• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MVNOにしたいのですが

現在ドコモの契約で月8000円位かかっていますが、 自分の用途的に割高に感じるため、思い切ってMVNOにしようか悩んでいます それにあたっていくつか疑問点があります 電話番号は変えるわけには行かないため、でんわ番号を変えなくても済むOCNのモバイルONEの 音声通話ありを考えています。 ・現在はSH-07Dという機種を使っており、これはFOMA機種というものらしく エリアが3G?、詳しくわからないのですが、とにかく自分の行動範囲では 山間部などでも割りと問題なく入るので安心感があります LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても 3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? ・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? ・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが 音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです 現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください ということなのでしょうか? テザリング機能は、自分の場合は家でPCで主にネットをするため 必要になることはないし(ドコモ系スマホではほぼ全部使えない?) ある程度まともなSIMフリー機種を買うとなんだかんだで22000円位するし なくしたり紛失した時に買い替えを考えると 安めで慣れた感じのドコモ機種の白ロムで探したいなぁと考えています 素人なので頓珍漢な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数351
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

>LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? >ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても >3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? >LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? >LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら >自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? OCNはLTE対応機種の場合と3G専用機の場合でAPNが違います。 よって設定も変わります。 LTE端末で3G設定したら、LTE設定でもLTE通信はできません。 LTE端末はLTEの設定をしましょう。 >・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? >それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? >・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して >これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが >音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです >現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? >つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください >ということなのでしょうか? セルスタンバイ問題は通話にかかわる問題と言われています。 セルスタンバイというのは "通話を待ち受けるための受信状態" を意味する言葉です。 これがとある事情からできなくなることから起きる問題のことを、セルスタンバイ問題といいます。 詳しいことはもっと詳しい人が書いていますが、要約すると 通信と通話はそもそも回線系統が違う → 通話ができる端末に通信しかできないSIMを挿す → 端末の通話機能部分が通話するための回線を探すために電波の受信感度を上げる → 電池のヘリが早くなる という問題です。 要するに通話ができるはずの機能を有する端末が、通話できないSIMを挿しこまれた時に起きる問題なのです。 だからSMSがついていようが、ついていないだろうが、通話が可能であるなら理屈では起こるはずがない問題なんですよ。 SMSがついている、ついていないというのは、通話機能がないSIMのときだけです。 SMSとはご存知の通り電話回線を使うメッセージなので、SMSを受けるためにセルスタンバイがちゃんと機能するということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MVNOのSIMでスマホを運用している方 電話は?

    スマホにMVNOのSIMを挿して運用している方にアンケートです そのスマホでも音声通話ができるようにしてありますか? (使う・使わないは別にして) 音声通話が可能にしている方は、どのような方法にしてありますか?

  • MVNOでデザリングができてしまいました

    MVNOでデザリングができてしまいました。 一般的には、デザリングができないと言われているMVNOのSIMでデザリングができてしまいましたが、何が原因がわかる方はいらっしゃいますか?(iOS8のiPhoneでは例外でmvnoであってもデザリング機能を使うことができるらしいですが) SMS機能付きSIMでしたので、できるのでしょうか? 嬉しい反面ちょっと不安で、、。 使っているSIMカードは、ぷららモバイルLTE SMS機能付き 使っている端末は、NEXUS4 です。 NEXUS4は、3G端末ですが、それが原因なのでしょうか。 どうしても不安になってしまいます。 回答の方をお願いします。

  • ドコモXiのSIMでガラケーは可能か?

    ドコモXiのSIMでガラケーは可能か? MVNOのSIMで契約してます。 ピンクと赤色の違いはネットで調べましたので理解してます。 ところでドコモのSIMって基本的に3G回線とLTE回線が使用可能なのでガラケー(FOMA)でもSIMを差し替えれば使用が可能なのでしょうか。 もちろんデーター通信はしません。 単に通話のみをガラケーでしたいだけです。 SIMサイズはMicroなので通常サイズのSIMへ変換する必要があるかと思いますが、ガラケーで通話のみでも可能でしょうか。 ※MVNOにて2回線所有しており1回線はスマホで使用しておりデーターも通話もメインで使用してます。 しかし端末の関係で音声通話の声が最大でも小さく感じるので、もう1回線のSIMを使用してガラケーで通話のみでも使用出来ないか。と思ったので・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4851/11735)

>コミュニケース https://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/communication/communi_case/ GMailも管理できると謳っているのでそれは問題ないとして、OCNもそんな変な制御はしてないはずなので大丈夫じゃないかなと。 いわゆるキャリアメールより変な制御してる(独自対応が必要な)メールアカウントって世界中にほとんど無いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

>LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? 3Gか3.5G(HSPA)のエリアになります >LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? 3Gと3.9G(LTE)は規格的に異なるので、エリアは全く異なります。 >LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? LTEが利用出来るエリアなどでは、LTEに切り替わります。 >現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? OCNモバイルOneで、音声通話対応のプランはSMS付しか存在しません。(選択不可) (SMSあり or SMSあり かの選択です。) http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/ データ通信プランは、SMSの有無の選択となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

te2kun様、いつも的確なご回答大変助かります モバイルONEの方は、既にそのようになっていたのですね それなら安心です もっとも、必ずセル問題が解決するわけではなく 時にはSMS無しのほうがよく持つなんて情報もアッたりして混乱してしまいます エリアの方は、今までずっと3G でやってきていたはずなので それなら速度の方は問題なさそうです ドコモの方も継続10何年ですし、いざやめるとなると もし、MVNOがうまくいかなかったら大丈夫かなと不安になります 下調べは良くしたいと思います

質問者からの補足

すいません、追加の質問いいでしょうか? 現在ドコモドメインのメールを、コミュニケースというアプリで受信しています このアプリは画像がメール本文に直接表示されるし 画面を一回なぞれば次の画像付きメールに移動できるので 大変重宝しています このソフトはドコモドメイン以外のメールでも使えるのでしょうか? 例えばgmailやocnの自分のアドレスなどではどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ドコモのMVNOとソフトバンクのMVNO

    simロックを解除したソフトバンクの201HWがあるのですが、ドコモの回線のMVNOと契約しようかソフトバンクの回線を使ったMVNOを待つべきか迷っています。 ドコモの回線だとfomaプラスを使うことが出来ず(201HWが対応しているのは2.1GHz帯、1.5GHz帯、900MHz帯なので)、LTEは対応機種ではあるけれど周波数の関係でドコモの回線では使えないと聞きました。 LTEは使えなくても仕方ないですが、fomaプラスが使えないことで通話が不安定になると困ります。 ソフトバンクの回線を使ったMVNOがどのようなサービス内容なのかまだ分かりませんが、どちらを選んだら良いでしょうか?

  • mvnoについて

    現在auのスマホを使用していますが、パケット代が高く、今後LTEに変更するとさらに高くなるためめ、MVNOを検討しています。 スマホもしくはwifiルーターにsimを挿入し、デザリングさせたいのですが、調べてもなかなか理解できません。 詳しい方、以下の条件でおすすめの機種やプラン、制限など教えてください。 【現在】 ・auのスマホで3Gの機種を使用 ・月のスマホ通信量は3GB前後 ・パケ代で定額5460円/月 ・家でADSL2000/月 【希望】 できれば(1)をしたい。だめなら(2) (1) スマホもしくはwifiルーターを購入。simを挿入し、デザリングさせて、auのスマホ&PCを使いたい→10000~15000円の機体を希望。 (2) スマホにsimを挿入し、データ通信用とし、auの現機種は通信させずに通話専用とする 【条件】 ・通信速度は今より遅くなければok. ・料金は今のパケ代とADSL の料金以下 【調べた中で思ったこと】 ・イーモバイルは電波が弱そう。二年縛り&機器代が高い ・ocnはドコモのエリアで、7GBプランが安めに惹かれてる。 ・ドコモのスマホだとデザリングできない?!

  • dtab d-01gとMVNOのSIM合いますか?

    どなたか教えて下さい。  dtab d-01gを保護フィルムやケースまで一緒に衝動買いしましたが、外での利用頻度を考えると維持費が私には余りにも高すぎるので解約してしまいました。  このdtabをMVNOで使おうと思います。  取説にdtabはSIMロック解除できるがLTEには対応せず3Gまでとあります。しかしMVNOのSIMの多くはドコモの回線を使っているのでSIMロック解除しないでMVNOのSIMをdtabに直接挿して使用できるのではないか?と疑問がわきました。  どなたか、この様なやり方でdtab d-01gを使っていらっしゃいましたら、どの様にされたかを詳しく教えていただけませんでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • MVNO格安SIM業者の契約について

    MVNO格安SIM業者の契約について BIGLOBEモバイルを検討しております。 格安SIM業者さまのホームページから音声通話SIMを契約する予定ですがいくつか分かっていない部分があるので教えて頂きたく思います。 (1)音声通話SIM+端末を申し込む場合、取り扱っている機種自体は全てSIMフリー端末になるのでしょうか? 白ロムと同じなんでしょうか? ➁IMEI(ネットワーク利用制限)はありますか? (3)契約した場合は購入した端末は使わずwifi経由のみで使用しても大丈夫でしょうか?手持ちのタブレット等に挿して使用する予定です。 (4)機種代の支払いは分割払い(クレジットカード払い)を予定しています。 (5)契約時に購入した端末が不要になった場合、売却しても問題ないでしょうか? お詳しい方がおられれば教えていただきたく思います。 乱文になりましたがアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンSO-02FとMVNOについて

    表題の機種をMVNOで使用を検討中です。 音声通話付きのMVNOで内容的にはsonetがいいかなと考えているのですが 動作確認済み機器でないため、質問です。 sonetのsimで上記機種使ってる方いますか?問題なく使えていますか? sonetに問い合わせたところ(やはり)動作確認してない機器に関しては何もお答えできない・・・とのことでしたので。

  • SIMフリーのDUALSIM機に3GガラケーSIM

    購入を検討しているスマホには3G対応のDUALSIMスロット(標準とマイクロ)が備わっています。 MVNOのマイクロSIMを入れて使いますが、標準SIMに今所有しているソフトバンクの3GガラケーのSIMを入れれば音声通話にも利用できますよね? またソフトバンクのメールやSMSを利用することは可能でしょうか? その場合の設定や必要なアプリ等利用方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone4設定の「3G」とは、LTE/3G?

    iPhone4の中にある 設定>モバイルデータ通信>のスイッチ。 ・モバイルデータ通信 =ONにすると、パケット通信(3G?)を許可する。したがってOFFにしておいてWIFI専用で使えば、パケゼロに出来る。 ・3Gをオンにする =ONにすると、090音声通話&SMSを許可するだけ【インターネットとは関係ない】 らしいのですが、ここでいう「3G」とは、 最近のスマホ・ルータなどでいう通信方式の、3G/LTE(3.9G)/4Gのアレとは、別概念のものなのでしょうか?

  • ドコモからOCNのMVNOに移行したい。

    現在ドコモのスマホを利用しているのですが、全くといっていいほど音声通話を使わないのでOCNのMVNOの音声通話プラン有りの2GBプランにMNPで移行しようと思っています。 そこで、my docomoを確認したら「端末のご利用期間」が「2年(次回更新1月21日)」になっていました。 これは、今移行しても解約金は発生しないのでしょうか?それとも2年1ヶ月目から解約金が発生しないのでしょうか。詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 光ポータブルLTE

    済みません、基本的なことなのかもしれませんが教えてください。 現在、「通信SIM」をスマホから外して、光ポータブルLTEのルーターにさして、Wi-Fiとして使っています。 旅行中のWi-Fiができない場所での、ノートパソコンを利用するためですので、普段は家では、使っていません。 前記のとおり、通信のみのもので、音声通話はガラケーを使っています。 ココから質問です。 もし、スマホの「通信SIM」を「音声通話SIM」に替えるとしたら、同じように、音声SIMをこのルーターにさして、「通信」も「音声通話」もできるのでしょうか? つまり、普通は、音声通話SIMをスマホにさして、インターネットと通話を致しますが、音声通話SIMをルーターにさしたら、インターネットも、通話も、SIMが入っていないスマホでできるのでしょうか。 Wi-Fiの基本的なことが分かってないのかも知れませんが、Wi-Fiでは、音声通話ってできないものなのですか???? 申しわけございませんがどなたか分かりやすく教えてください!!よろしくお願いします。

  • アサヒネットのスマートフォンの音声通話

    アサヒネットのサイトで格安スマホというサイトを見つけました。 http://asahi-net.jp/service/mobile/lte_smartphone/index.html?cat=8 機種は”COVIA CP-F03a”というものだそうです。デュアルSIMに対応しているそうですが、いくつか疑問があります。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。 (疑問) ・総額でasahiネットのSIM(月額900円)+初期費用(約3000円)+スマホ本体代(約1.4万円) 計1.8万円を契約したら音声通話もできるのでしょうか? 音声通話SIMは別途契約が必要でしょうか? ・音声通話SIMが別途必要な場合に、アサヒネットに音声通話SIMサービスはありますでしょうか? ・音声通話SIM + データ通信SIMを接続した場合、データ通信SIMに切り替えていた場合に音声通話の着信は可能でしょうか? ・テザリングはできますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。