• 締切
  • 暇なときにでも

韓国人は日本人をどう思っているか

  • 質問No.4710233
  • 閲覧数3641
  • ありがとう数3
  • 回答数11

お礼率 16% (7/43)

韓国と日本は民族的にも政治的にも対立しているイメージが有ります。
しかし、若い韓国人は日本のアニメ・漫画・ゲーム・ファッションの文化に関心があったり
芸能界では韓国人アーティストが日本に進出したりするなど、
ある面では日本にかなり好意的に接している部分もあるように思います。

中には反日感情が強い方も沢山おられると思うのですが、
全体で見ると韓国は日本のことをどう思っているのでしょうか?

(とても大雑把な言い方で誤解を招くかもしれませんが)
日本が韓国を「文化(食べ物、ドラマなど)は好きだけど他は苦手」と言う様に、
韓国も日本に対してはそのような意識なのでしょうか。

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (3/22)

韓国は『偽史』を作成し、その偽りの歴史観により反日言動や嫌日感情を持ちますから、日本の側としては対応の仕方が有りません。
民間レベルでの人間的交流により韓国人の感性を修正していくしか、恐らく日韓友好の道は無いかもしれません。

民間レベルでの修正が間に合わず、韓国の偽史的価値観に立脚した現実的な対日武力行使の事態に陥る前に、日本側の客観的判断から開始される韓国武力支配をも視野に入れ、再び韓国を併合するか、韓国を消滅させるか、それさえ考慮に入れずば危うい時代が続いてきました。
韓国一般民衆・韓国軍部・韓国左派政権。これらの発言内容や行動は、日本にとっては国家安全保障上(つまり軍事的に)極めて危険でありました。

韓国の日本に対する一般的な思想として、「日本は絶対悪である」というものがあります。

なぜ日本が絶対悪なのか、についての理論的根拠は、彼らの作成した『偽史』に求められます。これと彼らの国際的無知により、対日武力行動は「正義」であるとされています。
そしてこの「正義」は韓国にとってだけではなく、広く世界の共感を得る「国際的正義」であると、彼らは認識しています。
彼らの認識によれば「日本は絶対悪である」ので、日本には何をしても良く、その国民全てを抹消してもそれは正義であり、その国家体制を崩壊させればそれは国際的正義にかなっている、と考えています。

ですが一方で、このような常軌を逸した思想に疑念を持つ韓国国民も当然ながら存在するわけでして、過去から多くの韓国人が韓国の一般世論や政権活動についての反対主張を公にする事もありました。
しかしその多くが逆に攻撃されたり、弾圧されたり、封殺されたり、場合によっては法的犯罪として処罰されてきました。
韓国では正しい歴史観に基づいた正しい主張が正当に認められて来なかったのです。

なのでこのような公正な価値観(必然的にそれは親日感となるが)は彼ら自身の心の内に潜み、彼らに身近な彼らの家族に伝えられ、その仲間に伝えられ、次第に韓国国民の内なる潮流となりつつあります。
韓国人には2面性あり、「昼は反日、夜は親日」。

しかし過激な韓国思想の持ち主は、正当な価値観を認めません。
歴史の真実にきずく時、彼らの多くが激しい心身症状に陥ります。世界的にも韓国にしかない精神肉体疾患です。
逆に言えば韓国の『偽史』的反日価値観は重症であり、修正が難しく、ですので日本は韓国には警戒せねばなりません。国家安全保障上の重要課題です。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

韓国人がもっとも嫌いな国は日本 57%
日本に次ぐ「嫌いな国」は、中国 13%
ダントツに嫌われています。

>>日本が韓国を文化は好きだけど他は苦手」と言う様に、
>>韓国も日本に対してはそのような意識なのでしょうか。

全く違います。
日本は、韓国の一方的な反日発言・行動に嫌悪感を持っています。
韓国は、子供の頃から反日教育を受けており根っからの日本嫌いです。
また、国民性が激情タイプですので、些細なことで反日をアピールします。

反日感情があって、日本の新幹線は導入せず使い物にならないような新幹線をヨーロッパから導入したりしました。
また、日本車の購入も命がけのようです。
日本車に乗っていれば、なにされるか分からないお国のようです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 59% (49/83)

今は 日本に対して理解している人々が以前より増えてきてます、
政治的に言えば、どこの国でも自国の利益のため、あるでき事が起きた場合正当化し擁護する立場を取ります、
同じ事件ニュースなど見ても報道の内容が異なったりします、
・・・ので私達は一方的な情報やイメージで悪い!良い!という段落的な見方をしてはいけないと思います、
なお、日本人に対してのイメージはインターネットの影響や近年の韓流ブーム、そして来日する韓国人旅行者の増加もあり、目で見て、生活に触れ、色んな交流を通じ、かなり受け入れ体質になっていると思います、
私は韓国人ですが日本に住んでいる限り、少なくてもルールを守り、
お客さんのような態度で生活しようと心に決めています、
自分一人の行動で韓国人のイメージを悪くしたくないからでもありますし・・・・
もっと大らかに、人間を見つめて欲しいですね、
こうだから嫌~じゃなく。。。ちなみに韓国の私の実家の人たちの
日本人のイメージはとても良いですよ、^^
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (10/72)

日本の文化や漫画などが韓国に多く解禁されてから、まだそんなに経っていないように思います。それまでは、韓国内での日本に対する歴史的背景などが全面的に教科書などで表現されイメージはかなり悪かったようです。しかし、今は日本のドラマや文化などたくさん韓国に入っており人気があります。私にも、韓国人のネット友達がいますが、彼女は日本にとても興味をもっていて日本語はかならできます。
少しずつ、時代の流れで変わってきていることを実感します。
  • 回答No.7
韓国とは仕事を通じて長い関係を持つ者ですが、彼らの日本に対する感情を一言で表せば、「羨望」 という言葉になると思います。

日本は愚かにも欧米を相手に戦争を起こし国土が焦土と化したと言っても、明治維新後、僅か数十年であれだけの軍備を自前で製造し、会戦後、あっと言う間に東南アジア諸国をその支配下に治めたわけです。

日本人の潜在能力の高さを世界に知らしめた事だと思います。

返って、韓国は? と言えば自ら事大主義に陥り中国の支配下に長く安住し自前の工業力、自前の文化を持たなかったわけです。 その挙句に下に見ていた日本に併合されてしまったわけですから、悔しいやら日本が羨ましいやら、感情が複雑になるのは仕方ありません。

ただ根底には 「羨望」 が一環して流れているように思います。 経済力、工業力やその品質の高さ、また世界における影響力などなど、韓国は日本の足元にも及びません。

その 「羨望」 が、時として 「妬み」 となったり、時として 「ゆすり、たかり」 と批判される言動に結びついているわけです。

彼らの反日感情はこのように生まれてくると考えます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (120/336)

金ずるだつ思っているのでは

慰安婦問題持ち出せば金になる
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (96/273)

平均的には反日思考が強いと思いますが(教育の段階からそうなので仕方有りません)、かといって友好的な人も居ます。
特にインテリ層は自分で調べ、考えますから。
ただ、紆余曲折の歴史・現状にいらだちと、ねたみがどこかに有ると思います。
例えば韓国の方に海外で会うと、「日本人?」と聞かれ、「YES」と答えると一瞬雰囲気が変わる経験が何回も有ります。そして嫌悪感よりも無難に対応とか、丁寧なぐらいに感じます。私たちは日常であまり気にかけない韓国ですが、彼らに取ってみたら良くも悪くも目の上のたんこぶの様な存在と思います。
私はそう言った事で優越感を感じるのは嫌いですが、これは丁度アメリカと日本の関係にも通じる物を感じます。
日本人と接する時に優越感をもつアメリカンが圧倒的に多いですし、白人と聞くと一瞬雰囲気が変わる日本人も多いです。
なぜ?と悲しくなります。
人と接するとき微妙に優越・劣等を感じると思います。
何れにしてもそう言ったくだらない事で判断するよりも、人と接するときにはちゃんと対応して、それで判断して欲しいと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

実は面白いアンケートがあり
 諸外国に住む韓国人に自国の場所を尋ねると半数以上が自国の場所が答えられませんでした。
 また生まれ変わったら又韓国人になりたいか? というアンケートでも他国に比べ非常に低い数字でした

 韓国人は心の中では自国に対し非常に高いコンプレックスを抱えているといえます
 しかし、逆に韓国人はそのプライドの高い人種ですのでそのような結果が出るのでしょう
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1545/6342)

理解できない民だ。
どのように考えても日本と仲良くするほうが得なんです。貿易で儲かるし、北朝鮮と対峙しているので隣国の援助は大切です。経済が不安定で国家財政が破綻しそうなんですから。技術的には日本より遅れているので日本の技術を導入したいだろうと思う。仲良くなれば双方、とくに韓国側にメリットは大きい。しかし、実際には国を挙げて反日活動をしている。日本軍の残虐行為の記念館をたくさん建てたり、戦後60年以上経っているのに学校にお年寄りを呼んで日本軍の残虐行為を語らせている。自分で応募した慰安婦に「無理やりやらされた」と虚偽の申告をして日本政府から金を巻き上げようとしている。なにかあれば日の丸を焼く。サッカーの国際試合では口汚く日本チームを罵る。レストランには日本人お断りの紙を貼る。竹島では狂ったように自国の領土と叫び話し合いの余地がない。最近では対馬を韓国のものと言い始めた。そんなことをして何の得になるのか。サルと同じだ。サルは、目の前の餌を取り上げると狂ったように怒る。目に見えることしか頭にないんです。人間として大切な教養、相手への思いやり、相互理解、未来志向、譲り合い、謙譲の美徳、冷静な判断、そういったものとは無縁の民です。韓国にあるのは愚かな「恨」の文化だけです。過去の恨みをいつまでも持ち続けるのです。嗚呼。
  • 回答No.2
全体的に見れば、反日だと思います。
ソースが出てこないんですが、韓国人の親日派は30%、日本の親韓派は60%というニュースを見たことがあります。(去年)
韓国は日本よりアメリカに留学する方がステータス。
日本を飛び越えてますね。
11件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ