スマホ&MVNOの知識、要点まとめ

このQ&Aのポイント
  • スマホを購入してMVNOに入る手順を知りたい
  • DTIのオプション無しの最高速度やSMSの違いを教えてほしい
  • IP電話の追加料金と通話料金について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ&MVNOの知識

ずっとガラケーを使ってきました 最近故障してしまった為、スマホに変えようと思っています スマホ経験がない為、ネット検索でいろいろスマホ関係のサイトを見ました そこでスマホを購入して、MVNOに入ろうと思っていますが サイトで得た情報が誤ってないか確認したいです 元々ガラケーは連絡先として必要なのでもっていただけで、あまり使ってません メールがほとんどで、通話は月10分~20分程度でした 自宅のPCでネットはよく使うのでスマホのネット機能は多分使うと思います 月々の料金は2000円以内に抑えたいです (1)SIMフリーのスマホを買う(1万円くらい?) (2)MVNOの業者に契約する (3)MVNO業者から送られてくるSIMをスマホに挿入、あと設定などをする この手順でいいのでしょうか? また、その他の質問として (1)例えばDTIだとオプション無しの最高速度250Kbpsとなっていますが、ゲームなどのDLは厳しい状態なのでしょうか? 相場を知りたいです (2)DLしたゲームをオフラインでプレイする時は回線は使わないですよね? (3)SMSというサービスがあるみたいですが、これは通常のメールとどう違うのでしょうか? (4)IP電話も数百円で追加できるみたいですが、これがないと通話できないですか?   また、通話した場合1分いくらなのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

1~3の手順としては、その手順でもよい イオンの格安スマートフォンなら、店によっては、その場で機種もかえて、契約も出来る >(1)例えばDTIだとオプション無しの最高速度250Kbpsとなっていますが、ゲームなどのDLは厳しい状態なのでしょうか? 動画やある程度のサイズのファイルは厳しい。時間がかかるが、ゆっくると待っておけるなら、それほど苦にならないでしょう。 >(2)DLしたゲームをオフラインでプレイする時は回線は使わないですよね? オフラインでゲームするならね。ただ、オンラインゲームもあるので・・・ >(3)SMSというサービスがあるみたいですが、これは通常のメールとどう違うのでしょうか? ショートメッセージサービスと呼ばれるもので古典的なメールシステムです。 電話番号だけでやりとりする文字のみ送受信出来るものです。 写真動画も対応したのが、MMS。日本だとソフトバンクモバイルのみ採用。 電子メールは、PC以外にも携帯電話でも利用出来るものです。 写真や動画などのファイルも添付して送ることが出来ます。 昔は、日本は、電話番号のみでメッセージをやりとり出来なかった。 携帯電話でも電子メールが使えるようになり、日本ではそれが主流になってしまった。 それから、つい最近になり、SMSで他社へも送受信出来るようになった。 >(4)IP電話も数百円で追加できるみたいですが、これがないと通話できないですか? データ通信契約にについては、050IP電話契約がなければ利用出来ません 音声通信が出来る契約プランですと、050IP電話契約がなくても音声通信が可能です。 NTTドコモが070/080/090で利用出来るIP電話サービスを提供していますが、基本料金は、月2700円となります。(別とパケット定額サービスなどの費用は必用) >通話した場合1分いくらなのでしょうか? 通話料については、そのIP電話サービスを提供している会社のウェブサイトなどに記載があります 同じ基盤の050IP電話の場合や一般固定電話や携帯電話などにより通話料が異なる場合があります NTTドコモの070/080/090で利用出来るIP電話なら、日本国内定額です。(ナビダイヤル等を除く) また、一部機種のみIP電話が利用可能です。利用出来ない場所や未対応機種では、3Gの回線交換式での従来での通話となります。(同様に定額)

master9900
質問者

お礼

大変勉強になりました ありがとうございます 教えていただいた情報を またいろいろ調べて質問あればしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

スマートフォンが初めての初心者には、MVNOはお勧めしません。 端末とSIMの相性が悪くても、使い方がわからなくても、故障しても、ほとんどサポートを受けられないと考えた方がよいです。なので、ある程度利用経験があって、大抵のことは自力で解決できる自信がある方以外が、ただ安いからと言って手を出すと失敗すると思います。 私はスマートフォン歴3年半で、元々仕事が技術屋なので、その辺はある程度自信もありますが、それでもMVNOへの切り替えは保留しています(値段的にはすぐにでも切り替えたいくらい魅力的ですが)。万が一のときに使えなくなるのが一番困るからです。 実際、とあるMVNOでは、iPhoneのOSをアップデートしたら通信できなくなったという現象が発生しているところもありますので(現時点で未解決)。

master9900
質問者

お礼

回答ありがとうございます そのような情報もいろいろ調べてみます

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1908/5471)
回答No.1

>この手順でいいのでしょうか? 良いです。 (1)ダウンロードは時間かかるでしょうね 250kbps(キロビット パー セコンド)ということは最大で1秒間に31.25KBです。 1MBダウンロードに約33秒 10MBで約328秒なので ダウンロードを自宅でネットしていればWIFIで行ったほうがよいですね。 そんなに使わないのであればLTEの1GBプランの方がよいかと思います。 (2)オフライン使用時には回線は使いませんが 通信するしないはゲーム次第です。最近のゲームの大半はところどころで通信しています。 (3)SMSとはショートメールです。 携帯電話の番号で送ります。MVNOでも契約によっては通話が出来ませんが 形式上携帯電話の番号が割り当てられています。 ガラケーでもショートメールできますよね?1通信3円ですね (4)ラインやカカオやスカイプを使用しての通話は出来ますが データプランのみのMVNOに契約した場合 電話番号に電話することはIP電話ソフトを導入しないと出来ません。 ●ゲームを多くするなら音声通話つきの高速回線プラン(月額1600円データ1GB 1GB越えると低速になる)がよいと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2139013271214522101 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/?ls=1&utm_source=yahoolisting&utm_medium=cpc&utm_campaign=onsei_sim&cid=ovt&media=overture それと中古で1万円ではLTEの機種の購入はかなり厳しいですよ。 ヤフオクで探してなんとかでしょうか・・ 2年以上前のスマホはバッテリーが少ないです 朝から夕方まで持たない機種が多いです。バッテリー容量が2000mAの機種を選ばないと ゲームすると2時間くらいしか持たないです。 LTEで2000mAの機種を選択すると1.5万以上はすると思います。

master9900
質問者

お礼

大変勉強になりました ありがとうございます 教えていただいた情報を またいろいろ調べて質問あればしたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • MVNOに

    docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

  • 格安スマホ(MVNO)について教えてください

    現在、ドコモのガラケーを使っています。メールメインの使い方として月額1500円程度です。 スマホがほしいのですが、一番安い方法として格安スマホ(MVNO)があることを知りました。 下記教えていただけないでしょうか? まず、2台もちと考え、スマホをメール、ブラウザ閲覧として考えます。 1.一般のユーザーは、ガラケーからの置き換えでドコモのスマホなど音声通話・メール・ブラウザ閲覧されていあすが、携帯電話番号は変わらないと聞きますが、メールアドレスは変わりますか? 2.ドコモとしても、少しでも安い方法として2台持ちをドコモから提案されます。   現行私のドコモガラケー(通話のみ)+イオンなどのSIMフリースマホ(MVNO)の使い方で、   メールアドレス、その他で差異は発生しますでしょうか? 3.その他、格安スマホ(MVNO)で弊害・デメリットがあれば、教えてください。 何分、スマホユーザーとメールなどやり取りする機会がなく、スマホの必要性がなく、 まったく疎い状態です。ただ、ブラウザ閲覧的にもスマホの必要性が出てきており、 上記ご教授お願いいたします。

  • MVNO対応のスマホを買いたい

    スマホを購入してMVNOに入りたいと思っています ガラケーしか使っていませんでしたので 知識がないのでサイトや質問などをしていろいろ調べました その知識があっているか確認していただきたいと思います 希望としましては ●基本的にスマホ、毎月の通信料は極力抑えたい ●電話は必要だが、月に10分くらいしか使わない。あと音質もこだわらない。 ●ゲームはやってみたいが、画質やDL時間などは特別こだわりません 購入を検討しているスマホ http://calamel.jp/go/item/80328504 選んだ基準としては ・MVNOに入るので、SIMフリーのもの ・3G対応のスマホ(LTEのほうが性能がいいみたいですが、価格を考えました) ・OSがAndroidである。利用者が多いとのことなので無難だと思いました ・価格が安い 気になった事としては ・Elephoneというメーカーみたいですが、ここは安全なのでしょうか? 検索してみしたが、あまりヒットしません ・デュアルSIMと書いています。これはmini-SIMとmicro-SIMどちらでもOKという意味なのでしょうか? それとも何か特別な機能があるのでしょうか? ・長期間このスマホを使った時に、OSのAndoroidのバージョンアップが必要な場合があると思うのですが この機種で対応できるのか?また、バージョンアップしなくてもいいのか? 少なくとも数年間は故障しなければ使いたいです ・《拡張メモリ》64GB MicroSDまで可 記載がありますが、これはなんなのでしょうか? 教えてください

  • MVNOについて教えてください

    現在FOMAのスマホを持っています(docomoです) このスマホのSIMをガラケーに刺して通話+キャリアメール用とし、 新にXiスマホを新規購入して、+Xi割を適用させて2台持ちしようと思ったのですが より安く所持する為にXiスマホにはMVNOのSIMカードを刺して使おうかなと思いました。 そこで数点質問させてください。 (1)FOMAのスマホとXiのスマホでは使用するパケット通信量に大幅な違いはあるでしょうか? (2)MVNOでGPS(Google MAPでのナビ利用)は利用できますか? (3)MVNOでLINE等のプッシュ通知は受け取れるでしょうか (4)現在FOMAのスマホで、多い月で700万パケット(1G弱) 1日当たりだと、10~25万パケット(12.2M~30M)使用しています。 用途は、モバゲーとメール程度、時々遠出した際にGPSを使ってMAPを利用します。 なお自宅ではwi-fi、職場にはfreespotとWi2 300があります。 現在検討している会社は 高速通信可能で、30MB/日&900MB/月で高速通信可能な OCN(月額980円)が自分の用途には合っているかなと思ったのですが 他にオススメのMVNOがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MVNOでのテザリング

    DTIの490円SIMを持っています。 で今度ドコモのP-02Dを買おうと思っていますが、どなたかP-02DとMVNOのSIMと APN切り替え等のソフトの組合せでテザリングが行なっている人がいたら教えて ください。MVNOはDTIにこだわりません。 宜しくお願いします。

  • ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

    ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【SIMフリースマホは格安SIMのMVNOで一緒に

    【SIMフリースマホは格安SIMのMVNOで一緒に買った方が得ですか?】 それともSIMフリースマホは家電量販店で買ってMVNOはSIMだけ買うべきですか? セット販売はお得なのか教えてください。 あとお勧めのMVNOとSIMフリースマホを教えてください。 理由もお願いします。 WIFI端末を持っているのでデータ通信は1GBで良いです。 電話番号が貰えたらそれでいいです。 LINEもしたいのでSMSも必要かな。要らないけどLINE登録にSMS要るって聞いた気がする。 電話番号はIP電話じゃなくて080とか090とか070gしい。050は嫌だ。 電話番号+データ通信1GBまたは500MBでSMSも有りで最安値はどこですか? データ通信は0MBだとミスったときの請求が怖いので少しは欲しいです。300MBでも良いです。 LINE登録以外にSMSは使わないのでSMSなしでLINE登録出来るならSMSも不要です。 DMMモバイルが良いかなと思ったんですがDMMポイント貰えるけど2、3ヶ月で消えていくらしいので毎月30ポイント貰っても3ヶ月で90円分でそれ以上溜まりそうもないので実質ポイントなしはソフトバンクと同じセコさが垣間見れるのでポイント上げます詐欺みたいな商売してるDMMモバイルでいいのか不安です。 第2候補はLINEモバイルでも良いと思ってます。SMSなしでLINE登録出来るメリットがある。でも電話プランはDMMモバイルと変わらない値段になる。

  • MVNO スマホアプリ ライン

    おすすめのMVNO・端末を教えてくださいm(_ _)m用途はパズドラなどのゲームアプリ・ラインやネット閲覧のみです。 現在はauのガラケーのみを持っています、こちらは通話受け専用とし、無料通話のないコースに変えようと思います。 MVNOは現在ドコモの端末しか受信しないようですね、なのでドコモ白ロムも購入しようと思っています、用途に合う端末も教えてくださると幸いです。。みおふぉんなど通話出来るMVNOもありますけど、通話はなくていいです、110番などの緊急も出来なくてもいいです。

  • MVNOにしたいのですが

    現在ドコモの契約で月8000円位かかっていますが、 自分の用途的に割高に感じるため、思い切ってMVNOにしようか悩んでいます それにあたっていくつか疑問点があります 電話番号は変えるわけには行かないため、でんわ番号を変えなくても済むOCNのモバイルONEの 音声通話ありを考えています。 ・現在はSH-07Dという機種を使っており、これはFOMA機種というものらしく エリアが3G?、詳しくわからないのですが、とにかく自分の行動範囲では 山間部などでも割りと問題なく入るので安心感があります LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても 3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? ・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? ・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが 音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです 現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください ということなのでしょうか? テザリング機能は、自分の場合は家でPCで主にネットをするため 必要になることはないし(ドコモ系スマホではほぼ全部使えない?) ある程度まともなSIMフリー機種を買うとなんだかんだで22000円位するし なくしたり紛失した時に買い替えを考えると 安めで慣れた感じのドコモ機種の白ロムで探したいなぁと考えています 素人なので頓珍漢な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホに機種変してSIMを戻す

    お世話になります。 類似の質問があると思いますが、自分に応用できるのか分からなかったので質問させて下さい。 現在docomoのガラケーを使用していてファミ割Maxで使用料は全て合計で1500円もいかないくらいです。(通話もしないし、両親から無料通話分が流れてくるので) ipod touch + WiMaxでネットもできて満足していたのですが、 スキーで山奥に行って3Gしか繋がらず、仕事関係のメール(Gmail)がチェックできずに困ってしまいました。 速度がどんなに遅くても3Gが使えるのはいいなと思い、調べていたところ イオンSIM、DTI SIMというのを知りました。 そこで、 (1)docomoショップでガラケーからスマホに機種変してから SIMをガラケーに戻し、新しいスマホにイオンSIM等を差して使う という方法には、どのような手数料がかかってくるでしょうか? (2)スマホでは「月々サポート」で機種代の実質負担が軽くなるようですが これはSIMをガラケーに戻しても適用されるのでしょうか? (3)iモードメールはガラケーで使用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 (4)現在の月額使用料+SIM代で月額が3000円を超えないようにしたいのですが、可能ですか? (機種変更手数料やSIMの初期手数料は大丈夫です) (5)この使い方ではXiは避けたほうがいいですか? 分かりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。