手の震えについて|薬剤性パーキンソン症候群との関連性や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前に全身の震えで神経内科を受診し、薬剤性パーキンソン症候群と診断された方がいます。
  • 最近、手の震えが始まり、精神科では神経的な原因を指摘されていますが、甲状腺の異常はなかったようです。
  • 明日、精神科を受診予定ですが、現在の薬では効果がないため、アーテンの増量を検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 手の震えについて

1年ほど前に全身の震えで、神経内科を受診しその結果、薬剤性パーキンソン症候群で アーテンを毎食後処方されました。 で去年の6月に血中濃度を調べたら、デパケンの血中濃度が高いということで デパケンを1日6錠から4錠に減らして、 今度は口が渇くのでアーテンを朝夕に減らしました。 今年に入ってから、手の震えが始まり、精神科では、「神経的なもの」と言われて 先日神経内科で甲状腺が良くないのかもしれないと、採血しました。 でも、今日結果を聞きに行って異常値ではありませんでした。 明日、精神科を受診予定ですが、また、アーテンを増やしてもらうしかないのでしょうか。 精神科医曰く今飲んでる薬では考えられないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は専門家ではないのですが、ご質問の内容からいって医師を変えるべきだと思います。 違った角度から診察してもらう事をお勧めします。

rusei
質問者

補足

精神科医はこのままですが、神経内科はある病気(難病)の専門病院に転院する予定です。