• ベストアンサー
  • 困ってます

MVNOをどこにすべきか悩んでいます。

現在ドコモのガラ携とOCNモバイルONEのデータ通信を富士通のスマホで利用しています。 来年の1月にドコモの契約更新づきなので、iPhone6SのSIMフリを購入して通話SIMにして携帯を一本化しようと思っています。 どこのMVNOが速度が安定していて、なおかつお得なのか教えて下さい。 通信容量は、iPodにデザリングして使いたいので5ギガをめどに考えています。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bardfish

速度の安定・・・MVNOの場合大手キャリアの回線を借りているので、元回線の混雑状況に応じて変動するはずです。 つまり、人が密集していて動画視聴等回線に負担をかける人が多い場所ではMVNO回線のほうが先に速度規制がかかる…みたいな感じです。 だから、使用する場所・地域によって同じMVNO業者でも速度の安定性は変わってくるはずです。 私はNifMoを使用していて、インターネットプロバイダの@niftyも使用しているのでスマホ料金が割り引かれています。 回線速度に関しては、田舎なので遅いと感じることはないし、LTEがつながらない場所もあったりしますww LTEがつながらない場所だと「4G」という表示が「H」になりますがメールやSNS、天気アプリを使うぐらいなので気にならない。 大容量の通信が必要なときは屋内でWi-FI接続の時に使用するので問題なし。 アプリの更新などもWi-Fi接続優先にしているので3GB/月で余裕。

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 とても的確なアドバイスで参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • aki43

社交辞令でもお礼ありがとう御座います 間違いだらけのネット選び 確かにOCNは安いかもしれませんが制限あるからね 使い難いよ 自分は コみ込みで3500定額で使ってますよ

• 回答No.5
  • aki43

NTTグループ.NTTぷららLTEが良いですね安いし 全国ネットのエリア 最大150M 容量制限無ですよ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.3
  • cooci

書き忘れましたが、MVNOでも音声通話対応SIMの場合は6~12ヵ月程度の最低契約期間があります。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。

• 回答No.2
  • cooci

MVNOの通信自体は安定していますが速度については月単位で状況が変動することもありますので、何とも言えないというか気にしてもどうにもなりません。 単純に価格だけで決めてしまってもよいでしょう。 DMMモバイルが安いですね。 手間暇惜しまないならバリュープログラムで割引が受けられるNifMoが安くなります。 ただ、MVNOの価格差なんてどうでもよくなるぐらいSIMフリーのiPhoneがかなり割高なので意味がなくなってしまいますが。 AndroidのSIMフリースマートフォンなら必要十分な性能のものが1/3~1/4程度の価格で購入できます。 ZenFone 2 Laserあたりで再考してはどうでしょうか。

質問者からのお礼

早速ご回答ありが後うございました。 大手キャリアのプランを考えればシムフリーのiPhone6sでも元は取れると思います。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

人によるので、お得でオススメというのはありません。 MVNOは◯年縛りがなかったりするので、いろいろな会社を試してみて一番自分に合っているところにしたほうがいいでしょうね。

質問者からのお礼

早速ご回答ありが後うございました。 参考にさせていただきます。