• ベストアンサー

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。 それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm 固くて大きいです。 数年前、香港の下町で見た光景。 ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま 置いて売ってました。 すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。 衛生的にはどうよ? と思いました。 生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、日本の豆腐と異なっているのですね。 大変勉強になりました。