• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモのMVNOとソフトバンクのMVNO

simロックを解除したソフトバンクの201HWがあるのですが、ドコモの回線のMVNOと契約しようかソフトバンクの回線を使ったMVNOを待つべきか迷っています。 ドコモの回線だとfomaプラスを使うことが出来ず(201HWが対応しているのは2.1GHz帯、1.5GHz帯、900MHz帯なので)、LTEは対応機種ではあるけれど周波数の関係でドコモの回線では使えないと聞きました。 LTEは使えなくても仕方ないですが、fomaプラスが使えないことで通話が不安定になると困ります。 ソフトバンクの回線を使ったMVNOがどのようなサービス内容なのかまだ分かりませんが、どちらを選んだら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数861
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5015/6961)

こちらをご確認ください。 >FOMA サービスエリア >http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03&cmcd=FOMA&scale=500000&lat=35.686254&lot=139.694936 FOMAプラスエリアは主に、郊外や山奥など、人口の少ないところを、遠くまで届く800MHz電波で効率的にカバーしよう、という考えで設置されています。 基本は2GHzの通常FOMA。 各県の県庁所在地周辺はもちろん、高速道路上もだいたいは2GHzの赤エリアで、2GHzオンリーでもそんなに困ることは無いと思います。 自分のいる所・よく行くところが800MHzの黄色エリアだと、困りますが…。 まあSoftbank MVNO が出たら、そっちの方が機器との相性はいいでしょうけど。 半年後かあるいは一年後か、現状まったく発表がありませんので、すぐ使いたいならドコモMVNOで一年、使ってみてもいいんじゃないでしょうか。 (たとえば「IIJmio みおふぉん」の場合、解約金は1,080円×(12-利用月数)です。一年以後であれば、いつ解約/MNP移行しても、解約金はかかりません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答して頂きどうもありがとうございました。 大変参考になりました。 よく調べてもう一度検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

201HWって AXGP機ですよね。ぶっちゃけPHSですしファーウェイ社製である点も含めて手放したほうが良いと私は考えます。そして手持ちに余裕があるならMNPなどを利用するか、LTE対応の中古機を探した方が良い結果になると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (819/4258)

ドコモの回線を使いたい方は 多いですからね ドコもで難しいとなれば  ソフトバンクの端末ならソフトバンクしか 無いのでは それでも エリアの広さか  使えるものを使うか それか ドコモの新料金プランを使うか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!