• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白ロムスマホでIIJmioを使用したいです

白ロムスマホでIIJmioを使用したいです 今、auガラケーを持っており、 通話用としてこれは残し、 通信用としてIIJmioを使った スマホを持ちたいのですが そのための白ロムを手に入れることに関して質問です 考えてることは (I)… ヤフオクなどでSIMフリーな白ロムを購入 (docomo・ソフトバンク問わず) (II)… docomoに新規契約してスマホをできるだけ安くで手に入れる →そのSIMは抜いてIIJmioを代わりに差す →後にdocomoは解約 の2パターンです この2つで 何か問題点はあるでしょうか? また、 どちらの方が良いでしょうか? スマホ・docomoに関しては素人なので よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6812
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

第三の方法として現行品のイーモバのスマホでもIIJMIO使えますよ。 (ヤフオクでゲットしたS42HW白ロムで実際に使用中です) シムフリーつーかIIJMIOのSIMはNTTDocomoの赤SIMなので ドコモならそのまま使えるしイーモバは元々シムフリーですね。 但し一つだけ問題があってFOMAが使っている二つの周波数帯の内 イーモバ端末だと800MHz帯の電波が掴めません。 (市街地では問題ないと思いますが山の中だとDocomo端末では 繋がってもイーモバ端末は繋がらない可能性があります。) イーモバ端末は一時期よりヤフオクに出品されている玉数が 減っていますね。1回線本契約すると+1回線か2回線おまけで 端末と電話番号が貰える量販店があったようですが最近は その売り方は減ったのかもしれませんね。 (使わないサブ回線の端末売り払うと儲かるからね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イーモバは初めて聞きました ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4848/11728)

>パケホオプションを外せなく SoftBankは実際外せません。外すには解約する必要が。 docomoはまだ外せるはず。ただ、パケ・ホーダイ ダブル(390円~)以下のオプションで運用しようとすると月々サポートがなくなるので割高かなーと。 (なんで「大手キャリア対応の新品を」「正規に」買おうとしたらキャリア通すしか手がないんだか…(ぶつぶつ) 端末代と利用料でどんぶり勘定してるから変なことになってるのは明らかなのに。) SoftBankのSIMフリー白ロムはあえて不人気機種しか対象にしてない(それで「SIMフリー化の利用実績が少ない。需要がないんだ!」とドヤ顔してる)ので選ぶ意味はないでしょう。 んで、IIJmioとかの使ってる回線はdocomoのですからdocomoの端末ならSIMフリーを探す必要はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです ありがとうございます

  • 回答No.3
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

回答してるまに、1の質問がありましたね。 最近、そういう人(買ってオプション外しまくって基本料だけで2年寝かせる人)が多いので、SOFTBANKもDOCOMOもパケホーダイオプションを外せなくしています。 これが外せないと2年間6千円以上払い続けないといけなくなってしまうので、要注意です。 そこのところ、よーく注意して、基本料金以外は早期に外せる契約にしないと意味ないですよ。 (docomoショップとかじゃなくて、ケータイやさんのほうがいいかも) 2年ほど前にauが基本料2年間無料をやってしまい、月々7円でアンドロイド端末を供給しちゃったことがあるので、各社慎重になってるんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足への回答ありがとうございます ソフトバンク、docomo 共にそういう策を取っているとは… 初耳でした 自分の考えの注意点が 大分わかってきました ありがとうございます

  • 回答No.2
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

(II)… docomoに新規契約してスマホをできるだけ安くで手に入れる →そのSIMは抜いてIIJmioを代わりに差す →後にdocomoは解約 これは多分得しないです。機器の一括購入は高いし、分割にすると2年は束縛されるし。 昨日までなら、MEDIAS for BIGLOBE という手があったんだが完売しちゃいましたね。 私はamazon で新品のスマホを買いました。でIIJではありませんが日本通信のSIMを使ってます。 http://www.amazon.co.jp/Huawei-IDEOS-U9000-SIM-Free%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%89%88%EF%BC%89/dp/B006TC3YJ2/ref=sr_1_6?s=electronics&ie=UTF8&qid=1350744630&sr=1-6 今、これはと思うのは、↓です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%9A%E4%BF%A1-IDEOS-200%E6%97%A5%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-b-mobile-BM-IDEOS-200D/dp/B008AE898I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1350744760&sr=8-1 あんまり使えない端末ですが、11/4までに購入すれば、365日で17880円と割安です。 白ロムだと、機種を決めてamazon から店を探すと結構ありますよ。まぁ、秋葉原行ってもいいんだけど、ネットの方が安いような気がします。 Docomo の中古はショップへ行ってロックを外してもらわないと使えないのでご注意ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLまでありがとうございます ぜひ参考にさせていただきます

  • 回答No.1

選択しはドコモしかありませんよね。 1も2もどちらも変わりませんよ。 ちょっと古いタイプのスマホなら新規契約でも無料でゲットできますしね。 ただ解約料と最初の月の料金は掛かりますので結局はそうんなに変わらないかちょっと高くつきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます

質問者からの補足

失礼ですが 加えて質問させてください (II)のdocomoで新契約は 違約金が発生しなくなるまでは 契約を続けるつもりなのですが その場合、 新契約したdocomoのSIMは 2年間?ほど、ほったらかし けど、スマホ自体は IIJmioで使っている という状況になるのですが 問題ないのでしょうか? 申し訳ありませんが よろしくお願いします