• ベストアンサー
  • 困ってます

MVNOに

docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数370
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

このような質問をドコモにしても他社のことに対して答えてもらえない(ドコモの正規的な扱い以外も同様)ので docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? →番号とメアドを移すことは可能ですが、その場合は新規ではなく、あくまで機種変更。 ファミ割は適用できます。 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? →現在のスマホをガラケーに機種変更(プラン変更) 基本的にMNVOはドコモの回線を使用していますのでUQ以外であればsimを解除してもらわなくてもいいですね、 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? →この段階は可能です。 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? →ラインやツイッターには電話番号はありません。 データの引継ぎでしたら番号を使って可能です。ただラインの場合は事前にメールアドレスの登録をしておくことをお勧めします(ドコモのアドレス以外) SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? →できますよ。スカイプや050+などで可能ですが、電話番号は変わります。(基本的にはIP電話扱い) 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4394/11315)

新規で契約したら電話番号やメアドが変わるので、今のスマホを機種変でガラケーに変えて、スマホにIIJmioのSIMを挿すのがいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございましたm(__)m よくわかりました。

  • 回答No.1
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2074)

ドコモに電話で聞いた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございましたm(__)m SIM解除しなくていいとは知りませんでした 電話アプリも分かりやすく説明していただきましてたすかりました MNVOですね(TT) スペルまで間違えてしまって素人丸だしですみませんでした 数日ネットで調べたのですがなかなか解決できなかったのでスッキリしました 本当に有り難うございました

関連するQ&A

  • 格安スマホ(MVNO)について教えてください

    現在、ドコモのガラケーを使っています。メールメインの使い方として月額1500円程度です。 スマホがほしいのですが、一番安い方法として格安スマホ(MVNO)があることを知りました。 下記教えていただけないでしょうか? まず、2台もちと考え、スマホをメール、ブラウザ閲覧として考えます。 1.一般のユーザーは、ガラケーからの置き換えでドコモのスマホなど音声通話・メール・ブラウザ閲覧されていあすが、携帯電話番号は変わらないと聞きますが、メールアドレスは変わりますか? 2.ドコモとしても、少しでも安い方法として2台持ちをドコモから提案されます。   現行私のドコモガラケー(通話のみ)+イオンなどのSIMフリースマホ(MVNO)の使い方で、   メールアドレス、その他で差異は発生しますでしょうか? 3.その他、格安スマホ(MVNO)で弊害・デメリットがあれば、教えてください。 何分、スマホユーザーとメールなどやり取りする機会がなく、スマホの必要性がなく、 まったく疎い状態です。ただ、ブラウザ閲覧的にもスマホの必要性が出てきており、 上記ご教授お願いいたします。

  • mvnoの使い方を教えてください

    今、docomoのガラケーを使っていてます。 自宅では、au光の契約をしているので外出先では通信代の安いmvnoを使いたいと思っています。 いろいろ調べたのですが・・・よく分からなかったので質問させてください。 ・アンドロイド、i phone どちらでも使用可能でしょうか? ・スマホを購入する際は、simフリーを買わないといけないのでしょうか? ・注意することなど   を教えてください。 お勧めのmvnoがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • MVNOにしたいのですが

    現在ドコモの契約で月8000円位かかっていますが、 自分の用途的に割高に感じるため、思い切ってMVNOにしようか悩んでいます それにあたっていくつか疑問点があります 電話番号は変えるわけには行かないため、でんわ番号を変えなくても済むOCNのモバイルONEの 音声通話ありを考えています。 ・現在はSH-07Dという機種を使っており、これはFOMA機種というものらしく エリアが3G?、詳しくわからないのですが、とにかく自分の行動範囲では 山間部などでも割りと問題なく入るので安心感があります LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても 3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? ・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? ・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが 音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです 現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください ということなのでしょうか? テザリング機能は、自分の場合は家でPCで主にネットをするため 必要になることはないし(ドコモ系スマホではほぼ全部使えない?) ある程度まともなSIMフリー機種を買うとなんだかんだで22000円位するし なくしたり紛失した時に買い替えを考えると 安めで慣れた感じのドコモ機種の白ロムで探したいなぁと考えています 素人なので頓珍漢な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 白ロムスマホでIIJmioを使用したいです

    白ロムスマホでIIJmioを使用したいです 今、auガラケーを持っており、 通話用としてこれは残し、 通信用としてIIJmioを使った スマホを持ちたいのですが そのための白ロムを手に入れることに関して質問です 考えてることは (I)… ヤフオクなどでSIMフリーな白ロムを購入 (docomo・ソフトバンク問わず) (II)… docomoに新規契約してスマホをできるだけ安くで手に入れる →そのSIMは抜いてIIJmioを代わりに差す →後にdocomoは解約 の2パターンです この2つで 何か問題点はあるでしょうか? また、 どちらの方が良いでしょうか? スマホ・docomoに関しては素人なので よろしくお願いします

  • MVNOでのSMS受信方法

    今更ながらですが、スマホでSMS付MVNO SIMを使う場合、そのSMSははどうやって受信すればいいのでしょうか。 機種はdocomoのF-04Eで、マニュアルにはspモードメールというものを使うように書かれておりますが、おそらくそれはdocomoとの契約が無いと使えないのでしょうし、そもそも今までWi-Fiでしか使わなかったために不要と思ったのか、既にアンインストールしてしまったようでスマホ内に存在しません。

  • MVNOどこがおすすめですか

    Auの2年縛りがもうすぐ終了するので、SIMフリーのスマホに変えて MVNOの契約をして月額料金を減らそうと思っています ・現在の電話料金は約1万円  (本体購入の24回払いの2000円+ネット使い放題5000円+通話基本料金2000円+オプションサービス1000円くらい) ・通話はほとんどしない(月に2~3分くらい) ・データ通信は一ヶ月2~3ギガくらい ・今の電話番号は変えたくない(090~) ・Android おすすめの業者はありますでしょうか

    • ベストアンサー
    • au
  • MVNO業者の闇に気付いてしまった。

    MVNO業者の闇に気付いてしまった。 日本のMVNO業者は事実上全て倒産してしまった。 最後に生き残ったLINEモバイルも数百億円の赤字を計上した。 他のMVNO業者は今は携帯電話通信キャリアの代理店に過ぎない。 要するに端末も携帯電話通信キャリアから買ってるってこと。 SIMロックフリー端末が使えない端末を売ってる。 要するに看板はMVNO業者のシールを貼ってるけど中身は携帯電話通信キャリアそのものでMVNO業者が用意してるプランも携帯電話通信キャリアが用意したもの。 だからMVNO業者は何一つやってない。 ナンバーポータビリティ手数料が昔はお金がいったけど今は要らない。 MVNO業者の企業努力だと思ってた。 でも実際は携帯電話通信キャリア縛りが端末に付いていて、今は逆にSIMロックフリー端末がMVNO業者で使えないという有様だ。 要するに携帯電話通信キャリア縛りがある端末を使用するってことは根っこが同じなんだよ。 だからNTTドコモからMVNO業者のau支給の端末は使えない。auからMVNO業者のauプランを選ぶ。 要するにauからauだから何も携帯番号が動いていない。 逆に動いていないのにナンバーポータビリティ手数料として3000円とかぼったくってた。 今でもぼったくってるMVNO業者はある。 NTTドコモからNTTドコモの回線を使ったMVNO業者でナンバーポータビリティは発生しない。 それなのに手数料が掛かるふりをして今ならナンバーポータビリティ手数料が無料!と宣伝してる。 消費者は3150円が無料なら契約する!と飛びつく。 携帯電話番号の管理してるところは何も変わってないのに? MVNO業者でSIMフリー端末が使える業者が本来のMVNOだと思うが今ではMVNOで通信キャリア縛りが発生している。 要するに携帯電話通信キャリアが用意した安いプランを売る携帯ショップがMVNO業者ってこと。 要するにただの携帯電話通信キャリアの回線を売る代理店契約して回線を売った数が売り上げになる。 携帯ショップがMVNO業者と名乗ってるだけって気づいた。 MVNO業者ってただの携帯電話ショップですよね。

  • スマホ&MVNOの知識

    ずっとガラケーを使ってきました 最近故障してしまった為、スマホに変えようと思っています スマホ経験がない為、ネット検索でいろいろスマホ関係のサイトを見ました そこでスマホを購入して、MVNOに入ろうと思っていますが サイトで得た情報が誤ってないか確認したいです 元々ガラケーは連絡先として必要なのでもっていただけで、あまり使ってません メールがほとんどで、通話は月10分~20分程度でした 自宅のPCでネットはよく使うのでスマホのネット機能は多分使うと思います 月々の料金は2000円以内に抑えたいです (1)SIMフリーのスマホを買う(1万円くらい?) (2)MVNOの業者に契約する (3)MVNO業者から送られてくるSIMをスマホに挿入、あと設定などをする この手順でいいのでしょうか? また、その他の質問として (1)例えばDTIだとオプション無しの最高速度250Kbpsとなっていますが、ゲームなどのDLは厳しい状態なのでしょうか? 相場を知りたいです (2)DLしたゲームをオフラインでプレイする時は回線は使わないですよね? (3)SMSというサービスがあるみたいですが、これは通常のメールとどう違うのでしょうか? (4)IP電話も数百円で追加できるみたいですが、これがないと通話できないですか?   また、通話した場合1分いくらなのでしょうか? 教えてください

  • 電話番号を二つ持てるMVNOはありますか?

    今、ドコモのガラケーを使っているのですが、 MNPで格安シムに乗り換え予定です。 (スマホはシムフリー機を別途購入予定) ただ、ドコモのマルチナンバーという、 二つ電話番号が持てる機能を契約していて、 この番号二つをMNPで移行したいです。 番号二つをMNPで移行するのか可能なのか? そもそも電話番号を二つ持てるMVNOはあるのか? このあたりのことを教えて下さい。

  • MVNO環境でのドコモメール使用について

    今月が2年契約の更新月なのでこの際にSIMフリーiPhoneにして IIJmioの音声通話SIMで運用してしまおうと思っております。 MVNOだとキャリアメールが持てないのは知っているが、 ないと何かと不便なので使用したいです。 自分なりにいろいろ調べてみたが、同じ条件に当てはまる前例が見当たらなかった、 また細かい点に関してあまり理解しきれていない部分もあるので 下記について教えていただけますか? ドコモメールを使用する条件としてSPモード契約が必須のようだがこれはガラケーでの契約でもいいのか  →調べてみるとDocomoのスマートフォンが初期設定の際に必要とあったがどうなのか  →昔使っていたDocomoのガラケーがあるので再利用できるならしたい 仮に上記で設定できたとして、ガラケーSIMに通信費はかかるのか  →出来ればガラケーのほうは何も使わないで回線だけ保持する形が理想だがそれは可能か。  →通話(IIJmio)もドコモメールもiPhone側で行い、ガラケーは必要最低限の料金に抑えたい。 また初期設定の際に3G/LTEでの通信が行うようだがどういったプランにすればよいか。  →パケホーダイのプランは初期設定時のみで後ほど解約しても問題ないか。 以上です。 間違った認識をしている部分や情報が不足している部分もあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。