なぜ韓国ではテレビの視聴率が高いのか

このQ&Aのポイント
  • 韓国ではドラマの視聴率が30%を越えることもザラで、常時20%越えのような状態です。また、ドラマのロケ地になった店は人が殺到したりするそうです。
  • 韓国のヨイドでは芸能人のテレビ公開収録が行われ、毎週大量の人が押し寄せます。日本とは違い、韓国では芸能人を見ることが特別な体験とされ、人々が熱狂します。
  • 韓国には他に娯楽が少ない都市が多く、テレビが一大娯楽となっています。食べること以外に楽しめるものが限られているため、多くの人がテレビを楽しみの一つとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国ではなぜテレビの視聴率がよいのですか?

韓国ではドラマの視聴率が30%を越えることもザラで、常時20%越えのような状態です。 また、ドラマのロケ地になった店は人が殺到したりするそうです。(この点は日本でも割と同じ現象起きてますが) さらにヨイド?と呼ばれる場所では芸能人のテレビ公開収録があるらしく、芸能人を人目みようと毎週大量の人が押し寄せるそうです。日本では、芸能人が道を歩いていても皆スルーで、収録がある時でさえあんまり立ち止まりませんよね。 なぜ韓国ではここまでドラマ熱というかテレビ熱が高いのでしょうか。 一度韓国に行ったときとんでもなく娯楽が少ない都市だと思いました。食べることぐらいしかやる事がなさそうな街です。だからテレビは一大娯楽なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikikilin
回答No.1

韓国ではテレビ局の数が少ないので視聴率が分散する割合が少なく集中するからではないでしょうか。  日本では、キー局は東京ならNHK総合、教育、TBS,朝日、フジ、日本テレビ、テレビ東京、それに地元のUHF局などが加わります。  それに対して、韓国では、KBS第1、第2、MBC、SBS、EBS(教育)があって、ドラマなどの娯楽を放送する局は3つしかありません。    日本でも、場所とタレントの人気度によっては、人が押し寄せることがあると思うのですが。  韓国も娯楽が少ないというわけではなく、視聴率が高かったドラマは見ていて実際よく出来ていておもしろいです。実際は、視聴率が低くて定評のドラマも多々ありますが、日本で紹介されるのは、高視聴率で好評だったものばかりなのでしょう。  日本でも高視聴率のドラマはありますし、それほど違いはないように思います。

その他の回答 (1)

• kikikilin
回答No.2

No1の者ですが、誤字があったので訂正させていただきます。  「定評」→「低評」  とにかく、テレビドラマがすべて視聴率が常に高いというわけではなく、面白くて質の高いものは高視聴率になりますし、そうでないものはそれなりの視聴率になります。  ドラマ熱が高いのは、それぞれのテレビ局が、ものすごく力を入れているからです。例えば、KBSは「ドラマのKBS」と呼ばれるくらいドラマに力をいれています。日本やアジアで放送することを前提にして作っています。  製作者や俳優さん達のドラマにかける情熱もものすごいものがあります。韓国の俳優さんの演技は、とことんやれるところまで演じているという感じで熱いものがあります。