• ベストアンサー
  • 困ってます

MVNOどこがおすすめですか

Auの2年縛りがもうすぐ終了するので、SIMフリーのスマホに変えて MVNOの契約をして月額料金を減らそうと思っています ・現在の電話料金は約1万円  (本体購入の24回払いの2000円+ネット使い放題5000円+通話基本料金2000円+オプションサービス1000円くらい) ・通話はほとんどしない(月に2~3分くらい) ・データ通信は一ヶ月2~3ギガくらい ・今の電話番号は変えたくない(090~) ・Android おすすめの業者はありますでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数397
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5185/7224)

auでの使用機種によっては、SIMだけ交換して格安SIMに乗り換えられる場合があります。 その時のお勧めは「mineo」。→ http://mineo.jp お使いの機種がmineoの動作確認一覧に載っていれば、新規端末を買わずに乗り換え可能です。 >mineo auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 >http://mineo.jp/device/devicelist/au/ どこのMVNOも、MNP転入可能ですので、電話番号は持っていけます。 >mineo料金プラン(Aプラン) >http://mineo.jp/charge/ 例えばこの中から、 ・mineo Aプラン:デュアルタイプ(音声通話つき) ・月間3GBコース これを選択すれば、月額1,510円となります。(+消費税 +ユニバーサルサービス料2~3円) なおmineo契約をする場合、普通にWebから申し込むと初期費用3,240円かかりますが、 エントリーパッケージ→ https://www.amazon.co.jp/dp/B00UT26M0Q を買っておいて、Webからの申し込み手続き中でパッケージ内のシリアル番号を入れると、初期費用0円になります。(パッケージは買う訳なので、初期費用 3,240円→909円、ということになります) ---- そのほかにau回線を使っているMVNOには、 >UQ mobile http://www.uqwimax.jp/lp/uqm/01/ >動作確認端末 http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/ および >IIJmio (タイプA) https://www.iijmio.jp/hdd/spec/typea.jsp >動作確認端末 https://www.iijmio.jp/hdd/devices/ (「タイプA」を選択して検索) があるのですが、どちらもmineoよりも動作確認機種が少ないようです…。 au回線はちょっと特殊ですので、動作確認機種になければ(あるいはあっても対応×ならば)、使える可能性は無いと思っていいでしょう。 ---- また将来、普通のSIMフリー端末をドコモ系で使いたい、と言う場合に、mineo または IIJmioならば、ドコモSIM(ドコモ回線利用)への切り替えが可能です。 (違約金なし、SIM交換手数料のみ) まあ格安SIMの縛り期間は1年ですし(音声SIMの場合)、1年以上たてば、いつでも違約金なしに他社移行が可能です。 ドコモ系だとさらに安いプランもあったりするので(月間データ量を犠牲にして、ですが…)、機種変更したならば、そういったところにまた移転する手も考えられます。 例) DMM mobile 料金プラン http://mvno.dmm.com/fee/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

現状では 一番お勧めは フリーテル https://www.freetel.jp/ 使った分だけ安心プラン が良いです。文字通り、使っただけの スライド制料金なので『余り使わない人』には最適ですね。 注)新しい とりかえ~るプラン が画期的!!です。 半年以上スマホ(フリーテルのスマホ)を使用すれば、残債無しで、 新しいスマホ(勿論フリーテルの)に切り替えられます。 詳しくはサイトをご覧下さい。 *ちなみにフリーテルは国内MVNOただ1社だけ、自前で端末(スマホ)を 開発・販売しています。 **フリーテルのSIMを使うだけなら他社製スマホも使用出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします

  • 回答No.3

私はイオンモバイル(イオンのお店)にて、MNPで切り替えました。 イオンモール内にソフトバンクショップとイオンモバイルがあったため、 MNP予約番号をもらい、そのままイオンモバイルへ行きました。 切り替え作業待ちで、約1時間位(実際には45分位)掛かりましたが、 イオンモール内をぶらつき、食事を済ませたら出来上がっていました。 音声2Gプランで1,380円の税込1,493円で使用しています。 (3円はユニバ手数料) DMMモバイルもイオンとほぼ同額で安いと思います。 イオンモバイルは4GBであれば、1,580円(税抜) ネット環境があるので、安ければどこでも良かったのですが、 店員とスマホの雑談がしたくてお店のあるイオンモバイルにしました。 使うスマホによりnanoSIMとmicroSIMの選択は注意して下さい。 格安SIMのSIMサイズ変更は、手数料よりも変更日数が問題です。 (イオンモバイルは4~5日も掛かる=その間電話とメールが使えない) 私のスマホは本来microSIMですが、アダプターを付けてnanoSIMで 使用しています。 本当は良くないらしいが、今後はnanoSIMの端末が増えそうなので。 通常は低速で使用し、緊急時は高速に切り替えて使用します。 自宅はWiFiなので、上限の2GBは関係ありません。 (自分の使い方だと、多分毎月1GBも使わないと思います) Androidスマホは、現在高機能のモデルを使っていない限り、 新たに購入した方がよさそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4612/16247)

スマホは買い換えるということでよろしいのでしょうか? だったらdocomo系のMVNOが現状では選択肢が多いのでオススメかな? 通話を月に2~3分しか使わないのであれば、通話料金固定の使いたい放題は必要ないでしょう。 月に5分通話したとしても200円ですから。 ※通話は30秒/20円というのが標準。 データ通信も月に3GBで収まるというのなら一般的な契約で良いかもしれません。 一般的というか、指標となる標準料金は「高速データ通信3GB/月、通話で1600円/月(税別)」となります。 データ通信量によって料金が変動するMVNO業者もあります。 http://mobile.nuro.jp/0sim/ https://www.freetel.jp/price/ 私が使用しているのはNifMoで3GB/月の通話ありプランですが、高速データ通信は650MB/3日という制限があります。 通信量をオーバーしてもネットが使えないというわけではないので… 意外とこういう業者は多いかもしれません。私はこれでも全然問題ないんですけどね。 2017年1月中旬にASUSからZenfone3 MAXという4100mAhの大容量バッテリーを搭載した新機種が発売されます。 性能的には中の下ですから、ゲームには不向きだと思いますが、とにかくバッテリーの持ちが良い機種がほしいという人には最適かと思います。 更に言うと本体価格も税抜きで2万円しません。 前のモデルでは、使い方次第では一度の充電で3日は持つ人もいるらしいです。 http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1035004.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします