• ベストアンサー
  • 困ってます

MVNOで引き続きLineを使用したい

現在、docomoのタブレットを使用しています。 今月が契約更新月ですので、MVNOに変えることにしました。 既にLineとインストールし使用していますが、 MVNO(パケット専用SIM)に変更しても今まで通りLineを 使用することができますでしょうか。 それともSMS対応SIMでなければ、使えないのでしょうか。 OCNモバイルONEを検討していますが、 パケット専用SIMとSMS対応SIMで迷っています。 また、MVNOに変更しても今まで通りの機能は使用することは 出来ますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#226720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

>機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法 >http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html こちらの方法の通り、メールアドレス・パスワード・PINコード、の登録を行っておいてください。 この3情報に「電話番号」は含まれていませんから、この情報が揃っていれば、番号が変わっても、携帯会社が変わっても、LINEアカウントを引き継ぐことができます。 SIMを入れ替えるだけであれば、上記の機種変更手続きをしなくても、今まで通り使用できるんですが。 何かの手違いやバグなどで、アプリを削除・再インストールする場合、SMS認証のみでは、再度SMS認証が必要になります。 その時に電話番号がなくなっていたら、もう二度とそのアカウントにログインすることが出来なくなってしまいます。 ですので、あらかじめ上記登録を済ませておきましょう。 機能上の違いとしては、格安通話「LINE電話」を使用するときに、SIM電話番号が登録時と違うと、番号通知が出来ない、という制限が出ます。 LINEアカウント同士の「無料通話」は、それまでと変わらず、普通に利用できます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#204809

MVNOであろうとdocomoであろうと自宅WiFi経由であろうとネットに接続されていれば一部を除いて使えます。 LINEなどの汎用メッセージアプリも使えます。唯一使えなくなるかもしれないのがdocomo周りの特定アプリ等です。 docomoのタブレットをSPモードで使っているかmoperaで使っているかは承知していませんが、docomoならではのサービスの内使えなくなるものが出てくるかもしれません。LINEでSMSが必要になるのは新規登録の認証手続き時です。一度アカウントをとってしまえばSMSが必要にあるケースは聞いた事がありません。