体に悪いけどウマいものを食べて死ぬ時代

このQ&Aのポイント
  • 若者たちは非正規雇用で搾取され、不安を抱えながら働いてお年寄りを支えています。
  • しかし、やがて若者たちが年寄りになる頃には年金が少なく、長生きが良いことではなくなるかもしれません。
  • そこで、元気なうちに体に悪いけど美味しいものを食べて早く亡くなることが常識になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「体に悪いけどウマいもの」食べて死ぬ時代

今のお年寄りは「なるべく健康で長生きしよう」というのが ひとつの常識になっていると思います 若者たちは非正規雇用で搾取されたり 自分たちが年金もらえるかもわからない という不安を日々抱えながら 日々働いてお年寄りを支えています しかしその若者たちがやがて年寄りになる頃には 「年金も少ないし、長生きというはそんなよいものではない」 「かといって医学が進歩してるから普通にしてると85歳は超えてしまう 持ち家はないが家賃と病院代を払うと年金はほとんど残らない」 という老後の状況をそーなる前に予想して 「(これは元気で働いているうちに)体に悪いけどウマいもの」を 食べて「そんなに長生きしないで死ぬほうがよい」というのが 常識になっている そんな時代に日本は移行していくのではないでしょうか?

noname#233355
noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.5

確かにそういう考え方もアリとは思いますが、しかし最大の問題は体に悪いけれど美味いものを沢山食べて病気になっても、そう簡単に死ねないってところですね。 体に悪くて美味いもんを食ってなる病気といえば、糖尿病に痛風です。どちらも急性で死ぬ病気ではありません。糖尿病は「緩慢な自殺」といわれるくらいで、足先が壊死して足を切断し、失明して多臓器不全で亡くなるし、痛風もその名の通り「風が当たっても痛い」というほどの苦痛に襲われます。しかもそこまで痛いのに、死なないのです。でも痛すぎて死ぬっていうのも嫌ですけどね。 あとは心筋梗塞というのもありますが、あれは経験した人によると「世の中、あんなに苦しくて痛いものはない」そうで、心筋梗塞に襲われた人はみんなタバコをやめちゃうんですよね。「あの苦しみは二度と味わいたくないからもうタバコは吸わない」って。そのくらいの苦しみだそうです。 脳梗塞となったらもっと大変。コロッと死ねればまだいいですが、死に損なうと後遺症を抱えて不自由な生活を強いられます。 結局「美味いもん食って楽しい思いをした代償」があまりに高くつきすぎる感じはしますね。 中高年がやたらと健康にこだわるのは、体が不自由になると若いときには想像もつかなかったほど苦痛だからなんですよ。「ベッドからトイレに行くというたったそれだけのことが、どうしてこんなに困難になるんだ」ってなってしまうのです。 今後は、健康寿命を延ばすということになるでしょうね。寝たきり状態から死ぬまでの間をできる限り短くするということです。実は運動は寿命を延ばすのではなくて、この寝たきりから死ぬまでの間が短くなるんですね。私の希望とするところは「人生最後のウンコもトイレで済ませること」です。

noname#233355
質問者

お礼

eroero4649先生、お医者さんかそれに近いかたなのでしょうね 丁寧にくわしく説明してくださいましてありがとうございます >実は運動は寿命を延ばすのではなくて、この寝たきりから死ぬまでの間が短くなるんですね へぇ!初めてしりました!!

その他の回答 (5)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

私のいる国は、安楽死を認めた州があります。医学は延命だけに向かっているのではないのです。いかに快適に死を選べるか、使う薬品や最後の棺桶マシンも研究開発されました。美しい街並みですが本当は金が無い州だと知らない人が多いです。安楽死に関して事実は言われていることと少し違うようです。要するに”常に例外を認める”というやつがあるからです。老健の老人にも、長く精神病院にいる若者にもその影響はあるかもしれません。ヘロイン中毒者にはもっと強い薬を開発しています。彼らは当然に85歳まで生きないでしょう。ここの国に限らず、世界的に死を選べるようになる可能性があります。国全体ではなく、例えばここの自治体は認めると言った具合かもしれません。本人の遺伝子の力もありますから、ジャンクを食べてもある程度長生きする人もいるかもしれません。が、最終的に医学そのものの方向性が変わり、医療保険制度も変わり、人類の延命のためではなく、世界人口の選択と数の調整に向かわせるかもしれません。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 人間には天敵がいないので 戦争がなく疫病が克服されると人口は増えすぎるのでしょうねぇ >世界人口の選択と数の調整に向かわせる

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

常識というのもどんどん変わります。しかし元へ戻ることもあるのではないでしょうか。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます そうですよね

  • aaabeck
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.3

「(これは元気で働いているうちに)体に悪いけどウマいもの」を 食べて「そんなに長生きしないで死ぬほうがよい」というのが 常識になっている そんな常識は聞いた事がありません。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます いえこれからそういう考え方が増えてくるのかなと思いまして だって若者のなかには「結婚はできず、家も建てられないで老後を迎える」 ヒトがたくさんいるのですよ

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「健康で長生きしよう」というのは常識ですが、貴方が言う「体に悪いけどウマいもの」を食べて「そんなに長生きしないで死ぬ方が良い」これは一般世間ではこのような事は常識ではありません。中にはそう思うお年寄りもいるでしょうが、内心は「若い人に迷惑掛けないで生きていたい」そんな思いでいるのではないか、私はそう思います。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 「体に悪いけどウマいもの食べて適当に死ぬ」も「若いヒトに迷惑を かけない」という気持ちではあるかなと思うのですけど

回答No.1

  いがいと面白いですね  

noname#233355
質問者

お礼

お爺様ご回答くださいましてありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ長生きできるような世の中にするのか

    医学の進歩で人が長生きできるようになったのですが、それって良いことなのでしょうか? お年寄りが増えたら、医療費などが増えて、国としては余計な出費が増えますよね。 非生産的に長生きする人がいなくなれば、国はもっと潤う気がするのですが、なぜ寿命を増やそうとするのでしょうか?

  • 老後は賃貸より持ち家のほうがいいのでしょうか?

    26歳男性滋賀県在住の者です。質問ですが、老後は賃貸より持ち家のほうが経済的に楽なのでしょうか? 最近TVを見ていると少ない年金から家賃を引かれて食べる物にも困っているお年寄りの映像を見ていてそう思うようになったのですが、持ち家のほうがいいのでしょうか?

  • 【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄してい

    【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄していたお金を親が長生きしすぎて親に自分の老後の生活のために貯めた貯蓄を切り崩しているからだ】という国の調査結果は、「非正規雇用者が増えて老後破産に陥っている」という調査報告をもみ消すための捏造された結果では? 非正規雇用者が増えたので退職金も年金も少なく、老後に破産者が増えているというか、非正規雇用者は老後に破産して生活保護に入るという人生設計を働いているときからの将来設計図に描いているので、親が想定しているより長生きして貯蓄を切り崩したために老後破産したと言うのは非正規雇用者の良い言い訳になって利用されている気がします。 そもそも老後の生活の貯蓄が定年退職前に用意出来ている人口比率は3割。 7割が貯蓄が足りていないので、親が養老所に入ろうと思っても自分の貯蓄では足りずに子が出して入所している。そうでないと子は親の介護のために仕事を辞めざる負えないという。 今や結婚しない人が3割いて、うち1割が一人っ子だとして2割が老後破産該当者ということになる。 老後破産該当者の思惑として、親の介護で自分の老後破産に陥ったという調査結果は誤りで、親が長生きしようがしまいが非正規雇用者、労働者人口の4割の半分、要するに非正規雇用者の単身者の半数の50%の人は将来、老後破産該当者になると思われる。 非正規雇用者で一人っ子で独身者の50%が将来の老後破産該当者ですがそもそも生活保護に入る気マンマンの人生設計をしているのか教えてください。

  • 日本の平均寿命長すぎませんか?

    長生きっていいことなんでしょうか? ヨボヨボや寝たきりになってまで生きることに執着してどうするのでしょうか? また、社会保証費もそうだし、じじばばが権力をいつまでも握って若者を搾取するのもどうかと思います。 もちろん若者の行動力不足もありますけど、じじばばが速く死なないのも問題ありませんか? あぁ、もちろん農家の方など、元気で人格もすばらしい方はどんどん長生きしてほしいです。 わたしが言ってるのは介護受けまくってる税金ドロボーや会社の役員にいつまでも居座ってふんぞりかえってる偏屈じじぃのことです。 後、麻生さんの年寄り死ね発言が問題になりましたね。 麻生さんは「そういう意味じゃない」とおっしゃってましたが、 わたしはガッカリです。 弁明などせず、ハッキリそういう意味で言ってほしかった。 麻生さんの発言どう思うかもよろしければお願いします。 麻生さんもふんぞりかえってる既得権者ですけどね。

  • 【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺し

    【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺した70歳のおじいさんは月額30-35万円の給料で働いていたそうです。 給料が月30-35万円で40年間厚生年金に加入していて月12万円の年金で老後破産しています。 このおじいさんは40年間もちゃんと厚生年金にお金を掛けていて、月収も30-35万円でそれほど悪くはないと思います。 今の若者は半数が非正規雇用労働者であり、確か40%くらいが非正規労働者だったはずです。 そして月収30-35万円も貰っていません。 厚生年金に加入している人は少なく、国民年金もフリーターやアルバイトたちは全額払っていない。免除申請していて将来貰える年金はもっと少ないです。 そしてこの記事に老後の平均生活費が月27万円で、平均年金受給額が月19万円だそうです。 月27万円も本当に老後の生活費で掛かるのでしょうか? 月19万円年金もらえる&月27万円で生活出来ているのが一般家庭って本当ですか? それほどお金が掛かるものなのでしょうか? これが本当だと今の若者たちは老後は殆どが老後破産すると思います。 この記事を読んでどう思ったか感想をお聞きかせください。 老後貧困の恐怖 貯蓄3千万でも破産の恐れ、年金のみでは月8万も生活費不足か http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150716-00010002-bjournal-bus_all

  • 賃貸にするかマンションを購入するか

    婚約中の彼と将来について話しているのですが ・都内在住 ・彼の仕事は転勤はない ・私は非正規雇用 ・お互いの年収を合わせても500万届かない ・子供は欲しい この状態で持ち家を買うかどうか悩んでいます。 私は中古でもいいから持ち家が欲しいのですが 彼氏は子供を作るなら家を諦める、 家を買うなら子供は諦める そのどちらかしかないと言っています。 そして、将来は彼の実家が一軒家なので 「自分たちが60歳くらいになったら俺の実家に住めば良い」 と言っていますが彼は3男です。 自分たちが老後に賃貸暮らしだからって 年老いたら自分の実家に住めるものなのでしょうか? ちなみにお兄さんたちは長男は結婚して出て言ってて、二男は独身だけど出て行ってます。 この状態なら賃貸で家賃を払うのは勿体ないから家を購入しますか? それとも60歳まで賃貸で暮らして老後に実家に戻りますか?

  • 【今度の非課税世帯への5万円の給付金】は非課税世帯

    【今度の非課税世帯への5万円の給付金】は非課税世帯 年収で検索すると年収355万円以下と出てきたのですが、独り身の独身世帯も年収355万円以下なら5万円貰えるということですか? これって定年退職して働いていない年金受給者も該当するのでしょうか? 生活に困窮している人に配るというより現役を引退した高齢者にお金をばら撒くことになるのでは?日本の総預貯金の大半を現役を引退した高齢者が保有しているのに若者から昔では考えられない低賃金で働かせて、昔では考えられない高い税金を搾取して、さらに若者からお金を奪って高齢者に再分配するのは自民党の支持層が高齢者が多いからですか?でも、若者もほとんどの人が自民党を応援しているのに若者ばかり搾取されている気がします。なぜ若者から搾取を続けるのでしょう?子供も産ませない、車を買うお金も与えない、家も買えない。むちゃくちゃな政策では?竹中平蔵さんの非正規雇用の非正規労働者を作り出す派遣ビジネスはおかしいのでは?社会を駄目にしていっていると思います。まるで発展途上国のアジアの家政婦制度のようで子供が作れる裕福な世帯に貧乏人はメイドとして子供も結婚も出来ずに独身税をさらに吸い上げられる奴隷制度になっている気がします。

  • 定年したら老後はどうするつもりなのでしょうか?

    非正規雇用の人は 定年したら老後はどうするつもりなのでしょうか? 年金をあてにしてるのですか? それとも貯蓄しているのでしょうか? それとも生活保護を請ければいいやと思っているのでしょうか?

  • 医学の発達により

    医学の発達により 高齢者は長生きし 年金暮らし へたれた若者は悩みを抱えればすぐ心療内科へいき、メンヘラになり小金をもらおうとし 借金だらけのこの国に まともに働く人間がいなくなるよね もう日本終わりじゃない?

  • 【社会保障制度】やっと国がバイト・パートにも雇用保

    【社会保障制度】やっと国がバイト・パートにも雇用保険加入を義務化しようと動いたら、非正規労働者たちがさらに非正規から金を巻き上げるな!増税ふざけるな!と怒っていてびっくりしました。 パートやアルバイトの非正規労働者は退職金制度がなく老後資金の積み立てが出来ない人が多いので、企業負担を増やして、企業に非正規労働者から搾取し過ぎている賃金格差を是正するために企業に増税を掛けた法人税の増税のはずなのに、なぜお将来の貰えるお金が増えるのに搾取されている非正規労働者が増税だと怒るのですか?非正規労働者の多くは最低賃金で働いているはずなので非正規労働者たちにはメリットしかないはずです。 非正規労働者のバイトやアルバイトに雇用保険の加入の義務化で、非正規労働者の増税になるのは、どういうことか教えてください。