• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomo SIMフリーについて

すこし前にSIMフリーについて知ったんですが色々調べていくうちSIMフリーの方がお得なのでそちらに移行しようかと考えています。 現在はdocomo Xperia A SO-04Eを使用しています。 更新付きは今年の9月になります。 流れてについては調べています。 9月に解約+SIMロック解除(3000円)+MNPの申し込み(2000) 移行先のSIMはOCNモバイルONEを使おうと思っています。 パッケージ費用+SIMカード申し込み費用 申し込み(入力)⇒利用開始 この流れで気をつけておくべきことってありますか? 中古対策とはいえ 購入後の半年間のSIM解除拒否 解約後の三ヶ月後以降のSIMロック解除不可(docomo) 中古で購入してもそれが三ヶ月経過+SIMロックを解除されていなければフリーでつかえない 厳しいような気がします。まあdocomoの機種に限定しなければ他にも良さそうな機種が色々ありますが。。。

noname#239437

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数547
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#1ですが・・・ docomo系MVNOの音声付SIMですね。 比較サイト http://thehikaku.net/internet/hikaku2.html 通信速度でベターの噂は、OCNとIIJ(=DMMも中身は同じ)かな? 両社使ったことがありますが、問題なかったです。 IIJ=DMMは、バースト機能があり「低速モード」にしていても初期レスポンスが速い。 OCNは、初月無料の特典がある。 OCNとDMMは、サポートがフリーダイヤル(0120)というのが好感、IIJは有料。 しかしOCNは、NTTなのでお役所体質もある。 DMMは最安値宣言している。 縛り期間は、OCNが一番短い6か月。 ・・・・と、一概にこれがベストは言い難いので、よく選んでください。 唯一OCNのデイリープラン(150MB/日)も検討に値します。 うっかり何GBと使いすぎても、翌日には高速に復帰されます。 他のマンスリープランは、月初にうっかり何GBと動画なんか見てしまうと、月末まで低速モード地獄が続きますけど。 縛り期間無しという某会社も現れましたが、ここの通信速度は評判悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • simフリー

    ここで教えていただいたのですが、simロック解除に応じているのは〝docomoとイーモバイルだけ”とのことでした。それではdocomoやイーモバイルでsimロック解除してもらったスマホやsimフリーのスマホ、タブレッテをソフトバンクなどに持ち込んでホワイトプランなど、そのキャリアのプランを申し込んだら、受けてもらえるのでしょうか。auもどうなんでしょう。

  • docomoのn01gのsimロック解除

    docomoのn01gのsimロック解除 docomoのn01gをsimロック解除したいです。 docomoに問い合わせたら 「費用かかりません」と紹介されたり 「3000円かかります」 と言われました。 自分で調べたら発売時期によっては費用がかかったり、ネットで受付すれば費用がかからないという記事もあり、契約から180日以降じゃないと解除できなかっりとよくわかりません。 どうなんですかね・・・・

  • シムフリー

    現在SBを使ってます IPHONE 無印5 正確には7を買って液晶われたので 中古の無印5を買った ローンが終わったのと 無印5の電池が膨らんできたので 次の機種を買おうと思うのです SBのさすがに4年縛りはないわー と思っていますし 中古でいいのですが シムフリーのアンドロイド もしくは シムロックのかかっていない ドコモの携帯に SBのシムは使えるんでしょうか シムロック の情報を探すと SB の携帯を シムロック解除して安い キャリヤに交換の情報は多々あるのですが

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (850/4414)

すこし前にSIMフリーについて知ったんですが色々調べていくうちSIMフリーの方がお得なのでそちらに移行しようかと考えています。 >>>それは良い考えだと思います 携帯会社だけが通信会社では無いですからね 移行先のSIMはOCNモバイルONEを使おうと思っています。 パッケージ費用+SIMカード申し込み費用 申し込み(入力)⇒利用開始 この流れで気をつけておくべきことってありますか? >>>他社に再考された方が良いとは思いますけどね 中古対策とはいえ 購入後の半年間のSIM解除拒否 解約後の三ヶ月後以降のSIMロック解除不可(docomo) 中古で購入してもそれが三ヶ月経過+SIMロックを解除されていなければフリーでつかえない >>>>中古も良い考えですね 厳しいような気がします。まあdocomoの機種に限定しなければ他にも良さそうな機種が色々ありますが >>>> なるべく良い方法が有ると思いますけど 参考にしてみますか ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

OCNモバイルONEはドコモ回線を使いますから SIMロックされたドコモの端末がそのまま使えます。 SIMフリーにする必要はありません。 ドコモ回線以外で使う場合 SIMフリーにする必要があります。 ドコモ以外の端末なら当然に SIMフリーとドコモ仕様に対応する端末が必要になります。 MNP利用の場合 切替で数日間利用出来ない期間が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>中古対策とはいえ >購入後の半年間のSIM解除拒否 >解約後の三ヶ月後以降のSIMロック解除不可(docomo) >中古で購入してもそれが三ヶ月経過+SIMロックを解除されていなければフリーでつかえない >厳しいような気がします。 これが行われなかったら、どの様なことが起こるか、想像されてみると判ると思います。 去年の10月にアップルストアで起こった事が、各携帯電話会社の店頭で起こります。 携帯電話会社の物でも、購入後即SIMロックを外せるわけですから、アップルストアでSIMフリー版を買う必要が無くなります。 ですので、携帯電話会社で購入して、その場で即SIMロックを外して、日本で使うのではなく、海外に持って行かれてしまいます。 その結果、ドコモが販売しても、ドコモのお客さんではなく、本体だけ買って行かれて、携帯電話契約をしたとしてもその場で即解約。 国内のお客さんに渡らなくなってしまう可能性が高くなるわけです。 新型機で人気がある機種ほど、上記のようなことが起こりやすくなります。 その結果、日本の携帯電話会社の本当のお客さんに最新のスマホが渡らなくなってしまうと言う大きな欠点を持ってしまうのです。 (海外から新製品を求めてくる人は、数万円程度の違約金なんて気にしませんからね。) その辺を考えると、自社の本当のお客さんを優先させる。と言う考え方から行くと、SIMロック解除の方針としては、仕方ない物かなぁ。と思えるんですよねぇ。 そもそも、行われている施策自体、その携帯電話会社で使う分には、デメリットがない物なのですからね。 他社へ持って行くために買う人や、端末だけ手に入れたい人にデメリットがあるだけと言う物ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

docomoで販売された端末をMVNOで使う場合、UQ moiblとmineo以外はdocomoSIMロックが掛かっていても問題なく使えます。 なぜなら上記2社以外のMVNOは全てdocomoの回線の再販だから。 それとSIMフリーと言うのは格安回線の事ではありません。 SIMフリー=使おうと思っているSIMの制限を受けない端末の事です。 本来のSIMフリー機でしたら、docomoに限らずSoftBankのSIMだろうが海外のキャリアだろうが、通信方式と周波数さえ対応していれば、一応使える端末の事を差します。 SIMアンロック義務化以前からdocomoはSIMアンロックに対応していましたが、メリットとしては先に上げたような使いかたをする人以外にはさほどメリットのある物ではありませんでした。それは現時点でも変わりありません。 ちなみに例えdocomoの端末をSIMフリー化しても、そのままではテザリングはできませんので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>docomo Xperia A SO-04Eを使用しています。9月に解約+SIMロック解除(3000円)+MNPの申し込み(2000) docomoのスマホなら、SIMロック解除(3000円)しなくても、そのままOCNモバイルONEのSIMが使えるはずですが。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/ OCNモバイルONEがNTTグループだからではなく、ほとんどのMVNOはdocomo回線を借用してるから他の格安SIMでも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 さらに質問ですが SIMロック解除しなくてもいい (今回の質問でほとんどがドコモ回線のためにロック解除をしなくてもよいと知りました) 音声SIM (データSIMの場合、+050アプリでフリーダイヤルへの通話不可・遅延などの情報を見た為) の条件でオススメの会社はありますか?

関連するQ&A

  • GALAXY SC-03EのSIMロック

    先日ですが上記のスマホを中古で購入しました。 当方はDOCOMOのSIM(MVNO)とSoftBankのSIM(プリスマ)を所持してます。 主に使用するDOCOMOのSIMを挿して使用してますが、SoftBankのSIMを挿しても使用が出来るって事はどういう事ですか? 確かこちらの機種はSIMフリーではないと思います。 SIMロック解除するにはショップに行って3000円を支払って解除して貰うか、合法ではないやり方もありますが、どっちにしても初めに挿入したSIMでロックされてるので解除しないと他社のSIMは認識しないと思ってました。 それとも通話とSMSだけは可能なのでしょうか。 DOCOMOのHPを見るとやはりSIM解除が必要だと書いてあります。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/ch...

  • blackberryのsimをiPhone4に

    お世話になります。 以前、softbankでiPhone4を購入し使用していましたが、都合により解約してMNPでdocomoに移行し、blackberry9900(foma)を使用しています。 さて今回、そのblackberry9900の機種変更を考えています。 そこで持て余しているiPhone4をdocomo回線で利用できないかと考えています。 調べたところ、simロック解除アダプタを購入すればsim解除できるようなのでトライしてみるとして、 あとsimカードの変更ですが、blackberryのsimカードはiPhoneのものとサイズが異なるようなのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 あとfomaで契約しているのですがクロッシィにすることは可能でしょうか。 このような内容なのですがdocomoに相談しにくいような気がするのでこちらで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • docomoギャラクシーをソフトバンクで使うには

    docomoギャラクシーノートSC-06Dをもらいました。 SIMロック解除してあるかは不明です。 しかし、私はソフトバンク利用なので機種変更はできません。 SIMロックを解除して、SIMカードを入れ換えれば そのままソフトバンクとして使えると聞きました。 docomoサイトのSIMロック対応機種にSC-06Dは載っていました。 もともと使っているのは3Gスマホの006SHです。 (1) 手順としては、SIMロック解除→SIMカードをmicroSIMカードに変更する→そのまま挿す。 で、あってますか? (2) 手元にあるギャラクシーがSIMロック解除されてる機種なのかどうかは、 ドコモショップに行かなければわからないのでしょうか。 (3) もともと006SHは3Gなので、せっかくのギャラクシーも4GLTEとしては使えないんでしょうか。 (4) 他社機種を使うとパケット定額料も高くなると聞きました。 調べたところ、以下のことではないかと思いますがあってますでしょうか。 パケットし放題フラットforスマートフォンからアクセスインターネットプラスへ。 5460円→5985円 (5) もし、また006SHに戻りたい場合、SIMアダプターを使って006SHに挿せばいいんでしょうか。 いろいろすみません。 親戚からの委託質問なので、ソフトバンクに電話しても 「ご本人様が一度ショップへお越しください」と言われてしまい、よくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SIMフリーを教えてください。

    以下の5機種に絞りこんでいるのですが 国内版(SIMロックあり)と海外版(SIMフリー)の 2パターンがあるという認識で良いのでしょうか? SIMフリーは国内発売のものは無いということでしょうか? 1)_Pro MK16  2)_Miro ST23  3)_Ray ST18i  4)_Tipo dual ST21i2 5)_Mini Pro SK17  6)_Active ST17   海外から買うのは問題ないのですが 送料がかかるのでなるべく安価で 入手できる方法を教えてください。 国内版は同じものが無い あったとしてもSIMフリーではない ということで良いのでしょうか? SIMフリーにこだわる理由は b-mobailのような docomoのMVNOのsimを使用したいためです。

  • SIM解除について

    最近、SIM解除のサービスが増えていますね。 遠隔操作のサービスに頼んでみようか検討しています。 そもそも、あれって合法なのでしょうか?ジャルブレイクというのはしないと書いてありますが、実際どうなのでしょう。 よく、YahooオークションなどでSIMフリーの商品が出ていますが、これってもともと普通のiPhoneを、こうして解除したものを高い値段で売っている人も多いのかなと思います。 例えば、SIM解除したiPhoneをもう使わなくなった際に、転売する時に何か問題はありますか?もう修理できないとか、非合法ですとかもろもろ... ちなみに私は転売用に解除する訳ではないですが、1-2年後にはおそらく機種変更すると思うので。 やたらいいサービスで、お値段もお手頃なので罠があるかと心配してしまいます。 SIMロック解除してしまうと、後戻りできない重大なデメリットなどあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • SIMフリーiPhoneが故障したら・・・

    ・長年使っていたソフトバンクiPhoneを解約 ・UQモバイルのSIMを購入 ・ソフトバンクiPhone端末を流用、 SIMロック解除し、UQのSIMを差し込み 使用中 この場合、端末が故障したとき、 どこかから新たなSIMフリーiPhonを購入し、 UQのSIMを差し込めば使用可能、という 認識でよろしいでしょうか?

  • iPhone6S SIMフリー購入に関しての相談

    iPhoneの機種変更や買い替えを考えている所なのですが、皆様にご相談させていただきます。 私が今使っているのは ・Softbank契約 ・iPhone6Plus(64GB) ・スペースグレー ※傷等全く無し 【使用状況】 ・ほぼWi-Fi環境下でしか使わないため、2GB/月契約で事足りている。 ・仕事でも使うスマホの為、通話はある程度する。(とは言え使っても月に5時間程度でしょうか) ・今後、10月以降から数ヶ月に1回位は海外への出張は出てくる。 ・発番は必要ではあるが、発番番号は問わない。090でも080でも050でも。ただし、必要となってくる。←仕事で使っている為。 ・iPhoneを使い続ける予定で、6Sへの機種変更/MNP等を今のところ考えている。(Android機も使ってみたい気はあるが) ・キャリアはどこでも良いが、まだSIMロック解除をしたことがない。 という状況なのですが、今後を考えて迷っております。 判断付かずの状態ですので、是非皆様のご意見を頂戴出来たらと考えており、質問させていただきました。 現状が上記の通りとなっている為、SoftBankからDocomoにMNPするのもいいのではないか?とは考えておりますが、過去にSIMロック解除を行った事がない為、そういった状況下ですとDocomoに変えた所ですぐにSIMフリーに変えられるわけではないと捉えております。 AppleStoreでSIMフリー版を購入しMVNOを利用。&現在使っている6PLUSをどこかで売ってしまい、6S購入費用の一部に充てるという事も考えましたが、MVNOにて国内通話が5時間/月という事を考えると果たしてどうなんだろう?と思ってしまっている自分もおります。 こういった状況ではありますが、皆さんのおすすめの購入方法や端末、キャリア等ご意見頂けませんでしょうか? 是非ご指南頂けたら幸いに思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • au版 iPhone4sのSIMロック解除したら、

    au版 iPhone4sのSIMロック解除したら、いわゆるSIMフリーと呼ばれる状態になりますか? 海外に売ろうと思うのですが、解除用カードでSIM解除したら、いわゆるunlockedの状態といえますか?unlockedだけど日本版だよ、と記載してた方がいいでしょうか? 日本版はシャッター音がするとかの違いがあるようですが…

    • ベストアンサー
    • au
  • SIMフリー端末の通信規格について

    SIMフリー端末についてよくわからないので教えてください。 まず自分では以下のような認識をもっています。 ◯docomo端末(W-CDMA)・・・SIMロック ※ロック解除対象機種なら有料オプションで解除可能 ◯au端末 (CDMA2000)・・・SIMロックなし ◯softbank (W-CDMA)・・・SIMロック ●SIMフリー端末 ・スマートフォン(ネクサス5など) ・タブレット ・ゲーム機 ・モバイルwi-fiルータ(AtermMR03LN(NECアクセステクニカ)など SIMフリー端末とはSIMロックがされていない機種だというのは字のごとくわかるのですが そのSIMフリー端末自体の対応通信規格がW-CDMAなのかCDMA2000なのか、 はたまたW-CDMAとCDMA2000の両方に対応しているのかなどは、機種によるのでしょうか? 例えば、AtermMR03LN(NECアクセステクニカ)はSIMフリー機種としてMVNOのmicroSIM(docomok回線)がさせると書いてありましたが これはこの機種がW-CDMAだからでしょうか?だったらSIMサイズさえ合えばソフトバンクのSIMもさせるのかな?なんて思ってしまいます。 根本的に誤解しているのか、頭が混乱してきてしまっているので 整理させてください。

  • SH-02Gのsimロック解除について

    docomoで販売していたSH-02Gをdocomo解約に伴いsimロック解除すれば他社回線で使えるのか知りたいのですが、情報が出てきません。分かる方教えて貰えないでしょうか?次はMVNOで使用予定ですが、docomo回線ならsimロック解除しなくても使える事までは確認してます。宜しくお願いします。