• ベストアンサー
  • 困ってます

『MVNO』について教えてください!

現在ドコモの『AQUOS PHONE SH-06E』を使っています。 月額の通信料を抑えたいと思いMVNOを検討しています。 使用条件が下記です ・キャリアメールは使用できなくても可 ・MNPで番号変えず通話もしたい ・ネットサーフィン、アプリも使用したい ※WiMaxモバイルルータ持っているのでそれと併用と考えています 調べていくと、B-mobailのSIMがいいかなと思っていましたが ほかにおすすめはありますか? http://www.bmobile.ne.jp/aeon/plan.html ◇音声通話1560円+3GB高速データオプション1560円+留守電オプション300円+ユニバーサルサービス料3円 =3,423円~利用可能という理解で合ってますか…? また、今持っているスマホを他のSIMカードを挿して使用するためには、 回線解約の前にSIMフリーの手続きをドコモショップでする必要があるのでしょうか? なにか不足事項があれば補足します。 どなたか教えていただけないでしょうか(><;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_

bモバよりは今度IIJがサービス始めるみおふぉんの方が良いんじゃないですかね…? https://www.iijmio.jp/campaign/miofone/?l=0m361b MNP転入可能になるのはもうちょい先ですけど、通信部分の体感速度が他社比で結構高速とか何とか。(低速時でも通信開始から数秒間は高速モードらしい) あと、docomoのMVNO(つまり最近流行りの格安SIMほとんどすべて)を使う場合はdocomo端末のSIMロック解除は要らないです。

質問者からの補足

色々調べていて通話専用ガラケーとデータ通信カードを挿したスマホの2台持ちにしようかなと思ってました! ・ビックカメラのBIC SIMのミニマムスタートプラン月額972円がいいかな… 4月からLTE1GB使えるみたいだし、これ+ガラケー最安プランでいけるかなと。 家族がauでよく電話やSMSをするので(^^) SIMロック解除がいらないと聞いて安心しました! 貴重な情報をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • f02e

> ◇音声通話1560円+3GB高速データオプション1560円+留守電オプション300円+ユニバーサルサービス料3円=3,423円~利用可能という理解で合ってますか…? とありますが > ※WiMaxモバイルルータ持っているのでそれと併用と考えています と、なっているので 携帯電話SIMプラン 音声プランS(1,290円) + 留守電オプション(300円) + ユニバーサルサービス料(3円)=1,593円 でもよくないですか?無料通話分もあるし。 WiMax の電波の通りの悪いところがあって・・・・ ということであれば、お考えのプランで良いと思います。 後はスマホの高速データ通信が3Gも要らないなら他の方が提案されている「みおふぉん」の方が若干安くなりますね。留守電オプションはないみたいですけど

質問者からの補足

その通りWimaxの電波が悪いところがあるんですよね~… そして色々と調べてみて、 通話専用ガラケー(ドコモ→auへMNP)&データ通信SIMスマホの2台持ちに気持ちが傾いていますw ・ビックカメラのBIC SIMのミニマムスタートプラン月額972円がいいかなと思ってました。 4月からLTE1GB使えるみたいだし、これ+ガラケー最安プランでいけるかなと。 家族や友人にauが多く、ガラケーでlineやスカイプアプリの使えない人とは普通の電話やSMSが多いので、その方がお得なのかなと考えてました。 これで合ってるのかとても不安なのですが…(^―^;)