• ベストアンサー

めまいと多発性硬化症

去年の5月頃にメニエールの発作が起こりました。 その後は難聴になる程度だったのですが 今年の6月から度々、めまい発作を起こし 今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。 よく言われる回転性のめまいは今までありません。 これとは別に今年のお盆頃に、手が痺れて、脳外科を受診してMRIを撮って 結果、多発性硬化症の疑いということで 今は経過観察で、月に一度神経内科を受診することになっているのですが めまいは何か多発性硬化症の症状の一つなのでは。と思っています。 調べても、よくわからなかったので、そういうことが起こりうるのか、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_ki0121
回答No.1

多発性硬化症は、免疫機能の異常により正常な細胞を傷つけてしまう自己免疫疾患の一つと言われています。しかし、実際のところ原因は分かっておらず、自己免疫疾患が有力とされているだけのようです。 >今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。 質問者様が”多発性硬化症の疑い”と診断されたのであれば、これは多発性硬化症による平衡感覚の障害かもしれません。 膠原病サイトの多発性硬化症ページ(http://kogenbyo-all.jp/c04tahatsusei.html)によると、めまいという症状はありませんでしたが、物が二重に見える視力障害や平衡感覚が損なわれることがあるそうです。 多発性硬化症の治療は、免疫作用を抑える内科的治療が主となり、症状の緩和が目的です。完全に根治させることは難しいそうですが、症状を緩和できるとこれまでのような日常生活を送ることができるようなので、医師の指導を守って治療していきましょう。 また日常生活では、疲労やストレスを溜めない生活やバランスの良い食事、適度な運動を心がけると良いそうですよ。

参考URL:
http://braingd.com/html/08multiplesclerosis.html
rusei
質問者

補足

ありがとうございます。 今日は耳鼻科を受診したので、 多発性硬化症とメニエール(めまい)の関連性を聞いてみましたが 特にないようでした。 明後日、神経内科を受診するので、こちらでも聞いてみようと思います。 ちなみに精神病でもあり、クスリを多数服用しているため、 多発性硬化症のクスリ(ステロイド?)は処方は難しいと言われています。