• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MVNOのSIMカードのみでスマートフォンを使う。

MVNOのSIMカードのみでスマートフォンを使っている方に質問です。 MVNOのDocomo回線格安SIMでスマホをメインで使っている方に質問です。 デメリットはなんですか? 回線が遅い などの当たり前のような回答ではなく、 もっとMVNOのSIMを使ってない人が初めて知れるようなデメリットを教えてくださいm(__)m ちなみに今度友人の手も借りて、初めてMVNO(IIJMIOやBB EXITE)デビューをしようと考えています。 通話は、パケット通信のみを使ったIP電話サービス SMARTalkや050Plusを使おうと考えていて、 メールはフリーメールを使おうと考えています。 自分自身初めて格安SIMに挑戦するのでよくわからないことが多いので、ぜひ(メリットや、特に)デメリットを教えてください^^ もちろん、友人に教えてもらいGeveyなどは事前に準備できる状態にあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6126
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

MVNOオンリーでは050PLUSは契約できないと思うよ。 あれは新規申し込みに電話番号が必要なはず。 SMARTALKはそういったことはありません。 しかし、私も実際に使っていますが、品質が場所や時間帯などでよかったり悪かったり、安定して使うにはまだまだ課題はあります。 それからdocomoの端末に入れた場合、MVNOのSIMではテザリングはできません。 あとクレジットカード前提ですので、カードがないとかなりつらいですよ。 それからSMSがないものも多い。 新規ダウンロードや、端末機種変更の場合、SMS認証が必要なLINEなんかも、初期段階で苦戦必至ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 格安sim MVNOの選択

    現在、IIJMIOのファミリーシェアプランに入っていて、音声simに変更しようと思っています。 sim一枚の変更につき2000円かかるそうなので、一度解約して再度加入しようと思っているのですが、これを期にMVNO会社も選考し直そうと思っています。 今までずっとIIJMIOを使ってきたのですが、最近の格安simで熱いところはどこでしょうか。 未だにIIJMIOが一番良いのでしょうか? あと、IIJMIOとBIC SIMを見て思ったのですが、これら二つを比べた時にIIJMIOが優っている部分はどこなのでしょうか? HPを見る限り、サービスは同じなのでWi-fi分だけBIC SIMのほうがよいと思ったのですが、なにか見落としがあるのでしょうか?

  • SMARTalk050plus主回線になりえますか

    SMARTalkや050plusは主回線になりえますか? こんにちは。 契約変更に伴い、3大キャリたを脱出します。格安SIMを使用しますので、もし、SMARTalk050plus主回線になりえるのでしたら、データSIMのみの契約にしようと考えています。 音声通話機能付きSIMもあるのですが、やはり音声の契約もしたほうが宜しいでしょうか? 電話番号がもらえる050plusやsmarttlakなどでも、きちんと着信が出来るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • SC-01DのSIMカードが認識されません

    GALAXY SC-01D(10.1 TaB)に昨日購入しました、IIJmio(BICSIM)を挿入してセットアップしようとした所、「ネットワークサービスにアクセスするにはSIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出ますので「OK」をタップしてSIMを一端抜きますと、「SIMカードが外されました 再起動します」とメッセージが出まして再起動します。今度はSIMを挿入せずそのまま立ち上げて、モバイルネットワークの設定で同じ様に、「ネットワークサービスにアクセスするにはSIMカードを挿入して下さい」とメッセージが出まして同じ事の繰り返しになります。本体の表示は「SIM未挿入」となっています。以前はWi-HiでTABを運用していましたが、Wi-Hiを止めて格安SIMに変更しようとしましたらこの有様です。どなたか設定方法をご伝授下さい。非常に困っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • hirano_
  • ベストアンサー率42% (19/45)

私には深刻なのですが、当然キャリアメールアドレスが貰えません。 (最近の事情は知りませんが)オンラインバンク等を利用する際の本人確認にワンタイムパスワードを携帯電話に送ってくるのですが、キャリアメールアドレスしか登録できませんでした。携帯電話番号のみ、キャリアメールアドレスのみを受け付ける登録事項が使えなくなります。ドコモメールならOKかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>デメリットはなんですか? 通話が出来ない事とキャリア系アプリのアップデートが出来ない事で 格安SIM系だと通信総量(500m~2GB)があるので、アプリのアップデート 等はWifi環境で行うような設定も必要になります。 通常使うには何のデメリットもないかと “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ 初期投資でSIM代3000円位で、違約金なしですから、取りあえず 使ってみればと思います。 >IP電話サービス SMARTalkや050Plusを使おうと考えていて 050番号(通話の延滞や途切れ)が一般的でないことと、何かの登録や契約毎には 不向きで、IP電話をメインに使うのは時期尚早じゃないかと思います。 ガラケー等で番号を維持し、2台持ちが面倒なときは必要に応じて着信 転送で対応が無難です。 >メールはフリーメールを使おうと考えています。 携帯相手には、迷惑メール対策で着拒否されてる場合が多いです。 解除してもらうのもめんどくさいのでガラケーを通話・メールに 使えばいいかと。現状、友人等はLINEメッセージが主流になりつつ あり、キャリアメールって使う事も少ないので緊急用と考えれば いいかと 自分の環境は、こんな感じ元々WiMAXモバイルで使っていたのですが、IIJmioの バンドルクーポン500MBで、IIJmioスマホ+ガラケーに変えました。WiMAXは 自宅専用とテザリング時のモバイルルーターとして使ってます。 SH-07D(小型SO902iが手に入らなかったのでガラケーの代わり、アマゾンで2万円でした) タイプSSバリュー930円 パケ・ホーダイダブル390円 SPモード315円 ケータイ補償 380円(SO-03Dの保証w) その他で、2000円前後 SO-03D(正規一括購入) IIJmio(945円) 合わせて、3000円以下で使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>もちろん、友人に教えてもらいGeveyなどは事前に準備できる状態にあります。 こんな物を使用しなければならないと言うのであれば、やめた方がいいでしょう。 端末メーカーが使用を認めていない様なものです。 OSのバージョンが変われば動かなくなりますし、SIMのロットなどによっても動かない物です。 それで動かなくても、誰にも文句は言えず、月額料金や初期費用は払わなければなりません。 友達の手を借りなければ、抑々のSIMカードも手に入れない環境であれば、リスクが大きすぎる内容ですので、もう一度考え直された方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

嘘です。 本当は自分でやるつもりです。

  • 回答No.1
noname#186647

契約するSIMが自分の用途(主に通信量)に合ってれば特に問題はないのでは? 自分は外で動画見たりしないのでそれほど通信量や速度は必要としてないです。 自分の使い方を把握しておく必要はありますね。 デメリットは通話が出来ない位でしょうか? IP電話は携帯のようにはなかなか難しいです。 通話品質がそこまで無い。 ネット環境に依存しているから、時として会話が厳しい場合もあります。 エコーがかかったり、遅れが出たりします。 仲間内なら良いけど仕事に使うとかなると厳しかも? 自分は通話は別にウィルコム使ってます。 後は基本ハード的にはサポートがないから、トラブル等は自分で解決する必要はあります。 まあ、だからこそRoot化とか気兼ねなく遊べるんですがね。 どうしても使うのは旧型機にはなります。 自分が今使ってるのはSC-02Cですがコレより新しいのを知らないので不満は全く無いです。 何その旧型って言われることはありますがね。 キャリア契約との違いはいきなりこれから入ったから経験ないのでなんとも言えませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 WILLCOMですね。考えておきます。

関連するQ&A

  • LTE非対応機の回線速度向上mvno

    LTE非対応機のP01DのsimカードにServersMan SIM LTE 100、490円をつかっています。 回線速度が遅いので1000円くらいの他のmvno回線を検討しようかと思っているのですが、ほとんどがLTEと歌っている商品ばかりです。P01DはLTE非対応機なので、乗り換えてはたして回線速度が上がるのでしょうか? LTE非対応機でも回線速度があがるmvnoがあれば教えてください。

  • MVNOについて教えてください

    現在FOMAのスマホを持っています(docomoです) このスマホのSIMをガラケーに刺して通話+キャリアメール用とし、 新にXiスマホを新規購入して、+Xi割を適用させて2台持ちしようと思ったのですが より安く所持する為にXiスマホにはMVNOのSIMカードを刺して使おうかなと思いました。 そこで数点質問させてください。 (1)FOMAのスマホとXiのスマホでは使用するパケット通信量に大幅な違いはあるでしょうか? (2)MVNOでGPS(Google MAPでのナビ利用)は利用できますか? (3)MVNOでLINE等のプッシュ通知は受け取れるでしょうか (4)現在FOMAのスマホで、多い月で700万パケット(1G弱) 1日当たりだと、10~25万パケット(12.2M~30M)使用しています。 用途は、モバゲーとメール程度、時々遠出した際にGPSを使ってMAPを利用します。 なお自宅ではwi-fi、職場にはfreespotとWi2 300があります。 現在検討している会社は 高速通信可能で、30MB/日&900MB/月で高速通信可能な OCN(月額980円)が自分の用途には合っているかなと思ったのですが 他にオススメのMVNOがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MVNO比較

    MVNOに入ろうと思っています 2つ候補を見つけたのですが、違いが分からない部分があります 候補としては ヨドバシ http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/1406272K2118P_1406272K2118C/index.html ビックカメラの2つです http://www.rakuten.ne.jp/gold/biccamera/topics/bicsim/index.html?scid=af_pc_link_urltxt&sc2id=291524464 基本料金は ヨドバシが月額920円、ビックカメラが月額972円で大差はないみたいです 通信速度は 両社最大150Mbpsで一緒で、通信制限がヨドバシ1GB、ビックカメラ2GBです このあたりは理解できるのですが ヨドバシは「ワイヤレスゲートWiFi」という機能が無料で ビックカメラは「Wi2 300」という機能が無料のようです この機能は両方とも、基本的には通常の回線を使うが 全国に何か所かある無線LAN?が独自に設置してる場所に関しては 通信制限などを適用されず、150Mbpsで通信できます というサービスなのでしょうか? もし、そうならどちらのサービスが優秀なのでしょうか? また、電話はあまり使いませんが、電話番号がほしいので、IP電話に入りたいです その場合上記2つのプランはIP電話は含まれないのでしょうか? 含まれない場合、050plusやSMARTalkなどに別途契約する必要があるのでしょうか? 教えてください

  • auのモバイルルーターにドコモ系sim

    auのモバイルルーター解約後に、ドコモ系sim(IIJMIO)で利用する事は可能ですか? 今度友人がモバイルルーター(AU契約)を新しいものに買い換えるそうで、現在使用しているものを譲って頂けることになりました。 私は現在iijmioの格安simをsimフリータブレットに装着して使用しているのですが、頂けるであろうAUのモバイルルーターにiijmioのsimがさせればな~とか考えています。 ※致命的な事は貰える予定のルーターが何という機種かを聞き忘れてしまったことです。 そこで表題の質問ですが、auのモバイルルーターにdocomo系の格安simは使用可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • IS03のSIMを解除しMVNOで通信出来ますか?

    父親がauにてシャープIS03を使用しております。 パケット放題などの契約はしていないのに、「LINEを消させろ」と言うと怒ります。 また、ちょっとした事を携帯で検索したりもしている気がします。 でもパケット通信代がそこそこあるし、自分のアンドロイド機で見てみたところ、 バックグラウンドでパケット通信を行っているアプリやシステムがかなりある事に気付きました。 そこで、自分は既に契約しているのですが、父親にもOCN モバイルONEを契約させようかと思っています。 以上の状況から質問させていただきたいのですが、 IS03のSIMカードを(auショップで)外してOCN モバイルONEは使用できますでしょうか? 自分が調べてみたところ、 A. Skypeが使用できない http://s-max.jp/archives/1207010.html B. auはSIMカードと端末が密接に繋がっている http://androidandandroid.blog.fc2.com/blog-entry-9.html C. docomo端末でないとMVNOは使えない http://smalife.net/2013/08/mvno-sim-au-softbank/ などの情報が出てきました。 もしそうであるならば、かなりキツイのではないかと思います。 それならば、やっぱ元々SIMフリーの海外用端末を買うか、docomoの中古スマートフォン(見ると1万円以下が沢山ある)を買う方がいいのでしょうか? 余分なコストになりますが。

    • ベストアンサー
    • au
  • 『MVNO』について教えてください!

    現在ドコモの『AQUOS PHONE SH-06E』を使っています。 月額の通信料を抑えたいと思いMVNOを検討しています。 使用条件が下記です ・キャリアメールは使用できなくても可 ・MNPで番号変えず通話もしたい ・ネットサーフィン、アプリも使用したい ※WiMaxモバイルルータ持っているのでそれと併用と考えています 調べていくと、B-mobailのSIMがいいかなと思っていましたが ほかにおすすめはありますか? http://www.bmobile.ne.jp/aeon/plan.html ◇音声通話1560円+3GB高速データオプション1560円+留守電オプション300円+ユニバーサルサービス料3円 =3,423円~利用可能という理解で合ってますか…? また、今持っているスマホを他のSIMカードを挿して使用するためには、 回線解約の前にSIMフリーの手続きをドコモショップでする必要があるのでしょうか? なにか不足事項があれば補足します。 どなたか教えていただけないでしょうか(><;)

  • 920SHのSIMカードをスマホで使うには

    Softbank 920SHを使っています。 これを、そろそろスマホに変えようか、と考えています (キャリアはソフトバンクのまま)。 しかし、パケット定額は高いです。そこで、次のように考えています。 1. 中古のSoftbankスマホを買う (あるいは、SIMフリー端末) 2. そこに920SHのSIMカードを入れる 3. MVNOの格安SIMカードを買う 4. それをWIFIモバイルルータに入れる (AVOX AWR-100Tとか) 5. メールやWebはWIFIi経由で行う 質問ですが、 ・上記の用に考えたのですが、おかしな所がありますか? ・WIFIのみで通信するには、3G回線でのデータ通信をオフにする必要があると思いますが、その場合、携帯キャリアのメールやSMSは使えなくなりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 2台持ちオススメはどのような組み合わせですか?

    今現在高校3年生です。アルバイト禁止校に通っているのでバイトはしていません。 親に通信費は頼っています。周りの子も全員親に頼っている状況です。 今年2013念7月ごろに初めてガラケーからIPHONE5へとスマホに変わりました! 来年から専門学校に通います。その時ぐらい初めてバイトはできる状況になるので、初めてMVNOデビューしようと考えています。 本題は、MVNO/2台持ちについてなんですけど 今使っているIPHONE5を通話専用のスマホにしようと思っています。そして、新しくXi端末を買い、 そのXI端末にOCN/IIJMIO/BB EXITE等のSIMカードの内どれか一つを刺して使いたいと考えています。(もちろんですが、IPHONE5は大事に使い続けるのが前提です)(XI端末のSIMロック等解除しているか事前に確認します) LTE端末の場合料金が高めにつくので、050PlusやIP PHONE SMART等も(必要があれば)考えています。 Xi端末の場合、とあるYouTuber(Tatsuhiro042)さんが紹介していた【ジャンク品を安く手に入れ、ショップで新品とお金を払い取り換えてもらう】方法で、入手したいと考えています。(まずはDocomoの方に電話で可能か否かを確認します) SIMカードは、OCNで一日あたり30MB以内なら高速LTE回線を使えるプランを考えています。(Vプリカを使います)←もし、このプランがなければ、Vプリカが使用可能なこの方法と類似している別のプランも考えています。 即ち、 AU版IPHONE5を通話専用 Xi端末をMVNO運用データ専用 と考えています。 以上が僕の2台持ちする際の順序・方法です。 そこで2台持ちされている皆さんに質問です。あなたのオススメの2台持ちの方法があれば教えてください(*^_^*) 回答お願いしますm(__)m もし、何か追記が必要な場合は、仰っていただければ書かせていただきます!また、批判コメントは受け付けておりません>< では!

  • auのiPhone6をMVNOで使う。

    auのiPhone6をMVNOで使う。 auのiPhone6をジモティーというサイトで購入予定です。 そこで質問なんですが、iPhone6をMVNOで使う為にはSIMロック解除しなければなりませんよね? なんなネットで調べたんですがMVNO会社の音声SIMカードがVoLTE対応だとロック解除しないでもそのまま使えるとの記事を見ました。 現在、BIGLOBEの音声SIMをDプランとAプランの2枚シェア契約しており、Aプランがau回線のVoLTE対応SIMです。 WiMAX2+のWX04がSIMフリーですので、こちらに入れてAPN設定したところ、問題なく使えてます。 これももちろんVoLTE対応SIMじゃないとダメだとネットで見ました。 問題はiPhone6で使用が出来るのか。 BIGLOBEの動作確認済一覧で見るとiPhone6は、デザリングも使えると記載されてました。 果たしてロック解除しなくても使えるのか。 また、最近話題になってるauの中古スマホはSIMロック解除が出来なくなった。という話です。

  • mvno格安SIMを検討中のものです。

    mvno格安SIMを検討中のものです。 私の回線を主回線として家族3人で最安の運用をしたいと思っています。 &#9899;&#65039;自宅の回線状況&#9899;&#65039; 住居は2階建の一戸建てで1年前前後にはKDDIのサービスを利用していました。 ですがキャンペーンをうまく使いたかったので乗換した流れとなります。 NTTフレッツ光と光電話、ひかりTV契約中。 プロバイダはT-com。回線会社、プロバイダ共に一切こだわり無し。 (私の環境に適した方法が確定時、変更可です。) 現在は電話、ネット回線をSo-netのサービスのNURO光検討中。 携帯回線は家族の回線も含めて現状上手くまとめて運用したいのが3人分の契約端末です。全部で5人いますがまずは3人分を実験的にまとめてみようと考えています。 ソフトバンクのプリモバイル、プリペイドSIM【会社員】→1 docomoガラケー使用【主婦】→2 docomoガラケー+Androidの2台持【学生】→3 1,2,3全ての端末を番号ポータブルで番号維持させたまま音声通信可能SIMでパケットをシェア出来るようなプランは格安SIMで存在するのでしょうか。これができれば最高なのですが… ないようでしたら、上記の主婦,2は携帯の2台持ちはNGなので、 主婦,2に音声通話付き兼パケットシェアタイプSIMにして、 1(SMS必須),と3(SMS不要)には 番号は現在のキャリアで最安運用していき、 パケットシェア用のSIMを使っていく。 といった方法、プランはいくつか拝見したのですがどれが適しているのかまとまらずにいる状況です。 コスパや特典、お得で賢い使用方法ご存知でしたら是非お教え頂ければありがたいです! また以下の流れが予想されます。 会社員,1は気にしながらほどほどに使用。主婦,2はほとんどパケット通信料は発生せずに使用。 学生,3が一番パケットの使用量が多くなることがというのが予想されます。 その場合に予めからある程度の制限がかけられるような方法等おありでしたらどうかご教授よろしくお願いいたします。 例えば4GBシェアタイププランのSIMなら4GBをそのままシェアしてしまうという形ではなく、 それぞれ各1枚のSIM毎に1GBの枠があり、それを超えた場合には残りの残りの余ってる1GBをシェアできるみたいな使用方法が可能でしたら是非とも知りたいです。 尚、今私が考えていますのは… 1はSIMフリーのiPhoneにプリモバイルSIMを、Wi-Fiルーターに格安SIMを挿入し運用。 2はdocomoのiPhone5以降を購入し番号ポータブルを利用して格安SIM運用。 3はガラケーを最安のものにしてAndroidに格安SIMを挿入して運用。 が現実的かなと考えています。 なにか他にも方法ありましたら是非よろしくお願いいたします。 それと余談なのですが、会社員,1は基本的には音声通話受信が多いです。 しかし、現状送信時はかなり割高の通信料となってしまいますのでこれをどうにかしたいのですがいい方法ご存知でしたらどうかお願い致します。 最後の質問です。今楽天でんわの様なサービスが他でもあると伺ったのですが、番号がそのまま相手側の携帯に表示、通知されて特に普段の着信と変わらずに発信できる方法ほうほうは楽天でん以外もしあるようでしたらどちらにあるか教えて下さい。 他にも転送電話を巧みに利用した方法や留守電を無料で使用していく方法などなど ございましたら、是非伝授してください。