WiMAXをやめて、MVNOにしたいが、、、、

このQ&Aのポイント
  • WiMAXルーターの08Wという機種を使用して1年になろうとしていますが、初期不良でほとんど3GのWifi変換で利用していました。この問題に対しauとワイヤレスゲートの対応に疑問を感じ、違約金を払ってでも解約することに決めました。次に考えているのは料金の安いMVNOですが、基準がわかりません。
  • MVNOについての基本的な疑問をまとめました。 (1) アイフォンからSIMカードを入れ替えるのでしょうか? (2) MVNOのルーターはキャリアのルーターよりも速度が遅く、しかし料金は安いですか? (3) ギガやメガの数字は何を想定して選択すればよいですか? (4) MVNO契約には2年縛りはありませんか? (5) 複数の端末に接続することは可能ですか? (6) アイフォンでIP通話や3G通話はできますか?
  • WiMAXを解約したい問題を抱えて、MVNOについて調べています。MVNOの基本的な疑問や料金について知りたいです。アイフォンのSIMカードの入れ替え方やルーターの性能、データ通信の選択基準、契約期間、複数の端末の接続、IP通話や3G通話の可否について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMAXをやめて、MVNOにしたいが、、、、

Wimaxルーターの08Wという機種を使用してまもなく1年になります。 契約当時は、Wimax圏外でもauの3Gが受信できる場所であればWifiに自動変換してくれるという 唯一のハイブリッド型で、その分料金は今より高く月額4940円で2年縛りでしたが 契約しました。 しかし、実は初期不良でWimaxがたまにしか接続されておらず、殆ど3GのWifi変換で動いて いたと最近わかりました。 この問題に対するauとワイヤレスゲートの対応に疑問を感じ、違約金を払ってでも解約すること にしています。 そこで次に契約を考えているのが料金の安いMVNOなのですが、ネットで調べてみても判断基準 がよくわかりません。 (1)SIMカードをアイフォンから抜いて入れ替えるのでしょうか? (2)MVNO各社が発売しているルーターも性能の違いがあるが、基本的には上下の速度が キャリアのルーターよりは遅く、しかし料金は安いという事でしょうか? (3)ギガ、メガの数字が並んでいたのですが、何を想定して選択すればよいのか わかりませんでした。 (4)契約に2年縛りはない。 (5)アイフォン4S、PC、プリンターなど複数の端末に接続はできるでしょうか? (6)アイフォンでIP通話も可能、通常の3Gでの通話も可能なのでしょうか? 何か初歩的な事だらけで解説が手間と思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

あなたの質問の中には、いくつかの別の問題があります。 また、今現在、iPhoneをDATA08W を通じて使用しているのですか? それもまた別問題です。 ---- (1)DATA08W がほとんど3Gでしか繋がらない件。 auの3G網は、人口カバー率99%以上とも言われるとおり、人の居るところならまず繋がらないことはありません。 しかし、WiMAX網は、UQ WiMAX により整備されている物を、auが提携して、1つの契約で切り替えて使えるようになっているものです。 WiMAX網は、新しいネットワークなので通信速度は速いのですが、その使用エリアは人口カバー率90%以上と言われ、au 3G網に比べると行き届いていないところがあります。 参考)http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201207021.html 90%まで伸びてはきましたが、そこからの1%1%は、相当の努力をしてもらわないと広がっていかなということが容易に想像できます。 むしろ、そんな人のいない所より、地下街やビルの中・地下鉄トンネルをエリア化する方が優先度が高いかもしれません。 WiMAX自体が圏外ならば、ルータが不良でなくても、WiMAXでは繋がりません。 WiMAXの使用可能エリアを確認してみてください。 参考)https://www.uqwimax.jp/service/area/ もう一点、DATA08Wの内蔵ソフトウェアは、何度かアップデートされています。 参考)http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/data08w/up_date_20120829.html 上記に記載の手順にしたがって、内蔵ソフトウェアをアップデートすることで、接続不良が改善されるかもしれません。 ---- (2)MVNOについて 「WiMAXのMVNO」と、「ドコモ回線網のMVNO」のどちらを指しているでしょうか。 (2-1) WiMAXルータは、本体のUQ WiMAX以外にも、「Nifty WiMAX」だとか「BIGLOBE WiMAX」などといった他社でも契約することが出来ます。 しかし、どこで契約しようとも、「WiMAX」であるならば、使用エリアは前述の「WiMAX」のものになってしまいます。 UQ WiMAXのサービスエリアを見てみて、エリア外だったならば、DATA08Wをやめて他社のWiMAXにしたところで、繋がりません。 (2-2) ドコモの3G/4G網を使える、データ通信SIMの契約が、何社かから出ています。 データ通信のみですとか、電話+データ通信といったいくつかのパターンがあり、自分の必要とする機能の物を購入します。 しかし、その実体が「ドコモのSIM」であることが、日本では障害になります。 ソフトバンクやau販売のiPhoneでは、自社のSIMしか使えないように「SIMロック」がかかっています。 両者とも、iPhoneをSIMロック解除する予定はありません。 ですから、これらでドコモMVNOのSIMは使えないのです。 従って、MVNO契約ののSIMが使えるのは、SIMロックフリーのスマホか、ドコモのスマホということになります。 海外には、SIMロックフリーのiPhoneも販売されていて、輸入代行販売をやっているようなところもありますが。 参考) http://www.expansys.jp/store/apple-iphone-5/ 上記のような価格になり、一括払いで購入しなければなりません。 ---- >(5)アイフォン4S、PC、プリンターなど複数の端末に接続はできるでしょうか? >(6)アイフォンでIP通話も可能、通常の3Gでの通話も可能なのでしょうか? いわゆる「モバイルルータ」に、(2-2)のMVNOのSIMを入れて使えば、複数端末から接続して使うことが出来ます。 しかし3G通話に関しては、携帯電話にSIMが入っていなければ不可能です。 ですので現状、 (A) 電話を使いたいならSIMを入れたiPhoneでしか使えない (B) Wi-Fi接続のインターネット回線共有のみでいいなら複数可能 と言う二択ということになっています。 なお、iPhone5では「テザリング(Wi-Fiルータ化)」も出来るのですが……残念なことに、iPhone5はドコモのLTE回線に対応しておらず、3G回線での接続になってしまいます。 iPad mini から、ドコモのLTE回線にも対応したそうですので、iPhone5の次モデル、例えばiPhone5S?の、SIMフリーモデルを入手すれば、ドコモMVNOのSIMでLTE回線接続&テザリング、が出来るようになるかもしれません。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が言葉足らず、かつチンプンカンプンだったと知りました。 現在も08Wを使用していますが、圏外でなくても圏外となる初期不良と認識され、良品交換されて使っています。 しかし、この不良対応に関してどうにも容認しがたい問題がありましたので、違約金を払ってでも他へ乗り換えたいと考えました。 その選択肢に、私が気になっていた料金の安価なMVNOが浮かびました。 (2)のご説明、とてもたすかりました。 追加の質問をしようかどうしようか迷っていましたが、 一番教えていただきたかった点が押さえてありました。 頭の中が整理されました。

その他の回答 (1)

回答No.2

WiMAXのMVNOについての質問だという前提でお答えします。 (1)SIMカードをアイフォンから抜いて入れ替えるのでしょうか? →違います。モバイルルーターはSIMカードなしで通信可能です。 (2)MVNO各社が発売しているルーターも性能の違いがあるが、基本的には上下の速度が キャリアのルーターよりは遅く、しかし料金は安いという事でしょうか? →ルーターの性能の差はありません。 しかし稀にMVNOによって発売されていない機種もあります。 MVNO経由で契約するメリットはキャッシュバックキャンペーンや 月額がお得になるという点です。 (3)ギガ、メガの数字が並んでいたのですが、何を想定して選択すればよいのか わかりませんでした。 →おそらく、最大速度の表記のことかと思われます。 MVNOによって最大速度の差はありません。 (4)契約に2年縛りはない。 →MVNOによっては2年縛りのところもあります。 1年縛りのところもあります。 (5)アイフォン4S、PC、プリンターなど複数の端末に接続はできるでしょうか? →アイフォンには接続できます。その他はWiFi端子がついている端末であれば 接続可能です。 (6)アイフォンでIP通話も可能、通常の3Gでの通話も可能なのでしょうか? →アイフォンの通話とモバイルルーターの電波を使っての データ通信は別の話と捕らえれば分かりやすいかと思いますよ。 IP通話は確かアプリを入れれば可能なはずです。 WiMAXのMVNOであれば、 BIGLOBE WiMAXが一番バランスがよいです。 ・1年縛り(本家UQと同じ) ・解除料金9975円(本家UQと同じ) ・NECブランドで安心 ・キャッシュバックキャンペーン有り 端末はwm3800Rが好評のようです。 ご参考になれば幸いです。 確かにMVNOはちょっとたくさんありすぎて迷いますよね。 私もそうでした。

参考URL:
http://ddmobile.info/
flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解が少し進みました。 私の質問の記載が言葉足らずだったと思いました。 実は、WimaxのMVNOに限定して考えてはいませんでした。 ただ、この回答のおかげで再度HPのチェックやプロバイダに直接問い合わせするなどして、条件面の確認ができました。