• 締切済み

家族全員でドコモを解約し格安シムにするタイミング

現在家族全員(3人)でスマホ3台、タブレット(データ通信SIM)1台をdocomoで契約しています。月額料金のトータルは約16500円(シェア10ギガ)ほどです。現在タブレット(実質0円で購入、支払い終了2021年2月)以外の機種は機種代金の支払いが終了しています。 docomoの割引適用で新しくスマホを買うか(XZ1SO-01kを3人で買って2年後にまた検討)、 今すぐ格安シムにするかを悩んでいるのですが。3人でdocomoを解約しどこかの格安シムにするにはどのタイミングがいいでしょうか? また家のモデムはNTTdocomo光なのですが、携帯電話を解約しても大丈夫なのでしょうか? DMMモバイルにしようと思ってますが(同じ10ギガのシェアプランで月額料金は通話シム3枚で4290円で、docomoと比べると4分の1ほどになります。 )他におすすめの通信会社はありますか? 現在スマホ(SO-01G)が壊れる気配がまったくないのですが。万が一壊れたら買い換えることになります。アイフォンやエクスペリアなどは格安シムにしたら中古でしか手にはいらないのでしょうか? ファーウェイやエイスースの6万台の機種は動作レスポンスが悪くなりますか?

みんなの回答

noname#240921
noname#240921
回答No.4

タイミングは更新月だったらいいんじゃないですかね やはり解約金は痛い 家族全員で乗り換えるなら、 イオンモバイルとかでもいいと思うんですけどね。 サポートがしっかりしてるし、家族全員でかけ放題が共有できます。

回答No.3

DMMは家族間通話無料とかないですし、端末の補償サービスも現在のものは引き継げません。ドコモSO-01Gを引き続き使う場合は、テザリングもできませんので、そこだけご注意。 通話料を考えなくていいなら、DMMにすると年間15万円弱安くなりますから、違約金や残債を払っても余裕でしょう。善は急げだと思います。各回線の更新月が揃っていて近いのであればそれを待てばよいでしょうけど、揃っていない/しばらく先なら、今すぐでもいいでしょう。 *ドコモの分割は12or24カ月でしたよね。タブレットの残債が2021年2月まで(あと30カ月)というのがちょっと解せません。ドコモじゃないところと契約してません? *解約前にdポイントはノジマやひかりTVショッピング等で使わないと、切り捨てになります。 *端末補償サービスに加入しているなら、解約前に外装交換と電池交換を依頼されることを勧めます。5400円です。Xperia Z3は電池膨張による不具合が起きる場合がありますので。 *SO-01Gと、現在6万円のSIMフリー機では、後者の方が性能が上です。Z3はAntutu7で66000点くらいですが、2万円のP9liteが75000点です。 *iPhoneはAppleから直接SIMフリー版が手に入ります。XperiaはNifmoが扱っています(要契約)。

• agehage
回答No.2

家族でとのことですので、家族全員が自分で端末を買えるようになったらがおすすめです 格安SIMですと機種を実費で買いますので、「iphoneが欲しい!」となるとそのたびに10万円くらい飛んでいきます なので高校生大学生のお子様がいるとキャリアのほうがいいかもしれません

• meitoku
回答No.1

ドコモポイントを使ってから移ってくださいね。 解除料金を負担してくれるお店がいいですね。