• 締切済み

宅建、民法の、相続について質問です。

いつもお世話になっております。 回答をかいてくださり、本当にありがとうございます!! 貴重なお時間いただき、感謝しています。 あと1ヶ月ちょいで宅建の試験ですよ試験!!ここちよい緊張です。頑張っていきます。 質問です。 相続です。 相続人は自己のために相続の開始があったことを、"しったときから" 3ヶ月いないに、限定承認または、相続の放棄をするひつようがある。 なぜ、単純承認が選択肢にはいってないのでしょう? なにもえらばず3ヶ月たてば、単純承認したとみなされる。どうして自動的にそうなっちゃうんでしょうか? お答えいただきたいです。 ヨロシクお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

相続人に負の遺産を相続させないために限定承認と放棄の規定が設けられました。 もしも、これに承認を加えたら、相続人は相続の開始を知った時から3ヵ月以内に、家庭裁判所に相続承認の申立をしないと相続が出来なくなります。 親族が亡くなって葬儀や各種届出や遺産の確定調査や精神的不安定などであっという間に3ヵ月は過ぎます。 もしも相続人が承認申告を失念した場合は、遺産の相続は一体どうなるのか、どこにもそのための規定もありません。 相続承認の申告を相続人に負わせるのは相続人にとって荷重であり、それよりも、3ヵ月の経過によって承認と見做すとしたほうが、相続人にとって負担が少なく、かつ、国民経済合理性もあります。

noname#235638
回答No.3

おはようございます! 何度もすみません、ずーっと考えてました。 先の回答は、めっちゃダメ、恥ずかしい。 分かったことは 法定 です。 単純承認 → 法定単純承認・・・同じ意味。 対して 法定限定承認、法定相続放棄という言葉 ありません。 つまりは、momomin0516さんのいうように 単純承認だけが 法定・自動的 に決まる。 なんだか 法定 という言葉にヒントがあるような? 民法は、基本的に権利を持ったり与えたりするのは自由。 でも、法定が付くと本人の意思とは関係なく 法律によって既に決められる。 法定相続人は、相続人を法律が勝手にすでに決めることにより もめごとをなくす。 父ちゃんが突然交通事故で死んだ。 遺言てきなやつは、当然にない。 そこで 法定相続人として、決めておけばもめごとが無くなる。 父ちゃんの残した財産は、誰も勝手に奪えない。 これじゃないですかね? 法定後見人、法定地上権、法定金利、・・・これも同じで 法定は、おこるであろう将来のもめごとをなくす。 う~ん、なんかスッキリ! この後の回答は、ただの抜け殻回答です。 ※単純承認は、法定の効果と結びつける。 死んだ父ちゃんの財産をは、自動的に無限に受け継ぐ とされていれば、子供は特別何もしなくても 自分の物になる。 単純承認と意思表示を結びつけると 僕のように、頭悪い。 それと マイナス財産ばかりに気を取られると、見えなくなる。 ※flotioが頭悪い事、秘密ですよ。 マイナス財産のが多かった場合は 相続放棄という素敵な道がある。 でも 3カ月何もしなかたり、余計なことをすれば 単純承認になっちゃう。 そのくらいの知恵は使いなさい。 あとは、なぜ3カ月なのか? 認められればのびることもあるけれど、そんな簡単じゃない。 しかも 2回目、3回目となると(再度・再々度の伸長を申立て) もはやダメなのでは? OKWebで質問しようかな?

回答No.2

こんばんは! 僕には難しいご質問、僕なりに書かせてください。 ヨロシクお願いしたいです。 自動的に単純承認になる・・・ですが 限定や放棄をしない意思表示 と考えることもできます。 これは、僕の考えすぎなんですけど やっぱり単純に全部受け継ぐよ! とする意思表示なので、そんなんするんだったら 法律は、お手伝いしない。 その代わり、面倒な 法的手続きなしで、自動的に思いを実現させてあげる。 単純承認は、誰も損しない 今までと何も変わらない そうなんだから 法律がどうこう言う問題でもないでしょ。 てきな? 借金がいっぱいだ、困った、法律何とかしてよ ならば そうやって手を上げるのならば、何とかしますね。 法律で保護します。 が・・・問題発生ですよ! ちょっと待ってよ あなた財産一部売ったでしょ! それは、アウトです。 誰かが得をして誰かが損をする。 これを安定化させるには、法律を利用する。 また 誰かを平等に助けるには、法律が相当。 ただし、基本的には 自動的に法律の登場は、ない。 3カ月以内に助けて、と手を上げるならば助ける。 これは僕の想像、でしかないのですが momomin0516さんには、きっとわかります。 仮登記解除は単独でできる。 それと同じで 単純承認は自動的。

momomin0516
質問者

お礼

いつもありがとうございます!! 回答をくださり、おいそがしいなか協力いただき、ありがとうございます!

• qwe2010
回答No.1

本来は、単純承認。 借金などから、相続人をを守るために、相続放棄と、限定承認を作った。 3カ月くらいで確定しないと、経済が回らなくなる恐れがある。 取引先の、相続人が誰かわからないと、取引できないでしょう。 従業員なども困るでしょう。

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます!! 理解できてスッキリしました♪ 勉強頑張ってます、また機会ありましたら、ご協力ヨロシクお願いします!!