• ベストアンサー
  • 困ってます

MVNOに

docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

このような質問をドコモにしても他社のことに対して答えてもらえない(ドコモの正規的な扱い以外も同様)ので docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? →番号とメアドを移すことは可能ですが、その場合は新規ではなく、あくまで機種変更。 ファミ割は適用できます。 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? →現在のスマホをガラケーに機種変更(プラン変更) 基本的にMNVOはドコモの回線を使用していますのでUQ以外であればsimを解除してもらわなくてもいいですね、 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? →この段階は可能です。 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? →ラインやツイッターには電話番号はありません。 データの引継ぎでしたら番号を使って可能です。ただラインの場合は事前にメールアドレスの登録をしておくことをお勧めします(ドコモのアドレス以外) SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? →できますよ。スカイプや050+などで可能ですが、電話番号は変わります。(基本的にはIP電話扱い) 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • t_ohta

新規で契約したら電話番号やメアドが変わるので、今のスマホを機種変でガラケーに変えて、スマホにIIJmioのSIMを挿すのがいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

有り難うございましたm(__)m よくわかりました。

• 回答No.1
  • haro110

ドコモに電話で聞いた方が良いです。

質問者からのお礼

有り難うございましたm(__)m SIM解除しなくていいとは知りませんでした 電話アプリも分かりやすく説明していただきましてたすかりました MNVOですね(TT) スペルまで間違えてしまって素人丸だしですみませんでした 数日ネットで調べたのですがなかなか解決できなかったのでスッキリしました 本当に有り難うございました