手の震えについて|薬剤性パーキンソン症候群との関連性や原因は?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前に全身の震えで神経内科を受診し、薬剤性パーキンソン症候群と診断された方がいます。
  • 最近、手の震えが始まり、精神科では神経的な原因を指摘されていますが、甲状腺の異常はなかったようです。
  • 明日、精神科を受診予定ですが、現在の薬では効果がないため、アーテンの増量を検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 手の震えについて

1年ほど前に全身の震えで、神経内科を受診しその結果、薬剤性パーキンソン症候群で アーテンを毎食後処方されました。 で去年の6月に血中濃度を調べたら、デパケンの血中濃度が高いということで デパケンを1日6錠から4錠に減らして、 今度は口が渇くのでアーテンを朝夕に減らしました。 今年に入ってから、手の震えが始まり、精神科では、「神経的なもの」と言われて 先日神経内科で甲状腺が良くないのかもしれないと、採血しました。 でも、今日結果を聞きに行って異常値ではありませんでした。 明日、精神科を受診予定ですが、また、アーテンを増やしてもらうしかないのでしょうか。 精神科医曰く今飲んでる薬では考えられないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は専門家ではないのですが、ご質問の内容からいって医師を変えるべきだと思います。 違った角度から診察してもらう事をお勧めします。

rusei
質問者

補足

精神科医はこのままですが、神経内科はある病気(難病)の専門病院に転院する予定です。

関連するQ&A

  • 向精神薬の副作用だと思っていたら

    全く違うところに原因があった、という可能性はありますか? 5年くらい前に手の震えが止まらなくて、数種類の副作用止めを試しましたが どれも効かずに、当時の主治医が「もしかしたら違うところに原因があるかもしれない。」 ということでランドセンが処方され、手の震えが止まりました。 そして翌年に入院したときに担当医がなるべくクスリを減らしましょうということで ランドセンを断薬したら、見事に手の震えが再発。 それで、ランドセンをまた飲み始めました。 さらに翌年、今度は身体の震えが止まらなくて、色々と試行錯誤してもわからず 神経内科を受診しMRIを撮影、原因は薬物性パーキンソン症候群で、 試しに飲んでみたアーテンが効いて、身体の震えは治まりました。 その後精神科を入院してデパケンRの血中濃度が高いということでそれを減薬 アーテンも減薬しました。 その年にはまた手の震えが出て、今度は脳外科を受診し、MRIを撮ったら 脳に白い影…。多発性硬化症という特定疾患の強い疑いという診断でした。 しばらくその病院の神経内科を受診し、現在は転院し多発性硬化症を専門に研究している 専門医に診てもらっています。 最近手の震えがまた気になり出し(ランドセンは飲み続けています)、そういえば ランドセンは飲んでいることは、今の神経内科の主治医には伝えたと思うけど (お薬手帳を見せて、それを電子カルテに入力していました) どうして飲み始めたのかまでは伝えていなかったような気がします。 精神科の主治医も先月から変わって、どうしてランドセンを飲んでいるかまでは 知らないと思います。 精神科・神経内科の主治医それぞれに伝えたほうがいいですよね。 神経内科は受診間隔が少し開いているので、なかなか伝えられる機会は少ないですが。 ちなみにランドセンの増量をしたことがありますが、副作用が出てきた気がします。 どんなのだったかは忘れましたが…。

  • 身体の震えが止まらない

    統合失調症です。 2年ほど前から身体の震えが止まりません。 タスモリン、アーテンなど試しましたが、 口の渇きだけ残り、震えはいっさい止まりませんでした。 唯一効果があったのはランドセンでした。 しかし、昨秋から再び身体の震えが出始め 原因と考えられそうなエビリファイを完全に断薬しました。 そして、ランドセンを増量しました。 でも、震えは一向に治まる気配もなく、 恥ずかしい話ですが、ランドセンの副作用で尿失禁が始まってしまいました。 実は来月一杯までに自動車の免許更新をしなければなりません。 身体も震えているし、もう、どうしようにもありません。 ちなみに現在飲んでいるクスリは ランドセン(1ミリ)×朝夕 デパケンR200(3錠)×朝夕 ルーラン(2ミリ)×朝夕 サイレース((1ミリ)×寝る前 レボトミン(5ミリ)×寝る前 もちろん、主治医に相談してみるつもりですが 何か、解決策はないでしょうか。 精神的には安定しています。

  • 動悸と手のふるえ

    動悸がひどく、手のふるえがあります。心臓かと思い病院を受診したところ、心臓には問題が無いとのこと。脈拍はもともと遅く、60前後で辛いときは80前後のようです。喉に腫れも少しあるとのことです。自分では最近首のしわが減ったなと思い不思議に思っていたのですが、甲状腺の疑いがあるとのことで、採血をし、結果を待っているところですが、動悸のせいでとても息苦しく話をするのも辛く、少し動くと手のふるえがひどく苦しい状態です。救心を飲んだりしているのですが、家事や仕事に支障をきたす状態です。微熱も続き喉が圧迫されているような感じもあります。結果が出るまで少し時間があるのですが、このままにしていても大丈夫なのでしょうか?四ヶ月程で体重も6キロ程度減少している状態です。苦しいので、結果が出るまで対処方法があれば教えてください。それとも急いで診察を受けた方が良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 紹介状(診療情報提供書)

    現在、精神科(統合失調症)に通っています。 先週、身体が震えが止まらないことから(精神科でいろいろ試してみました) 神経内科を初めて受診しました。 クスリ(アーテン)が出たのですが、これが精神科だったら、自立支援で無料だったのにな…、 と思ってしまいました。 このクスリは一昨年の精神科入院時に試したクスリ(アーテン)でもあって、 そのときは効果が無く、別のクスリ(ランドセン)になりました。 しかし、去年の秋から、震えが止まらずになり、どんどん酷くなっていく一方でした。 原因と見られるクスリ(エビリファイ)を精神科医と相談して、止めてみても、震えはあり 震え止めとして飲んでいたクスリ(ランドセン)を増量してもダメでした。 アーテンを飲み始めて効果があるようなので、 原因次第では神経内科医に紹介状(診療情報提供書)を書いてもらって 精神科医に処方してもらいたいのですが、 そんなことは可能でしょうか。 ちなみに、次回通院日は、精神科は来週木曜日、神経内科は来週水曜日です。 また、精神科医も私が神経内科でアーテンを処方してもらって1日どのくらいの量を飲んでいるか知っています。 逆に神経内科医も精神科に入院したとき、アーテンを試したけど効果がなかったこと、今、飲んでいるクスリも知っています。

  • 左手の震え

    僕は16歳(今20歳)くらいから左手が震えます。左手で物を持っても手が激しく震えて持つことが出来ません(右手は震えません)。両手を前に伸ばしたら明らかに左手だけが震えています、病院に行って検査してもらったのですがほとんどよく分からない結果で、僕は今薬を飲んでいるので薬害性パーキンソン病と診断されましたが、でも僕が薬を飲み始めたのは18歳の頃からで左手が震えだしたのは16歳なのでそこがよく分からないんです。後、震えを止めようとして神経を集中させると気持ち悪くなります。今僕は手の震えに効くという薬を飲んでいます。「1日1錠ずつアーテン錠(2mg)とインデラル錠10mg」飲んでいるのですがまったく効き目がありません。左手が震えるのでなかなか仕事にも就きにくいんです、だから左手でコップを持ったりしてもやっぱりほとんどこぼれてしまいます、カラオケに行っても震えるので左手でマイクが持てません、手が震えて豆腐も左手に持って切ることが出来ません、だから計量スプーンで計る事も出来ませんウェイターもしたいのですがやっぱり片手で持ったりするので少しきついです、何故左手に震えが起きるのでしょうか?左手が震えてものすごく困っています、本当に本当に困っています。仕事に差し支えるので精神的にも辛いです。この病気は完治するのでしょうか?病名はいったいなんなんでしょうか?病気の原因も分かりますか?僕みたいな人でも就ける職業はあるのでしょうか?僕は仕事がしたいです!是非分かることがあれば何一つでも構いません教えていただけないのでしょうか?

  • これだけのクスリで腎臓肝臓は大丈夫?

    精神科と耳鼻科と神経内科に通っています。 精神科で出るクスリ デパケンR200 4錠 ランドセン0.2mg 2錠 ルーラン4mg 2錠 アーテン2mg 2錠 以上朝夕(錠数は1日の量) サイレース1mg 1錠 レボトミン5mg 1錠 以上就寝前 耳鼻科で出るクスリ アデホスコーワ顆粒10% 3グラム メチコバール500ug 3錠 イソバイドシロップ70% 30ml 3包 セファドール錠25mg 3錠 メニスロン6mg 3錠 以上朝昼夕 神経内科は精神科のクスリを飲んでいるために処方されていません。 以前通ってた精神科クリニックは、定期的に血液検査してくれたのですが 現在通っている精神科単科病院は入院の時くらいしか血液検査してくれません。 最近では今年の6月中旬ぐらいにしたけれど、それ以来、耳鼻科のクスリが増えています。

  • 手の震え

    こんにちは 20歳、女です。 最近手の震えにすごく困っています。 高校生の頃からつめの検査で手をひろげてみせると必ず震えてしまい恥ずかしい思いをして悩んでいました。 受付で名前などを紙に書くなどというときにも手が震えてしまいます。 ただ、これはいつもというわけではくて、人にみられている時だけです。 一人で勉強しているときなどには震えません。 なので、人に見られているときにはできるだけ書いているところを見られないようにして書いています。 テスト中なども先生に見られていると手が震えてしまうので先生に見られている間は答えを書かないようにしています。 また、このあいだ紙を片手にもってみているときにも震えました。 つめを切っているときにも爪切りを持っている方の手が震えました。 しかし、これは他の人に支障をきたさないし、まわりのひとに手ふるえてるよーとか言われても、手ふるえちゃうんだよねと言って、そこまで気にしていなかったし、しょうがないと思って放置していました。 しかし、大学生になって実習などで、ピペットをつかったり、菌を釣菌したり、ハンダ付けをしたり・・・等細かい作業が多くなって手の震えが異常に多いと感じるようになりました。ピペットを使うときに手が震えて試験管にうまく試薬を入れられなかったり・・・いろいろと支障がでています。 実習も安全に行えないし、実験結果にも影響してしまうと思うし、将来的にもこれが続くとしたら、働いていけるのか不安になりました。もちろん普通のひとでも緊張すれば手は震えると思いますが、私の場合緊張していなくても手は震えるし、緊張するとさらに手の震えはひどくなます。また、手が異常に震えた後数分は、しばらく何をやっても手が震えてへんな感覚になります。 高校生のときにも最初に言ったような震えはありましたが、今ほどではなかったように思います。 先生に言ってもなれてないうちはだれでも震えるえるぐらいするよといわれ、全然相談にのってくれません。また、だれでもなると先生はそういいますが、他の人はほとんど震えていません。それに、もう何度も実験は行っているし、慣れていなわけではありません。 どうしたら治るかしらべてみたら、手の震えは本態性振戦かバセドウ病であると出ていました。 手の震えのほかには左むねの下あたりが痛くなることと、階段をすこしのぼっただけでものすごくつかれたり、めまいがしたりなどはありますが、バセドウ病の特徴である眼球の突出や甲状腺の腫脹などはありません。しかし、手をひろげただけで震えたり、紙をもっていつだけで震えたりするので、どうなのかなと思っています。また、これ以外に考えられる病気はありますか。どなたか分かる方がいらっしゃれば、もしわかれば教えて頂きたいです。 また、本態性振戦は、原因はわからないとでていたので、治らないものなのでしょうか。 病院にいくとしたら神経内科だと思いますが、どのくらいかかりますか。 一人暮らしですし、親にいっても緊張して手がふるえるだけだと相手にしてもらえないので、病院にいってすごく高かったら怖いとおもってなかなか行けません。だいたいでいいので、どのくらいか知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 また、いきなり総合病院の神経内科に行くより、まず個人病院の神経内科にいった方が良いのでしょうか?総合病院だと紹介状がないとその分料金がとられる?のようなことをみました。 長文、また拙い文章で申し訳ありませんが、もし何かを分かるかたがいましたら回答お願いします。

  • 手の震えについて

    10年程前から手の震えに悩んでいて初体面の人やお茶を人に出したり自宅でコップの取手を持ったりする時などに手が震えて困っています。アルコールを飲むと震えはほとんどなくアルコール依存症かなとも思った時期もあったのですが最近アルコールを止めても変りません。 神経内科に半年程手の震えで通院し精神安定剤や最近はアルマールと言う薬を飲んでいるんですが変りません。医者ももともと手が震える体質でそれが緊張したときに過剰にでてしまうかもと言っている状態で医者の治療にあまり期待できません。 日常生活でそのことをまわりから言われるケースがあって自分自身とても辛いです。 こんな場合どうやったら治るものなのでしょうか?本当に困っています

  • 抗パ剤の作用、副作用について

    統合失調症で、抗精神病薬等を飲んでいます。 原因不明のパーキンソン病にかかってるようです。 最初は手の震えで、タスモリン(アキネトン)、その次にランドセンを試してみて、治まり、 入院時にランドセンを一旦抜いたのですが、震えが再発し、 他の抗パ剤(アーテン)を試してみましたが、 震えは止まらず、口の渇きが酷いだけだったので、 2,3日位で、もとのランドセンに戻しました。 それからしばらくはよかったのですが あるときから急に身体全体が震えだしました。 原因と思われるエビリファイは完全に断薬しました。 それでも身体の震えは相変わらずあります。 神経内科を受診して、血液検査、MRIを撮り 2週間後に結果がわかるのですが、 取りあえずは、と アーテンが処方されました。 少しは楽になった気がするかな、程度で、 予想していた通り、口の渇きが酷いです。 口の渇きの対策にはどのようなものがあるでしょうか。 飴はダメです。どちらかというと、嫌いなので。

  • 左足の震えが止まりません

    こんにちは。 私の母が、左足の震えが止まらなく困っています。 症状は、1ヶ月前からで 色んな病院や科にかかりましたが、原因は分からず 日に日に震えが激しくなっています。 パーキンソン病やパセドウ病などの検査や、神経内科など整形外科、脳や 色んな検査をしてきましたが未だ原因不明なままです。 毎日辛そうにしているので、 もし、良い病院や足の震えを専門に研究している 神奈川、東京辺りの病院等 がありましたら、 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。