどの検査・結果には1ヶ月ほどはかかるようでして、心配で少しでも情報が欲しくご相談したいと思います。  この症状は実際、多発性硬化症の再発と考えて宜しいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。  

  • 多発性硬化症疑惑

    こんにちは。35歳女性です。 多発性硬化症かもしれないと医師に言われました。 お詳しい方よろしくお願いします。 病状の経過 去年7月頃左目に違和感 眼科に受診し、大きな病院の紹介状を書いてもらう。 以前は裸眼1.0の視力がめがねをかけても0.4以下しか見えない状態。ちなみに右目は1.5。 大きな病院の眼科にて 検査結果異常なし。 眼科から神経内科に移る 検査の結果 小脳に病変確認。 視神経伝導検査では患側のほうに遅れがあると説明を受ける。 現在、右半身にだる重い感じがあり 右片足立ちの保持が出来ない。 日常生活には不便がない程度。 視力は両目で見ると文字が見えづらく片目を閉じてPCを打っている状態。 医師から 視神経になんらかの障害があるのは明らかと言われる。 そこで質問です。 これから違う検査があるとしたら 脊髄の検査もあるでしょうか? 多発性硬化症疑いは何が1番の決め手なんでしょうか? もし病気が確定したら 普通に生活できなくなるでしょうか? 医師に言われると 色々考えてしまい、不安です。 経験者の方の意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症と自律神経失調症

    統合失調症と、自律神経失調症は同時になることがあるのでしょうか? 現在統合失調症で精神科にかかっていて(10年位) メニエールで耳鼻科にかかっているのですが 実はメニエールではないのではないかという疑念がでてきました。 今度、めまい専門医(外部から掛かりつけの耳鼻科に時々来ます) に診てもらおうかと検討中ですが このふたつ(統合失調症・自律神経失調症) が同時に発病していることはあり得るのでしょうか。 ちなみに多発性硬化症という神経の病気(難病・疑い)では 統合失調症と多発性硬化症と関連があるというようなことを 神経内科医の主治医に言われました。 それに初診(今年の3月)でいろいろ聞かれたときに、 めまいの有無もありました。 メニエールと答えたのですが…。

  • めまいで悩んでます。

    40歳の女性です。今年6月ごろから、週に1~2回くらいの割合で、回転性のめまいが起きます。30~40分くらいで落ち着きます。 しかも、左右の見える高さが違うため、ものが上下にずれています。目を開けていると酔ってしまい履きそうになるのです。 今までに日赤の脳神経外科ではCT&MRI、耳鼻科では、メニエールの検査(耳に水を入れてめまい検査や血圧など)、眼科では眼底検査、視力、老眼など、最後に婦人科で、貧血、甲状腺ホルモン、がん検診、筋腫の状態の検査。全て異常なし。 共通して言われるのは、めまいが起きるような異常はない。とのことです。 ストレス?鬱?と考えましたが、リラックスしてる時にもめまいが突然起きるし、精神的にはあまり、原因は考えられません。 でも、めまいは治まらないので、あとは、どこを受診したらよいのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお教え下さい。尾根がします。

専門家に質問してみよう