• ベストアンサー

外国の豆腐は日本の豆腐とどう違うでしょうか

豆腐は日本だけでなく、中国、韓国、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシア等でも食べられているそうですが、 それらの外国で売っている豆腐は日本の豆腐と違いがあるでしょうか。 味とか色とか食感とかに違いがあったら、教えて下さい。

noname#110986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin55
回答No.1

韓国の豆腐を紹介してみますね~、 韓国の豆腐はいわゆる木綿豆腐のような崩れにくい形のものが一般に よく売られています、 <もちろんきぬ豆腐もあり、有名な「スン豆腐」料理は必ずきぬを使います、> 木綿豆腐の場合・・サイズも日本のものより大きく、少々固めに作られています、味と色のほうはほぼ同じですが、にがりの成分のせいなのか日本の豆腐のような柔らかい食感というのは感じないかもません、 調理方法の一つに木綿豆腐をお餅サイズで切り(1/6程度)、水気を抜き、味塩を振って、ゴマ油で炒める料理や、 >木綿豆腐をお餅サイズで切り、水気を抜き、味塩を振って・・・に 玉子をまぶして炒める料理もあります、 法事やお正月のお供え物として、韓国の実家では定番として用意してます、(木綿豆腐が少々固めなので作り易く、案外美味しいですよ、)

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 韓国の豆腐について大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.2

欧州では中華系のお豆腐が主流です。 日本のサイズよりも大きめです。 硬さは日本の木綿ごしよりも硬く2cmぐらいのさいの目に切って炒めても崩れないくらい丈夫。 マーボー豆腐の時に豆腐が崩れるなんて心配しなくてもいいです。 最近は幾つか硬さを分けているようですが日本の絹ごしのような柔らかい豆腐はまだまだのようです。 思いっきり圧力をかけた豆腐もあります。 厚さが1cmほどですので歯ごたえも・・・ 味は日本の昔の豆腐の味でしょうか。にがりを使っていますので今の日本の豆腐よりも味が濃いかも?? 白っぽくなくて黄色っぽい(クリーム色)でしょうかねぇ。 家庭で自作の豆腐を作ったときと同じでした。 滑らかさは日本のお店の豆腐にはありますよね。 自宅で豆腐を作ると滑らかさで劣ります、それと同じぐらいです。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 欧州でも豆腐が売られているのですね。