• ベストアンサー

寿司の発祥は実は日本ではなく韓国?

日本では韓国の寿司も日本の寿司として同列に語られることが多いですが、寿司の発祥地は実は日本ではなく韓国なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.11

昔からあるなれずしと今のすしは違いますし、日本のすしは江戸時代になってから考案されたものが一般的ですので、日本が発祥といってよいのではないでしょうか。  韓国のすしといっても街中では一般的は売っていませんし、どこにも韓国すしというお店も見たことは無いです。いろいろなお店食べましたし宮廷料理にもすしというすし飯の上に魚がのっているものは出てきませんでした。  今は日本のスシローとかが進出しているくらいです。  日本は遣唐使とか遣隋使を歴史の授業で習ってきて中国からの影響は多かったですし漢字 という「漢」の字を使っています。中国発祥のものはいろいろあるかもしれませんが、朝鮮半島からというものはあるのかなと思っています。  確かに朝鮮半島には青磁とか白磁とか優れたものがあり,それを習ったということはある ようなのですべてを否定はしてはいませんが。

noneya19
質問者

お礼

寿司は韓国が起源ではなく、日本が起源だというご意見ですね。

その他の回答 (10)

• 4237438
回答No.10

それは韓国人の日本に対するコンプレックスとジェラシーから発したものです。 米国では寿司屋をやっているのは圧倒的にコリアンなんですよ。 あんなに熱心に反日をやるのに寿司屋を経営するなんて・・・ コリアンは悔しかったんです。ホントはコリア食堂を開きたい。でもそれではアメリカ人が来てくれない。そこでアメリカ人が食べたがる寿司を日本人と顔がそっくりなコリアンがすることを思いつきました。 でも・・・ アメリカでは慰安婦の像を建ててコリアンの反日活動が激しいです。そんな場所で日本の寿司を握るなんて悔しい。そこでコリアンの閃いた嘘が「寿司はもともとコリア料理だったけど日本人が盗んだことにした」というわけです。悲しい国民です。少し同情できるところもあります。アメリカで寿司屋を営む韓国人としてはそれくらい言いたくなるでしょう。

noneya19
質問者

お礼

アメリカのすし屋の韓国人経営者にとっては、寿司は韓国起源だと主張したほうが都合がいいというご意見ですね。

noname#211324
回答No.9

韓国の寿司は、もともと外国にあったものが独自に発展したのではないかということでしょうか」←そうは言ってません・・ 米の文化 そして刺身の文化は日本古来のものです・・寿司も日本文化が発祥だろーが あなたが 韓国だと 何処からか聞いたのなら それもアリで良いだけです・・ 何処が発祥等 関係ない世界観が これからの地球の姿なのだから・・

noneya19
質問者

お礼

米、刺身は日本の文化だというご意見ですね。食べ物の発祥が何処であろうと関係ないと考える方もいらっしゃるでしょうが、発祥にこだわる人もいると思うのですがね。本場の味は違いますよね。

• heisenberg
回答No.8

網民(中国で、ネットユーザーのこと)たちは、「韓国は、宇宙一の国だ」と高評しています。 それからすると、寿司も韓国発祥の食べ物かも知れません。

noneya19
質問者

お礼

韓国起源の可能性もあるということですね。

• staratras
回答No.7

酢などを混ぜた米飯に生の魚肉をのせる今の「握り寿司」などは当初「早寿司」と呼ばれていました。即席の寿司というような意味で、古来の寿司は、酢を加えるのではなく、いわゆる「なれずし」のように長い時間をかけて発酵させる保存食品だったということです。 この種類の「すし」は日本では古く奈良時代の史料に登場しますが、魚肉や畜肉を塩を加えて漬けて酸味が生じるのを待って食したといいます。(「すし」の語源は「酸し(すっぱい)」という説が有力です)米飯を加えるのも、もともとは発酵を助けるためでした。 この古いタイプの「すし」は日本だけでなく広く中国南部・台湾・朝鮮半島などを含む東アジア・東南アジアの各地に見られるもので、歴史が非常に古く、特定の一つの「国」が発祥地などと言えるものではありません。大きく言えば「東南アジアが発祥の地」とされているようですが、もっと視野を広げれば「東アジアの照葉樹林帯に共通する文化」ということもできるでしょう。 ただし、回答者を含む日本人一般が「寿司の起源」という場合は、このような「古いタイプの「すし」のルーツ」を考えているのではなく、江戸前の握り寿司や上方の押し寿司のような「今風の寿司の起源」を考えることが多いでしょう。これはいうまでもなく、古いタイプの「すし」から日本で独自に進化・発達してきたもので、外国起源とは言えないものです。

noneya19
質問者

お礼

日本起源だというご意見ですね。

回答No.6

一部の韓国人はそう思っているみたいですね。世界で評価されたものは突然韓国起源になることがよくあります。中国の若者が「宇宙を創造したのもおそらく韓国人だろう」と言ってました

noneya19
質問者

お礼

韓国世界で評価されたものは、韓国起源になるという論理ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

1600年の歴史を持つ寿司。 「延喜式」(平安時代中期)の中に年魚鮓・阿米鮓などの供述がある。 本格的江戸前にぎり寿司は、1824年「花屋与平」が江戸前鮓「与平寿司」を開業。 他の店と競いあい、あなご寿司で、奢侈禁止で他の寿司職人ともども投獄されています。

noneya19
質問者

お礼

1600年の歴史があるんですね。

回答No.4

やっぱり日本ですね。 日本の寿司は最高です。

noneya19
質問者

お礼

日本だというご意見ですね。

noname#211452
noname#211452
回答No.3

本気で聞いてますか? ネタですか? 日本のものに決まってますよね。 祖父もお店を持っていて板前さんでした。 韓国の発祥だとしたらいつからだって聞いてますか?

noneya19
質問者

お礼

日本のものだというご意見ですね。

回答No.2

http://sushi-all-japan.com/index_b2_1.html これ以前に韓国が作ったのなら発祥は韓国でしょうね・・ でも 発祥地から持ち帰ったのでは無く それぞれの国独自で広がったものは沢山ありますよ・・

noneya19
質問者

お礼

韓国の寿司は、もともと外国にあったものが独自に発展したのではないかということでしょうか。

• angel2015
回答No.1

全ての起源は韓国にあるので韓国です 韓国は建国されて1世紀も経過していない国家です 寿司の起源が韓国ということはないです 100歩譲って朝鮮半島ってところですが 中国でも日本でも1000年以上前から「すし」についての記述があります 起源を求めても仕方ないですね

noneya19
質問者

お礼

起源を求めても仕方がないのではないかというご意見ですね。