• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OCNモバイル エントリーLTE 980使い方

OCN モバイル エントリー d LTE 980というのが発売されたようですが、使い方を教えてください。 空のドコモのスマホをオークション等で購入して、このOCN モバイル エントリー d LTE 980のSIMカードを挿せばいいだけでしょうか。 なお、現在、スマホは持ってなくてガラケー使用しています。 スマホに興味はないのですが、月々980円程度なら、端末としてガラケーと併せて持っておいてもいいかと思いまして…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5825
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224282
noname#224282

MVNOの一種なんで、ドコモのスマホを買ってくれば使えるはずです。SIMロック解除も必要無いです。 ただ、ちょっと気になるのが公式HPには「FOMA端末には対応しておりません。」の一文が赤文字で書かれてます。 今までのMVNOだったら、その仕組み上FOMA端末でも利用できるのは当たり前だったのに、もしかしたらこのサービスはXi端末以外では動作しない可能性が少し懸念されます。 ただ、その前文には 「独自にXiデータ通信/FOMAデータ通信のみを確認した結果です」とも書かれているのでちょっと矛盾した表現だなぁと思ってます。 いずれにせよ ドコモのXi端末なら問題ないでしょう。 もしFOMA端末を買うなら、もう少しだけ待ちましょう。(誰か人柱になってくれるはず) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、全く携帯には詳しくないもので、お手数おかけしています。 他の回答者様も「FOMA端末では無理」と答えてくれております。 要はドコモのHPで「Xiクロッシイ」に対応している機種を選べばいいということでしょうか?? http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#224282
noname#224282

ANo.1補足 そうですね。正確には「対応機種一覧」が安全ということですね。これから全機種テストするわけじゃありませんが、ドコモのXi端末であれば大丈夫でしょう。 http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte/datacard/ でも今はAmazon入荷待ちですよね。 初期需要で「FOMA端末」で買っちゃった人、これからレビューが出てくると思いますがやっぱりダメなようですね。LTE対応端末なら、Xiエリア+FOMAエリアで利用可能、FOMA端末は認証不可・・・ちょっと市場が狭い商品みたいです。 どうぞレビューを宜しくお願いします(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

私もこのOCN モバイル エントリー d LTE 980は興味がありましたのでいろいろ調べたりしたのですが、FOMA専用端末では使用出来ないようです。 コールセンターに確認された方がいるようでAmazonのカスタマーレビューに書き込みがあります。 Nexus 7に付けようかななんて思っていたんですが、Nexus 7はXiが使用出来ないのでNGみたいです。 端末を買うときは注意が必要ですね。 カスタマーレビューがガセネタの可能性も否定は出来ないので必要ならばご自身で確認したほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!