• 締切済み

スマフォ代節約の為、MVNOについて知りたいです

収入が少ないのでスマホ代を節約したく調べていたところ、MVNOのSIMを使えば安くスマホ(インターネット)が使えるかもということを知りました。 でもあまりよくわかりません。 現在ソフトバンクのアンドロイド機005SHを使っています。 パケット定額プラン?はキャンペーン中に契約したので4000円くらいで、ショップで聞いたとこ今一番安いくらいのプランらしいです。 ネットは家での利用がメインなのでスマホではネットはそんなに使いませんが、スマホをやめて普通の携帯にして、 やっぱまたスマホがいいとなると、次に契約する時はパケット代が6000円くらいのものしかないようなので安易に解約するのも躊躇してしまってます。 それで、MVNOを利用し?スマホを使うことについて確認したいです。 ちなみにもし不都合がなければ、3月いっぱいまで学生なので、今月中にソフトバンクから他社に乗り換えて学割を使おうかと思っています。ちなみに電話番号はかえたくないと思っています。 また005SHの機種代は払い終わっています。 (1)MVNOのSIMを使う場合、まず今使っている005SHはそのための端末として使えるのでしょうか。 ソフトバンクのページでSIMロック解除できる機種にははいっていないようです。すごく機種代が高かったので何かに使えたらいいですが、、 (2)端末をかえなければならない場合、白ロムというのを買う場合、いくらくらいで買えるのでしょう。 少し調べたとこだと5万とかするのかなと・・・もっと安いものでも使えるのはありますか。また白ロムというのを買う場合に気を付けることはあるでしょうか。ドコモのならどれでも使えますか・・・? (3)キャリア変更先をドコモにした場合、ドコモの端末なら新たに白ロムというのを買わなくてもそれを使えるんでしょうか。SIMカードは電話用のドコモのが刺さっているので別に用意しないといけないでしょうか。 (4)手順として、ソフトバンク解約とドコモかauに新契約(携帯電話とメールのみ使用、パケット定額ははいらない)→インターネット用に白ロムとMVNOのSIMカード(OCN モバイルONE SIMパッケージなど)を買う→MVNOのプロバイダ契約?みたいなのをする。 とすれば、電話とメールはドコモかauで、もう1つの端末でインターネットという環境が出来ますか? (5)MVNOにする場合に、ソフトバンクの解約した後後悔するかもしれない事はあるでしょうか。また携帯キャリアの提供するネット利用環境じゃなくなることで困ることやこれまでと異なることがありますか。 通信速度?か何かが遅い?などがあるようですが。(今でも全然ネット接続速くない) また通信容量?とかが何Mまで980円とかだったりしますが超えたら莫大な料金を請求されるとかありますでしょうか。 (6)MVNOと携帯電話というふうにした場合、 学割ナシで携帯月額利用料1000円くらい+ 通話料+ メール基本料300円くらい+ メールのパケット代?円+ MVNOの料金1000円くらい で月3000円くらいとかにできそうでしょうか。 メールは楽天とかの広告メールが1日10~20来ますが知人とのやりとりもそんなにないです。1日多くて10通とか・・・ あんまり今と変わらないならどうしようかとも思います。 もし今のまま使うならプロバイダをソフトバンク?にしてBB割の利用を考えてますが、そっちのほうが安かったりするでしょうか。 (ドコモとかにする場合両親も一緒に乗り換え予定です。) 学割ができるのが3月いっぱいまでだと思うので、、決断?を急いでいて色々聞きまくってしまい申し訳ないですが詳しい方教えてください><

みんなの回答

• shuusan101
回答No.2
gongogon
質問者

お礼

ありがとうございます、なんか良さそうですね。 通話はIP電話のアプリになるみたいなので普通の携帯が良ければドコモかAUかウィルコムかどこかで契約する感じでしょうか。 機種代分が1900円くらい×24か月なので4万くらいのを分割で払う感じですかね。Wi-Fiナントカもついてるので安い感じなんでしょうか・・・。 ソフトバンクは解約しても大丈夫っぽい気がしてきたので携帯決まってからゆっくり検討するかもです。

gongogon
質問者

補足

PCがラグ気味だからか謝って重複投稿してしまいました、 対応法わかりませんので取り敢えずこちら閉め切ります><

• lv4u
回答No.1

日経PC21の4月号を参考にして、分かるところだけ >>(5)MVNOにする場合に、ソフトバンクの解約した後後悔するかもしれない事はあるでしょうか。また携帯キャリアの提供するネット利用環境じゃなくなることで困ることやこれまでと異なることがありますか。 MVNOの場合、高速通信できるデータ量が、現在よりもきつい制限になります。また、音声通信やSNSサービスが使えないこともあるようです。まあ、こういう制限があるので、現在よりも安く提供できるわけです。 質問の数も範囲も広いようですので、ここで質問するよりも、この手の話題をとりあげた雑誌やムックを書店で求められて調べたほうがいいと思います。

gongogon
質問者

お礼

ありがとございます。 SNSが使えないというのはどういのなんでしょうね・・・携帯メアドがないと認証出来ない系とかそういう問題でしょうか・・・ 音声通話とメールはふつうの携帯の方で考えてます。 いろいろネットで調べてはみたのですが難しいので本を読んでも分かるかどうか、、また本を買うお金もあまりないですし知りたい情報がネット以上にあるかわかりません、、また質問に書いたようにちょっと急いでいますので教えて頂ける方がいればと思いました・・・!