• ベストアンサー
  • 困ってます

Docomoでガラケーのシムサイズ変更は出来ますか

現在、ドコモのガラケーとOCNシムのスマホを2台持ちしています。 海外端末だとDUALシムモデルで3G+LTEというものを見かけますが、これにガラケー(3G)シムとOCNシムを2枚差して1台で賄う方が便利ではないかと思っています。 ガラケーは普通サイズのシムなのですが、ドコモで手数料さえ払えばシムサイズを変更してくれるのでしょうか?(普通サイズ→マイクロシム) ガラケーにマイクロシムが有るのか解りません。 また、変更出来たとして、何か不都合はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

>ガラケーにマイクロシムが有るのか解りません。 比較的新しいドコモガラケー(SH-06G、F-07Fなど、末尾F・Gあたり)では、microSIMが使われていますので、3G用microSIMというのはちゃんと存在します。 (ドコモでは、microSIMのことを「ドコモmini UIMカード」と呼んでいます) ですが、 >DUALシムモデルで3G+LTEというものを見かけますが、 >これにガラケー(3G)シムとOCNシムを2枚差して1台で賄う方が便利ではないかと思っています。 お考えになっているほど便利にはならないと思います…。 デュアルSIMモデルのほとんどは、「SIM切り替え方式」だからです。 大概は、SIM1とSIM2、同時に有効にはできず、アプリもしくは設定からどちらかを選択します。 つまり、データ通信のOCN SIM に切り替えている間、通話用のFOMA SIM は外れていることになっていて、待ち受けができません。 データ通信が終わったなら、FOMA SIM に切り替えれば、またガラケー番号での待ち受け・発信ができるようになるわけですが…。 切り替え忘れるともう、「お前の携帯、いつかけても圏外なんだけど!」みたいなことを言われてしまうでしょうね。 デュアルSIM機ってのは、2枚のSIMを使う場合に、物理的入れ替え・再起動の必要がない、というところまでは便利なのですが、ガラケー+スマホ 2台持ちの利便性にまでは及ばないことになるでしょう。 >SIMフリーのデュアルSIMスマホが2万円で登場 SIMは簡単に切り替え可能 >http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/204/204054/ なお、デュアルSIM機は、3G SIM は標準SIMサイズだったりするので、SIMカードの交換は必要ないかもしれませんよ。 ↓上の記事と同じ「covia CP-F03a」の例(標準SIM + microSIM) >デュアルSIMなスマホでガラケーとやっとサヨナラできた >http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/209/209242/ とういことでまず、購入しようと思うデュアルSIMスマホの仕様をよく調べましょう。 ・SIMスロットサイズの組み合わせ ・複数SIM同時使用の可・不可 ・その端末が日本で使われている電波方式・帯域に対応しているか? (最低限、W-CDMA方式の2.1GHz。対応帯域はほかに800MHzや1.7GHzなどもあればより良い) ・端末の技術適合認定が取れているか? (技適マークの記載または表示) 端末が使えそうで、必要であれば、SIMサイズの交換を申し出ましょう。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • te2kun

>ガラケーは普通サイズのシムなのですが、ドコモで手数料さえ払えばシムサイズを変更してくれるのでしょうか? 可能です >ガラケーにマイクロシムが有るのか解りません。 富士通、シャープなら、Dシリーズ以降、NECカシオ(現NEC)、パナだとEシリーズ以降がmicroSIMに変わっております それ以前は、mini-SIM(通常的なSIMサイズ)サイズです FOMA契約ですと、Xiネットワークにはアクセス出来ません。 よって、FOMA契約ですとXiにとりあえずアクセス出来るか確かめるような機種ですと、利用出来ない場合があります

質問者からのお礼

ありがとうございます。手数料さえ支払えば問題ないということですね。

• 回答No.3
  • a-ccom

日本で発売されているデュアルSIM端末は、 『「3G+LTE」と「2G」』の2つのスロットという仕様が結構あります。有名なZenFone2はそれです。2G電波は日本で使われていないため、実質2G側スロットは海外専用で、日本で使う分だと全然デュアルになりません。候補の端末の仕様をよく確認する必要があります。 また、他の回答者様が申されている通り、2つのSIMの同時利用ができないことも考慮することが必要です。

質問者からのお礼

最近は、3G+LTEのデュアル端末も有るそうですね。研究してみます。ありがとうございます。

• 回答No.1

>ガラケーは普通サイズのシムなのですが、ドコモで手数料さえ払えばシムサイズを変更してくれるのでしょうか?(普通サイズ→マイクロシム) 手数料を払えば、サイズ変更してくれます。 >ガラケーにマイクロシムが有るのか解りません。 >また、変更出来たとして、何か不都合はありますか? 端末とSIMカードのサイズが違う場合、100均で売ってる「変換アダプタ」を使えば、刺さる事は刺さります。 が、ガラケーの端末の中には「変換アダプタを使うと、内部の金属端子が変換アダプタに引っ掛かって、SIMが抜けなくなってしまう構造になっている端末」がありますので、注意して下さい(意地悪で、わざと、そういう構造にしてあります) 引っ掛かって抜けなくなったら、数万円の修理費がかかります。

質問者からのお礼

ガラケーシムは大きいので変換アダプタは必要ないと思いますが、注意が必要ですね。ありがとうございます。