• ベストアンサー
  • 困ってます

白ロムを購入してから

今持っている携帯はソフトバンクです。 ドコモのXperiaの白ロムを購入を考えています。 調べたのですがよくわからなかったので、ご存知の方教えていただきたいのですが。 白ロムを購入してからは、ソフトバンクのSIMカードを白ロムの方に入れたらいいのでしょうか? ソフトバンクの契約をしたままで、ドコモのスマホを使うことってできるのでしょうか? でもその場合、ソフトバンクで手続きをしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数481
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#252929
noname#252929

使う事は出来ますけど、やめておいた方がいいですよ。 ネットにつなぐものは、細かく設定があります。 ソフトバンクで販売されたものは、その設定がすでに登録済みになっていますが、ドコモの場合、ドコモの設定から変えられなかったり、自分で設定しなければならない物が多くあります。 そして、設定して居なくても例外的につながる物や、条件付きでつながると言う設定もあるのですが、この状態だと、パケットの定額などが使えなくなります。 ちなみに、パケットの定額を使わない場合、ヤフーのトップホームページを1回見るだけで、約700円から1000円のお金が掛かります。 それを覚悟の上で、使用しなければなりません。 また、メールのチェックをするだけでも、月に数千円から数万円掛かる可能性が高く、ドコモで別に契約をしたほうが安くなります。 ですので、わざわざそういう状態でソフトバンクで契約する人はいないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 定額が使えなかったり、他にもお金がかかるのですね>< やめておいたほうがいいですね。 ソフトバンクの白ロムの方を購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

単純にdocomoのxperiaの白ロムを購入しただけではSoftBankのSIMは使えません。 docomoで販売した端末にはdocomoのSIMロックがかかってますから。 docomoの端末をSoftBankで使うためにはdocomoショップに出向いてSIMアンロックをしてもらう必要があります。 SIMアンロックをすればSoftBankのSIMでも使えるようにはなりますが、元からSoftbankの端末ではないためいろいろな制限を受けます。 まず第一にMMS(@softbank.ne.jpのアドレス)は使えません。 そのため、pcのアドレスを設定するか、gmailなどのフリーのアドレスを使う必要があります。 データ通信(パケット通信)を行うためにはSoftbankのサーバへ接続するための設定を自分で行う必要があります。 SoftBankのデータ回線へ繋いでもSoftbankが提供するコンテンツやサービスはほとんど使えません。 データ通信の契約内容が適正でないと従量制料金となり、パケ代青天井となり一カ月も待たずにパケ死します。 これはiPhoneのSIMフリー機をガラケー用の銀SIMで使った場合が有名ですが、andoroidのSIMフリー機でも同じことが起こる場合があります。 私の知人が以前、iPhone3GSを銀SIMで使った時にわずか2週間ほどで20数万円の請求を受けたことがあります。 と、まあ、以上のようなリスクを冒してまで他社のスマホを使いたいならチャレンジしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!