• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmail 二つ作るべきですか?

  • 質問No.9536482
  • 閲覧数90
  • ありがとう数7
  • 回答数5
いつも回答頂き助かってます。
今回は ドコモタブレット契約してますが Gmailアドレスあります。
タブレットにはSMS付与で
格安シムも兼用しようと契約しました。
格安シム登録アドレスはドコモアドレスにしてしまいましたが
ドコモで作っているGmailアドレスを格安シム契約マイページに登録し直したが便利ですよね?
格安シム使用時間のほうが長いし、連絡がドコモアドレスだと SIMを差し替えないと格安シムからの連絡を見れないのと SIMが届いてから初期設定などする場合不便かなと
今思ってます。
格安シムにもSMSを付与しましたが Gmailアドレス作成には
電話番号登録しなくても作成できそうなんですが
現在のGmailアドレスを格安シムに連絡先として登録しても ドコモを解約した後も
使用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (222/583)

No.4です
>電話番号が、タブレット付与の番号かガラケーの電話番号かは分かりません。ドコモタブレット付与の電話番号で作ってあった場合 ドコモを解約して、タブレット電話番号がなくなっても、関係ないんですか?
No.4でも回答しましたが、電話番号はいつでも変更できます。と言う事は、Googleアカウントの個人情報で、登録してある電話番号が確認できるようになっています。
https://myaccount.google.com/
上記URLの個人情報に、登録したメールアドレスや電話番号等の全ての情報が記載されています。ここで、現在使用している電話番号を記載すれば良いだけだと思いますが。タブレットに電話番号があろうとなかろうと、ショートメールが受け取れる端末(格安SIMのスマホ)の電話番号に変えれば良いだけの話だと思います。
お礼コメント
noname#236202
度々有り難う御座います。
ネットで検索しながら、自分なりに調べてますが 一つ一つ疑問が増え それにピンポイントで書いてない限り 頭が固く よく分からなかったり。
ここでは、皆様が快く教えて頂き 本当に感謝してます。
周りに聞ける相手もいなくて、有り難う御座います。
投稿日時:2018/09/13 08:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (222/583)

質問者様がメールアドレスをしっかり管理できるのであれば、Gmailを幾つ作って頂いても構いませんし、複数台のAndroid端末を同じGmailで統一しても構いません(特に事情が無いのであれば統一する事をお勧めします)。

Gmailの電話番号登録は、本人確認する為に必要なものなので、連絡がとれる電話番号なら何でも構いません(後で変更もできます)。
既出ですが、Gmailはdocomoのサービスではありません。Google社が提供するサービスです。よって、docomoとの契約を解除しようが何をしようが、一度取得したGmailは半永久的に使えます(但し、半年以上アカウントサービスを利用していないと、停止措置を施される場合があります)。

ちなみに、Googleアカウントを作成する場合は、何もGmailを新規に作成しなくても別のメールアドレス(HotmailやYahooメール等)でも作れます。無理にGmailを新規にポンポン作る必要は一切ありません。
補足コメント
noname#236202
きになったのですが Gmailアドレスドコモで設定してもらいましたが
電話番号が、タブレット付与の番号かガラケーの電話番号かは分かりません。ドコモタブレット付与の電話番号で作ってあった場合 ドコモを解約して、タブレット電話番号がなくなっても、関係ないんですか?
投稿日時:2018/09/12 17:50
お礼コメント
noname#236202
回答有り難うございます。
投稿日時:2018/09/12 17:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (263/1438)

現在のGmailは携帯認証があります
同じ番号で複数アカウントを作らないようにするため
ただ6か月以上たてば作れる

またGMAILのアプリを使えば一つのアカウントで
複数アカウントのメールを見るようにできます

ちなみにソシャゲのリセマラで40アカウントあります
お礼コメント
noname#236202
回答有り難う御座います。色々あるのですね。でも、多いんですね?活用されてるのですか?すごい。
投稿日時:2018/09/12 17:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4279/18037)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在のGmailアドレスを格安シムに連絡先として登録しても ドコモを解約した後も 使用可能です。
お礼コメント
noname#236202
回答有り難う御座います。分かり易く有り難う御座います。
投稿日時:2018/09/12 17:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4371/19577)

 
GmailはGoogleが提供してるサービスですから、ドコモのサービスとは関係ありません、ドコモを止めても携帯の利用を止めてもGmailは使えます。
私は複数のGmailをパソコンで使ってます。
 
お礼コメント
noname#236202
回答有り難うございました!
投稿日時:2018/09/12 17:39