• ベストアンサー
  • 困ってます

3Gとmvnoでの通常モードの速度

現在auの3Gスマホを使っています。wimaxはついていますが、都内でもつながらないケースが多くあまり使っていません。 また、バッテリー容量が小さく一日も持たないので、使用中の端末は24ヶ月経過したところで、パケット契約を解除し通話専用として、ネット接続用には別途白ロムスマホかタブレットを購入してmvnoのsimを挿して使おうと考えています。 ここで質問ですが、mvnoの通常モードと3Gと比較ではどたらが優秀でしょうか。mvnoはたとえばiiJmio(200k)を想定しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5196/7239)

あ、その点が少し認識が違ったようですね。 200kbpsは「通常」ではなく、「速度規制」されているときの、速度です。 IIJmioならば、「ミニマムスタートプラン」でも最低限500MBの高速通信クーポンが付いてきますので、それがある間は、高速通信できます。 「高速通信」とは、「速度規制されない」という意味で、LTE接続時なら下り最大112.5Mbps、3G接続時ならば下り最大14Mbpsなどで使用できます。 ですが、 >200kbpsはかなり遅く、webブラウジングでさえ使い物にならないのではないかと予想されます。 このお考えはかなり正しいです。 IIJmioで200kbpsが速いと書いてあるのは、『他の【安価な】サービスよりは』安定して200kbpsが出せる、という宣伝文句のようです。 実際、IIJmio 200kbpsをスピードテストアプリなどで測定してみると、200kbpsを少し超えたりしますので、少し余裕を持たせてあるのかな、と思ったり…。 5年ほど前の話ですが、b-mobileのプリペイドSIM(128kbps)では、実測40kbpsも行かなかったことがありました。今はどうかわかりませんが。 でもやはり200kbpsだと、速度規制されていない状態から比べると、Web表示でふた呼吸ぐらい遅い感じでしょうか…。 全く使い物にならないという程ではありませんが、大きい画像の表示等はそこそこ時間がかかってしまいます。 速度規制がすぐにかからないように、「ライトスタートプラン」を選んだ場合。 月額1,974円で、高速通信クーポンが2GB付いてきます。 月の使用容量がそこまでであれば、全く規制を受けることなく3G/LTE通信できます。 がしかし。 それを使いきって、速度に耐えられなくなり、100MBクーポン(525円)を10枚購入したとすると…5,250円。 基本月額と合わせて7,224円、そこまで使うようだったら、キャリア本来のLTEパケホーダイ(LTEフラット)の方が安く、7GBまで使用可能と言うことになってしまいます。 2GBというと、パケット数にして約1,677万パケット、現在の使用量と比較してどうでしょうか…? やはり安SIMというのは、 ・速度を我慢する あるいは ・使用容量を節約する ことにより、安く提供されているものであると言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 速度が早くて7G以上のプランのあるMVNO

    現在auスマホですが、来月からauガラケーとドコモ白ロムタブレットでMVNOにて契約する予定です。 毎月6G程度は使用しており、容量の大きなプランで検討しております。 IIjmio BIGLOBE U-mobile B-mobileのX-SIM ぷらら 上記の中で考えており、使い放題のU-mobileにしようと決めかけておりましたが、速度が遅いという書き込みを見かけ迷っております。 速度が比較的早く7G以上使えるMVNOはどこがオススメでしょうか?

  • WiMAXをやめて、MVNOにしたいが、、、、

    Wimaxルーターの08Wという機種を使用してまもなく1年になります。 契約当時は、Wimax圏外でもauの3Gが受信できる場所であればWifiに自動変換してくれるという 唯一のハイブリッド型で、その分料金は今より高く月額4940円で2年縛りでしたが 契約しました。 しかし、実は初期不良でWimaxがたまにしか接続されておらず、殆ど3GのWifi変換で動いて いたと最近わかりました。 この問題に対するauとワイヤレスゲートの対応に疑問を感じ、違約金を払ってでも解約すること にしています。 そこで次に契約を考えているのが料金の安いMVNOなのですが、ネットで調べてみても判断基準 がよくわかりません。 (1)SIMカードをアイフォンから抜いて入れ替えるのでしょうか? (2)MVNO各社が発売しているルーターも性能の違いがあるが、基本的には上下の速度が キャリアのルーターよりは遅く、しかし料金は安いという事でしょうか? (3)ギガ、メガの数字が並んでいたのですが、何を想定して選択すればよいのか わかりませんでした。 (4)契約に2年縛りはない。 (5)アイフォン4S、PC、プリンターなど複数の端末に接続はできるでしょうか? (6)アイフォンでIP通話も可能、通常の3Gでの通話も可能なのでしょうか? 何か初歩的な事だらけで解説が手間と思いますが、教えてください。

  • MVNOで引き続きLineを使用したい

    現在、docomoのタブレットを使用しています。 今月が契約更新月ですので、MVNOに変えることにしました。 既にLineとインストールし使用していますが、 MVNO(パケット専用SIM)に変更しても今まで通りLineを 使用することができますでしょうか。 それともSMS対応SIMでなければ、使えないのでしょうか。 OCNモバイルONEを検討していますが、 パケット専用SIMとSMS対応SIMで迷っています。 また、MVNOに変更しても今まで通りの機能は使用することは 出来ますでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5196/7239)

通常モードと3Gとは、どういうことでしょうか? 例えばIIJmioにおいて、速度スイッチアプリ「みおぽん」を使ってで高速通信をオフにしたとしても、LTEで繋がるとこならば、LTEで繋がります。 その上で、IIJmioの経路上で、200kbpsに制限されます。 「みおぽん」はLTE/3G切り替えユーティリティーではなく、本当に、高速通信クーポンを使うか否か、と言うことを切り替える物です。 まあもちろん、3Gでしか繋がらないところでは、3Gで繋がりますが。 その場合、低速側は200kbpsで同じですが、高速クーポン使用時は、3G HSDPAの7.2Mbpsとか14Mbpsが最大速度と言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>通常モードと3Gとは、どういうことでしょうか? 例えばiiJmioの通常モード(200Kbps)とLTE普及以前の3Gスマホとの比較です。 2年前の記事ですが、auの3Gは概ね主要都市で、下り3mbps以上、上り1mbps以上出ています。この通りだと、3Gが10倍以上速いことになりますが、自分が普段3Gを使っている感覚ではそれほど速いと感じません。 とすると、200kbpsはかなり遅く、webブラウジングでさえ使い物にならないのではないかと予想されます。 http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1109/05/news060.html

  • 回答No.1
  • kame999
  • ベストアンサー率23% (519/2217)

今後はwimaxは高速化されますが iiJmio(200k)はメール中心ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MVNOに

    docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

  • MVNO

    携帯料金を安く抑えたいのですが、どのようにMVNOをすれば良いか教えて下さい。 ガラゲー(通話)とスマホ(通信)の二台持ちのを考えています。 現在:auスマホ(2年以上使用。3G対応。11月が更新月) 月7000円くらい(無料通話1000円) 家のインターネット回線はwimax2を使用。 必須条件 現在の電話番号は保ちたい。LINEをしたい(今の電話番号で)。メルアドは変えても可。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • MVNOのSIMカードのみでスマートフォンを使う。

    MVNOのSIMカードのみでスマートフォンを使っている方に質問です。 MVNOのDocomo回線格安SIMでスマホをメインで使っている方に質問です。 デメリットはなんですか? 回線が遅い などの当たり前のような回答ではなく、 もっとMVNOのSIMを使ってない人が初めて知れるようなデメリットを教えてくださいm(__)m ちなみに今度友人の手も借りて、初めてMVNO(IIJMIOやBB EXITE)デビューをしようと考えています。 通話は、パケット通信のみを使ったIP電話サービス SMARTalkや050Plusを使おうと考えていて、 メールはフリーメールを使おうと考えています。 自分自身初めて格安SIMに挑戦するのでよくわからないことが多いので、ぜひ(メリットや、特に)デメリットを教えてください^^ もちろん、友人に教えてもらいGeveyなどは事前に準備できる状態にあります。

  • SIMの速度について

    SIMロックフリーのタブレット購入で3G対応版とLTE版で どちらを購入するか悩んでます。 そこでSIMについて調べてみました。 例えばOCNモバイルONEだと一定量を超えると112mbpsから200kbpsに スピードダウンして遅くなると聞いたのですが、これってそもそも3G版だと どのくらい影響がでるんでしょうか? ※3G版だと112mbpsのスピードは使えない(使いこなせない)けど、  200kbps状態になったら3G版もLTE版も同じスピードしか出ない  ということですよね!?  もし、動画などの重いものはWi-Fiでしか見ないとう条件なら3G版もLTE版も  大きく差は出ないという理解であってますか?  (まぁ、軽いものでもLTE版のほうが早いんでしょうけど)  200kbpsであまり大差がないなら100kbpsに速度は制限されちゃうけど  DTIの月490円「ServersMan SIM LTE 100」なんかはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • MVNOにしたいのですが

    現在ドコモの契約で月8000円位かかっていますが、 自分の用途的に割高に感じるため、思い切ってMVNOにしようか悩んでいます それにあたっていくつか疑問点があります 電話番号は変えるわけには行かないため、でんわ番号を変えなくても済むOCNのモバイルONEの 音声通話ありを考えています。 ・現在はSH-07Dという機種を使っており、これはFOMA機種というものらしく エリアが3G?、詳しくわからないのですが、とにかく自分の行動範囲では 山間部などでも割りと問題なく入るので安心感があります LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても 3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? ・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? ・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが 音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです 現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください ということなのでしょうか? テザリング機能は、自分の場合は家でPCで主にネットをするため 必要になることはないし(ドコモ系スマホではほぼ全部使えない?) ある程度まともなSIMフリー機種を買うとなんだかんだで22000円位するし なくしたり紛失した時に買い替えを考えると 安めで慣れた感じのドコモ機種の白ロムで探したいなぁと考えています 素人なので頓珍漢な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • ソフトバンク→MVNOの時、ドコモの端末を使いたい

    現在ソフトバンクのシャープ203SH(MicroSIM)という機種を使用しています。 2年契約がそろそろ終わるので、090通話機能ありのMVNOに移行したいと思っています。 ソフトバンクは対応端末が少なく、出来ればドコモの端末を購入して使用したいのですが その場合はソフトバンク→ドコモへMNP後に、MVNO契約…という流れでしょうか? また、スマホは家の中ではWi-Fiを使用、外出先ではちょっとした調べものやラインくらいしか使用しないのですが、そういった使い方で出来るだけ安く済ませられるMVNO、オススメのMVNO等がありましたらお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • SONY Tablet S とMVNO

    Sony Tablet S(ソニーが最初に出したタブレットでXperia Tabletではない)を入手しました(新品)。 入手手続き時には「家ん中でのWifi端末」のつもりでおりましたが、なんと入手してみると3Gにも対応していることが判明!てっきりWifi専用のつもりでいたのに.... 「どうせならMVNO契約しようかな」と思い始めた次第です。 質問です。 1.SIMロックが掛かっているようです。DOCOMO回線を使うMVNOを契約した場合、DOCOMOに持ち込んでSIMロックを解除してもらう必要があるのでしょうか? 2.お勧めのMVNOはどこ? 使用はメール確認、Facebook少々くらいかと...そもそもLTEは必要ない(使用できない)、いつでも解約したい、徹底的に安くあげたい、ってところです。 以上、よろしくお願いします。

  • emobile 3g限定接続サービスについて

    下記の3g限定サービスを利用されている方もしくは3gプランなどを利用されている方に質問です。 http://gmobb.jp/lp/emobile/sim/ このブランでは加入者が限定されていますが、その資格を持っております。お持ちのgp02端末を利用とかいてあります。そこで、(1)その他の白ロム端末で利用できますか?正直バッテリーの持ちが悪いため少しでも長時間利用できる端末を使用したいのですが。可能ならばこのブランに変更するかその他のwimaxや楽天スーパーwifi等のemobail月額2880円のほうがいいのかなと考えております。(2)このプラン以外に安くおすすめのものがあればおしえてください。

  • MVNOについて教えてください

    現在FOMAのスマホを持っています(docomoです) このスマホのSIMをガラケーに刺して通話+キャリアメール用とし、 新にXiスマホを新規購入して、+Xi割を適用させて2台持ちしようと思ったのですが より安く所持する為にXiスマホにはMVNOのSIMカードを刺して使おうかなと思いました。 そこで数点質問させてください。 (1)FOMAのスマホとXiのスマホでは使用するパケット通信量に大幅な違いはあるでしょうか? (2)MVNOでGPS(Google MAPでのナビ利用)は利用できますか? (3)MVNOでLINE等のプッシュ通知は受け取れるでしょうか (4)現在FOMAのスマホで、多い月で700万パケット(1G弱) 1日当たりだと、10~25万パケット(12.2M~30M)使用しています。 用途は、モバゲーとメール程度、時々遠出した際にGPSを使ってMAPを利用します。 なお自宅ではwi-fi、職場にはfreespotとWi2 300があります。 現在検討している会社は 高速通信可能で、30MB/日&900MB/月で高速通信可能な OCN(月額980円)が自分の用途には合っているかなと思ったのですが 他にオススメのMVNOがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MVNO格安SIM業者の契約について

    MVNO格安SIM業者の契約について BIGLOBEモバイルを検討しております。 格安SIM業者さまのホームページから音声通話SIMを契約する予定ですがいくつか分かっていない部分があるので教えて頂きたく思います。 (1)音声通話SIM+端末を申し込む場合、取り扱っている機種自体は全てSIMフリー端末になるのでしょうか? 白ロムと同じなんでしょうか? ➁IMEI(ネットワーク利用制限)はありますか? (3)契約した場合は購入した端末は使わずwifi経由のみで使用しても大丈夫でしょうか?手持ちのタブレット等に挿して使用する予定です。 (4)機種代の支払いは分割払い(クレジットカード払い)を予定しています。 (5)契約時に購入した端末が不要になった場合、売却しても問題ないでしょうか? お詳しい方がおられれば教えていただきたく思います。 乱文になりましたがアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。