なぜ韓国ではテレビの視聴率が高いのか

このQ&Aのポイント
  • 韓国ではドラマの視聴率が30%を越えることもザラで、常時20%越えのような状態です。また、ドラマのロケ地になった店は人が殺到したりするそうです。
  • 韓国のヨイドでは芸能人のテレビ公開収録が行われ、毎週大量の人が押し寄せます。日本とは違い、韓国では芸能人を見ることが特別な体験とされ、人々が熱狂します。
  • 韓国には他に娯楽が少ない都市が多く、テレビが一大娯楽となっています。食べること以外に楽しめるものが限られているため、多くの人がテレビを楽しみの一つとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国ではなぜテレビの視聴率がよいのですか?

韓国ではドラマの視聴率が30%を越えることもザラで、常時20%越えのような状態です。 また、ドラマのロケ地になった店は人が殺到したりするそうです。(この点は日本でも割と同じ現象起きてますが) さらにヨイド?と呼ばれる場所では芸能人のテレビ公開収録があるらしく、芸能人を人目みようと毎週大量の人が押し寄せるそうです。日本では、芸能人が道を歩いていても皆スルーで、収録がある時でさえあんまり立ち止まりませんよね。 なぜ韓国ではここまでドラマ熱というかテレビ熱が高いのでしょうか。 一度韓国に行ったときとんでもなく娯楽が少ない都市だと思いました。食べることぐらいしかやる事がなさそうな街です。だからテレビは一大娯楽なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikikilin
  • ベストアンサー率52% (43/82)
回答No.1

 韓国ではテレビ局の数が少ないので視聴率が分散する割合が少なく集中するからではないでしょうか。  日本では、キー局は東京ならNHK総合、教育、TBS,朝日、フジ、日本テレビ、テレビ東京、それに地元のUHF局などが加わります。  それに対して、韓国では、KBS第1、第2、MBC、SBS、EBS(教育)があって、ドラマなどの娯楽を放送する局は3つしかありません。    日本でも、場所とタレントの人気度によっては、人が押し寄せることがあると思うのですが。  韓国も娯楽が少ないというわけではなく、視聴率が高かったドラマは見ていて実際よく出来ていておもしろいです。実際は、視聴率が低くて定評のドラマも多々ありますが、日本で紹介されるのは、高視聴率で好評だったものばかりなのでしょう。  日本でも高視聴率のドラマはありますし、それほど違いはないように思います。

その他の回答 (1)

  • kikikilin
  • ベストアンサー率52% (43/82)
回答No.2

 No1の者ですが、誤字があったので訂正させていただきます。  「定評」→「低評」  とにかく、テレビドラマがすべて視聴率が常に高いというわけではなく、面白くて質の高いものは高視聴率になりますし、そうでないものはそれなりの視聴率になります。  ドラマ熱が高いのは、それぞれのテレビ局が、ものすごく力を入れているからです。例えば、KBSは「ドラマのKBS」と呼ばれるくらいドラマに力をいれています。日本やアジアで放送することを前提にして作っています。  製作者や俳優さん達のドラマにかける情熱もものすごいものがあります。韓国の俳優さんの演技は、とことんやれるところまで演じているという感じで熱いものがあります。

関連するQ&A

  • 韓国人の悪口をテレビで言ってはいけない?

    韓国では芸能人が政治かもテレビで日本人や日本の事を悪く言うと、拍手喝采されるそうですが 日本の芸能人は韓国の事を悪く言う人がいませんね? なぜ日本人は韓国人や在日韓国人のことをテレビで悪く言ってはいけないんでしょうか?

  • 「魔王」の視聴率はなぜ低いの?

    TBS系で現在放送中の「魔王」を毎週見ています。 ほとんどのドラマが退屈な中、このドラマは週を重ねる毎に益々面白さを増しています。 近年稀に見る大傑作だと自分では思っています。 なのに、視聴率は。。。びっくりするほどの低視聴率。現在平均11.5%しかありません。 今まで、私が面白いと思ったドラマは他の人もそう思っているらしく視聴率は16%~20%超えが当たり前でした。 このドラマは自分の中では「白い巨塔」以来の大ヒットなんですが、 何でこんなに注目度が低いのでしょうか? 韓国ドラマのパクリだからですか? やっぱりキャスティングに問題があるからですか? これを見てる人、面白いと思いませんか?素晴らしい展開のドラマだと感じているのですが。。。 ドラマの感想でも何でもいいのでご意見下さい。 ただし、韓国ドラマの方は見ていないのでネタばれだけはなしでお願い致します。

  • 都会

    宜しくお願いします。 田舎者ですが、都会に出てテレビなどで出てくる地名や観光地ってありますよね。 至るところにバラエティーの収録やドラマのロケ、自然体の芸能人を目にしますか?

  • 韓国

    なぜ男の方が韓国嫌いが多くて、女の方は韓国好きが多いのでしょうか? テレビやドラマや芸能人の影響でしょうか? イケメン韓国人男優が多いから女性は韓国好きになってしまうのでしょうか?

  • 韓国ドラマと韓国アイドルグループをやめたら

     韓国は未だに日本のドラマ・映画・音楽は放送禁止です。ですから日本の良さが韓国に伝わっていないからとんでもない行動をとります。  いまこそ日本のテレビから韓国ドラマやアイドルグループを追放できませんか?  経済制裁も効果があるかもしれませんがテレビの自粛はすぐにできます。  現実に竹島に不法に上陸した韓国タレントもいるそうじゃないですか。日本で媚をうっているアイドルも自国ではどんな発言をしているか分かったものではありません。竹島問題が解決するまで日本のテレビから韓国文化を追放するのは韓国への対抗措置として当たり前だと思いますがいかがでしょうか?

  • テレビって面白いですか?

    最近のテレビって面白いですか? 芸能人がクイズに答えて、芸能人が賞金もらったり。 お前誰やねんって感じの偉そうな芸能人を、周りの若手芸能人がチヤホヤしたり。 ハンサム君が喜怒哀楽するだけのシナリオの薄っぺらいドラマだったり。 …そんな映像を見せて視聴者が本当に喜ぶと思ってるのか? そりゃあ、稀にためになるクイズもあれば、面白いバラエティーも、毎週欠かさず見たくなるドラマもありますよ。けど、そういうのって本当にたまにじゃないですか? 私が勝手に思ってることとして。テレビが面白くないのは芸能人が勝手にファミリー化しちゃってるせいだと思います。特定の局が特定の芸能人を優遇したり。大物芸能人に気に入られただけの芸の無い芸能人がコバンザメ的にくっついてきたり。 皆さんにとって「テレビ」とはどういう存在ですか? また、公共の電波の使い方はこれでいいと思いますか? 漠然として質問で申し訳ありませんが、皆さんがテレビについて思うことを教えてください。 「つまんないと思うんやったら見んなや!」と言うのはナシでお願いします。電波は皆の物のはずなんですから。電波を使える人間はそれなりの娯楽を提供する義務がありますよね。

  • テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

    テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は? 韓国内での、芸能界の反日行動は、日本人にとっては、少なくともいい感情を覚えないレベル、規模です。 しかし、テレビ、マスコミは、韓国の反日を報道することはあまりありません。ネットのニュースも同様です。 なぜなのか考えてみました。 1. 日本のテレビ局は、近年の不況で、一般企業からのスポンサー収入が減少している。 2. それを補うために、パチンコ産業をスポンサーに受け入れている。 3. パチンコ産業の経営者は、朝鮮半島関係者が大半。 4. テレビがスポンサーの悪口を言うことはあり得ない。日本のマスコミ、芸能人自体に、在日が多い。彼らが、韓国の反日と直接つながっている、いないに関わらず、少なくとも、母国の悪口を言うことはあり得ない。 上記のことを考えたのですが、現状から外れているでしょうか?それとも合っているでしょうか? もし、現状として合っているのなら、日本のマスコミは、韓国のプロパガンダの一旦を担っているようなものになります。それを止めさせるには、金の流れを止めればよく、パチンコを止め、パチンコ業界から金を受け取っている議員をつるし上げにする。。。。マスコミを牛耳られているから無理かな。

  • フジテレビは韓国のテレビ局ですよね!!!!!!!!

    あれれ~?フジテレビは韓国のテレビ局のはずなのにどうして日本で放送したり、韓国人の意見ではなくて外国で韓国が大好きな日本人だけを限定した意見ばかりを視聴者に見せているんですか? こんにちわ。ぼく、藻木・ダツゼイ・K1朗です。 身体は大人、頭脳は子供の小学校3年生です。日本語がヘタですみません。なので唯一英語が喋れることでしか優越感を味わえません。 ぼくのクラスメートが最近「あれれ~?」と思っている疑問を皆さんに説いて貰いたいです。 フジテレビって韓国のテレビ局ですよね?なのにどうして外国人の日本人のアナウンサーや芸能人を使ったり、韓国人よりも韓国のことが好きと言う日本人を限定した意見ばかりをTVに流すんですか?韓国人も困ってますよね? 最近の日本の芸能人も韓国のテレビ局のフジテレビに使ってもらおうと「韓国大好き」とコビ売ってて韓国人から仕事を奪おうとたくらんでます。 クラスメートの自虐団ぼっちくんなんかは「でも、ぼくもお金とTVに出れるならそれくらいやるな~」と言ってました。 韓国人の仕事を奪おうとする卑怯な日本の芸能人は日本のテレビ局で人気がでた韓国人に自分の仕事を奪われて、一生キムチを洗うみじめな仕事を将来生まれてくる子供と一緒にやっていればいいんです。自行自得です。 N・エッチケー校長先生が「嘘は税金と受信料ドロボーの始まりです!」と言ってましたがまさにその通りだと思います。 ネットでは「日本人を使うなー!」「ひこくみん!!」「自国の人を使え!」「国へ帰れ!つまらねーよ」などの意見がいっぱいありましたがフジテレビは無視してます。クラスメートのあつしくんは「嫌なら見なけりゃ良くない?」と言ってましたがメディアは国民の意見を多数意見に流されずに少数意見も尊重するのが役目じゃないでしょうか?ネットでもりっぱな人権がある国民の意見です。外国ではニュースにネットでアンケートもとりますし。 ネットの意見を無視してるということはつまりフジテレビは国民の意見を無視してるということですよね? それってフジテレビは普段からTVを見る国民に嘘をついてると言うことですか? 僕は頭がおかしいので間違ったことを言ってるかもしれません。 クラスメートのオヅラくんなんかは相当悩んでいるのかずっと頭を抱えてます。深刻なようです。。。

  • 韓国

    日本は何故韓国に対してこんなにも弱腰なのですか。 そして何故韓流韓流とテレビで韓国ドラマをNHKが流すのですか。何故韓国に対して強く出られないのですか。

  • 日本と韓国

    最近、韓国のドラマや歌手などが 日本では流行ってますよね。 テレビなどを見ると韓国特集などが 目立つようになってますが、韓国は 日本が嫌いなんですよね? 詳しくは分からないのですが、 韓国では日本のアニメなどが人気 らしいですし、若い人たちは 日本が好き、という人は結構いるんでしょうか。 知識なんてないので分かんないんですが、 反日暴動?みたいなのは中国が多くて韓国 はあまりないような気がするんです。 よかったら詳しい事を教えて下さい。