• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモ契約中に格安シム

ドコモ契約中で 格安シムをつかえますか? 使用できる場合 ドコモ系の格安シムを使用する場合も SIMロック解除が必要か? ドコモに連絡は必要か? xi f04h 機種番はこれだと思います… 解約金がかかるので、来年までは解約せずに、データ通信を格安シムで使えるのかどうか 分からないので。 解約して、SIMロック解除すれば、どこの格安シムでも 使用可能には、なるのでしょうか?

noname#236202

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数326
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • _kappe_
  • ベストアンサー率65% (905/1372)

回答No.3の者です。 >私の機種がイオンには記載無かったのですが イオンモバイルのことでしょうか。 他のドコモ系格安SIMで動作確認が取れているところがあるので、イオンモバイルのドコモ回線のナノSIMを使えばまず間違いなく通信可能です。イオンモバイルに記載がないのはまだ動作確認をしていないだけだと思われます。間違ってau回線のSIMを選ばないようにしてください。 >今 タブレット一ギガで六千ちょっと払ってます。 ドコモとどういう契約をするとそんなに高くなるのか分かりません。 違約金なしで解約できる時期まであと2ヶ月とかならばそれまで待ってから解約するのでもいいと思いますけど、一時的な出費(ドコモの違約金・格安SIMの初期手数料)に耐えられるなら、今すぐにドコモを解約して格安SIMに移ったほうがよくありませんか? 格安SIMだと3GBのデータ通信契約が月1000円前後ですから、これから半年をドコモのままで過ごした場合と今すぐに格安SIMに移った場合で支出額を大雑把に比べるとこんな感じです。 (ドコモ)月額6000円(1GB)×6ヶ月=36000円 (格安SIMに移る)違約金10000円+格安SIM初期手数料3000円+月額1000円(3GB)×6ヶ月=19000円 お礼に書かれていた「今なら46000円ほどになる」というのが何の金額なのか不明ですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 まだ契約して半年で来年2月で1年・1年での違約金が1万ほどで1年未満が46000円ほどなので 1年たったら、一万円で解約しようと思ってます。 データ通信だけでは、5200円?ほどで一ギガです。セキュリティサポートなどが千円弱でタブレットで1ギガ6200円とかになってます。 端末無料ありますか?といって購入したのが実質ゼロ円だったので、こうなるのでしょうね。結構 携帯は調べては行くけど 話しが難しく メモしたりしますが頭が着いていきません。色々有り難う御座います。早くかえたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (276/2049)

一般的には可能です。キャリアの端末って不便ですね。 僕はキャリアを四年以上前に出てますので格安で気楽なものです。 普通にテザリングも可能だし縛りも無いし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 私しも無知なまま契約するまんじゃないなと思いました。

  • 回答No.3
  • _kappe_
  • ベストアンサー率65% (905/1372)

>ドコモ系の格安シムを使用する場合も SIMロック解除が必要か? >ドコモに連絡は必要か? ドコモ端末にドコモ系の格安SIMを挿す場合はSIMロックは不要ですし、ドコモに連絡する必要もありません。格安SIMの業者と契約してSIMを入手したら、自分で元のSIMと入れ替えてAPNの設定をするだけです。 心配ならば、F-04Hでの動作を確認済みの格安SIM業者を選んでください。 例: BIGLOBEモバイル(タイプD) https://join.biglobe.ne.jp/mobile/device/compatibility.html >ドコモ契約中で 格安シムをつかえますか? ドコモと契約中であっても自分でSIMを入れ替えて使うことは問題ありません。その間、ドコモに支払っているお金が無駄になるだけです。 来年までドコモを解約しないのであれば、その間はドコモのSIMで通信すればいいです。 逆に、現在ドコモに支払っている金額と解約金がかからなくなるまでの期間の長さ次第では、解約金を払っても今すぐ格安SIMに移るほうがトータルで安くなる場合もあります。 どちらにしても、ドコモと格安SIM、二重に契約する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今 タブレット一ギガで六千ちょっと払ってます。サポートが700円ほどに、データ通信三千円プラスデータパック?みたいのが2000円ほど 全部で一ギガ六千ちよい。これで我慢してます。 違約金が1年で一万円くらいになるので  今なら46000円ほどになるので あと半年がまんしようかな?と。はやく止めたいです。 一ギガでどの程度か分からなかったのですが、ラインで1ヶ月もつくらいでした。ネットなどチョイ見です(笑)

質問者からの補足

私の機種がイオンには記載無かったのですが ナノSIMはドコモタブレット他のは記載がありました。 SIMのサイズが同じでも、動作しないんでしょうか?サイズがあえば大丈夫?のんでしょうか?

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

タブレットでもsim自体は同じなのでほぼ使えます。ただ、業者によっては対応としていないところもあるようです。 https://mobile.line.me/support/device/search/?supplier=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE Lineモバイルで探すと、いくつかのタブはOKですがF-04Hは掲載がありません。 たぶん大丈夫だろうとは思いますが、はっきりとは。APN変更とかできるメニューが無いと不可。 一応、大きさが3種類あるので違う場合は入りませんが、IC自体は全く同じなので、カットやアダプター使用で問題ありません。私はカッターでnanoサイズにしたりして使ってます。丁寧にやれば問題なし。専用のカッターも出てますけどね。アダプターは100円程度のものです。 テザリングというのは、電話機をモデム代わりにしてPCで通信する事です。 出先などで、スマホなどをUSBやwifiでPCに接続し、スマホの回線を使ってPCでネットに入れます。もちろん、パケット通信料はばっちり取られますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答 申し訳ありませんでした。 記載が無かったですね、見てみました。電話とかで確認できるようでしたら、格安シムにきいてみたが良いですね。有り難う御座います

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

DoCoMo端末をDoCoMo系MVNOで使う場合はロック解除は不要です。契約中だろうがsim単位の契約なので、端末はどうにでも使い回しできます。ただし、ロック解除しないとテザリングはできません。ルート取るとか、エクスペリアだと裏技とかあるようですが、それなりに色々と。 ただ、2つの会社に料金を払うので無駄でしかありません。違約金がなくなるまでDoCoMoで使って解約してMNPとかで移行するのが順当です。 うまくすればキャンペーンで割引があったりします。特にMNPは囲い込みができるので期待できますが、これにはDoCoMo解約が必須ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 スマホは使ってなく、タブレットだけ使用してます。詳しくなくてすみません。

質問者からの補足

デザリング 意味が知らなくて