• ベストアンサー

吉澤ひとみの逮捕と手錠は適切か?

吉澤ひとみさんが事故を起こして逮捕され手錠をかけられ拘留されました。 ちょっと逮捕と手錠はやりすぎじゃないのかな?とも感じてしまったのですが、 逃亡のおそれや証拠隠滅のおそれがあると判断されての拘留なのでしょうか?

noname#240921
noname#240921
  • 警察
  • 回答数19
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.15

仕事をしてるふりができるから。 一般庶民が警察に助けを求めても 何にもしてくれない。 二つの財布から入るお金で裏金作りが忙しいからです。 だからこうしてときどき 仕事しています という雰囲気を演出しないといけないのです。 その点 芸能人は 世間の注目を集めますからとても都合が良いのです。

noname#240921
質問者

補足

なるほど、 それは合点がいく説明になっちゃいますね。 もちろん現場で個々の判断によって、悪質性が低いということで、ワタシの知っているケースでは緩い扱いだっただけかもしれませんが。 結果的に今回の事件で吉澤さんがお縄をちょうだいされてる姿はショッキングであるのは事実である意味では事故抑止力にもなり、警察の威厳をアピールすることに、結果的になってますよね。

その他の回答 (18)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.19

今回逮捕に至ったのは、飲酒でしかも逃走したからですよ? 業務上過失では済まないでしょうね。 手錠は当然です。

回答No.18

なんか他の人の回答を見てると逃亡や証拠隠滅の恐れがあるなんて言ってますけど、実際にどう逃亡する恐れがあるのか説明できる人がいるんでしょうかね。これ自首してるんだし証拠隠滅の恐れって何なんでしょう 甚だ疑問です。

noname#240921
質問者

補足

たしかに、逃亡や証拠隠滅のおそれはなさそうですよね。 ただ、飲酒が絡んでるので取り調べが長時間に渡るという意味で警察にお泊まりしないといけないのは理解できますが 自分も身近な人で似たようなことを事故が起きなければなにも疑問に思わなかったと思います。 そういうもんなんだろうな~程度の印象だったでしょう。

回答No.17

本来は逮捕というのは逃亡や証拠隠滅の恐れに対して予防的な意味で為されるものですが、実際の運用は必ずしもそうではありません。 かつて何パンだか忘れましたが女子アナが自動車事故で年寄りを轢き殺したときは逃亡や証拠隠滅の恐れが無いと判断され逮捕されませんでしたが、その女子アナは政治家と姻戚関係にあり安倍晋三ともコネがあったそうですから、そういった事情による配慮によって運用が変わるというのはいかにもありそうなことです。 そういう意味では権力の運用において庶民との公平性という意味では逮捕は妥当なのかもしれません。 しかし本来の法的な意味においては今回の逮捕はやはり不当だと思いますし、本筋としては誰に対してであっても不当な権力の行使はあってはならないものだと思います。

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.16

事故を起こしたときに、その場にとどまって救急車を呼んだりと言ったことをしていれば逮捕もされないし、手錠もかけられることは無かったと思うが、ただし、この場合多量の飲酒をしていたと言うことがあるので、逃げなかったとしても逮捕された可能性が高い。 芸能人だからなどということではなく、やってはいけないこと。多量の飲酒をしたうえで運転をするなどということをして事故を起こせば、逮捕は免れないと言うことだ。 多量の飲酒をしたうえで運転をし、人身事故を起こしたうえに逃亡を図ったとなれば、起訴は免れないだろう。起訴をされれば当然裁判と言うことになる。裁判の間は、拘置所という名の刑務所に収監されることになる。まあ、保釈金を払って拘置所から出してもらえるかも知れないが、裁判所が認めるかどうかと言うことになる。 馬鹿がのぼせ上がって、飲酒運転という罪の重さを理解するだけの頭が無かったと言うことが、これだけの重大事に繋がったと言うことなのだ。 例え、保釈金を積んで釈放されたとしても、大酒を飲んで自動車を運転して人を轢いたという事実は変えようが無いので、裁判で有罪は間違いないわけだし、執行猶予がつかなければ、刑務所に収監されることになる。

noname#240921
質問者

補足

別に芸能人だからどうこうではなく、実体験からの発想です。ドライバーの仕事をやっていたことがあり、その時期に会社内で実際にひき逃げ事件が何件か起きたことがありまして、 事件後どういう扱いか逐一観察していたのですが、逮捕も拘留も手錠もなしでした。 取り調べ・実況検分・調書作成の時に警察署にきてくださいと言われ、あとは在宅待機。 警察での仕事が終わると、その後は検察でのやりとりという流れ。 今回の事故とは違い飲酒がからんでなかったから違いが出たのでしょうか? それに、清原和博や田代まさしや高城沙羅など薬物事件で逮捕された人は連行されるときに手錠されてなかったはず・・・ ケースバイケースで手錠をかける場合とかけない場合があるのなら、かけられずに連行される人はラッキーといえばラッキーですよね。 やはり手錠をかけられるショックは大きいですし。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.14

2016年12月26日付けのスポーツ新聞の記事タイトル   清原氏 ざんげの涙「手錠の重さはズシリときました」 手錠がテレビに写ると「気分が悪い」とするクレーマーが少なくないようで、ずいぶん雨から、テレビ局は手錠が映らないようなカメラアングルで撮影したり、手の辺りをぼかして放映するようになっている。 >それに、清原和博や田代まさしや高城沙羅など薬物事件で逮捕された人は連行されるときに手錠されてなかったはず・・・ 清原氏、田代氏ともに腰縄を持っていると思われる警察官が寄り添っていたし、連行時の映像も手錠とハッキリ分かるようなモノは無かった。 質問者サマが気がつかなかっただけの「思い込み」・・・つーか、今回の事件報道でも手錠や腰縄が映っている映像はないんだが・・・

noname#240921
質問者

補足

たしかにそれは気になってました。 新聞や雑誌で清原さんが手錠がかけられた趣旨の話をしてましたよね。 映像でカットされてただけで、やっぱり手錠されてたのかな・・・ でも、高樹沙耶の場合は手錠なしなんですよね。 https://youtu.be/6wrOApCTpUM これは警察ではなく厚生省の麻薬取締局が踏み込んだから手錠はなしだったのですかね。 https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggFJnqXqvJ7yoV6knoLRlH.g---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/reply-1417450448 ↑吉澤さんは一部週刊誌では全身の画像で撮影されてますが、映像では配慮されカットされてるのでしょうか? いやー、しかしそうなると、何故ワタシの隣人がひき逃げをしたときは、手錠・逮捕・留置など一切なかったのはどうしてかなー? 扱いが今回の事件に比べるとめちゃくちゃ軽かった気がします。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.13

まず、法律用語には、それぞれの意味があるので、似たような言葉であっても全く違う意味になるので正しく使うコトをお願いしたい。 で、「拘留」とは、作業義務を課さずに短期間、刑事施設に身柄を収容する刑事罰のことで、起訴、裁判を経ず拘留されることはあり得ない。 また、刑事事件で”こうりゅう”といえば「勾留」もあるが、勾留は逮捕された被疑者を取り調べのために刑事施設に留め置く処分で、検察官の請求により裁判官が判断するモノであるから、事件送致(報道用語で言うトコロの”送検”)前に勾留されることもあり得ない。 現時点での吉沢”容疑者(これも報道用語で法的には”被疑者”)は、逮捕後の基礎的な取調べや証拠収集を行うための捜査機関の持ち時間(48時間)にあり、「留置」中の身柄となっている。 で、本題に入ると・・・ >ちょっと逮捕と手錠はやりすぎじゃないのかな?とも感じてしまったのですが、 逮捕の要件は、まず、刑事訴訟法199条1項に   被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があること と規定され、更に、刑事訴訟法199条2項但書で、   逮捕の必要性 を要することとしている。 その「必要性」は、刑事訴訟規則143条の3に   被疑者が逃亡するおそれ   被疑者が罪証を隠滅するおそれ と規定されている。 今回の事件では、   事故直後に立ち去っていること から、「証拠隠滅のおそれあり」とするコトは、「多少なりとも刑事司法の知識がある者」にとっては、当然な判断と言えるし、逮捕された被疑者が   逃走を図ろうとすること は勿論、   悲観して、自傷に及ぶ ことを防ぐために、   手錠・腰縄 は捜査官の義務となっている。 また、一晩経ってからの供述では   明け方まで飲んでいた となったようだけど、   逮捕直後に自供した飲酒時間、量からの変遷があること から、検察官が勾留を請求し、裁判官が認めたとしても、妥当な処分としか言いようがない。 有名人が事件を起こしたときには   捕まって可哀想 と言ったり、   釈放されたら釈放されたで「警察とウラ交渉で・・・」との”陰謀論” とかの”感情論”が出てきたりするけど・・・どう見たって、粛々と手続きを進めただけの、ごく当たり前の刑事事件の処理だったりする・・・ で

noname#240921
質問者

お礼

取り調べのために、強制的に警察にお泊まりさせられるのは拘留または勾留ではなく 「留置」というのでしょうか? 勉強になりました。 ありがとうございます

noname#240921
質問者

補足

別に芸能人だからどうこうではなく、実体験からの発想です。ドライバーの仕事をやっていたことがあり、その時期に会社内で実際にひき逃げ事件が何件か起きたことがありまして、 事件後どういう扱いか逐一観察していたのですが、逮捕も拘留も手錠もなしでした。 取り調べ・実況検分・調書作成の時に警察署にきてくださいと言われ、あとは在宅待機。 警察での仕事が終わると、その後は検察でのやりとりという流れ。 今回の事故とは違い飲酒がからんでなかったから違いが出たのでしょうか? それに、清原和博や田代まさしや高城沙羅など薬物事件で逮捕された人は連行されるときに手錠されてなかったはず・・・ ケースバイケースで手錠をかける場合とかけない場合があるのなら、かけられずに連行される人はラッキーといえばラッキーですよね。 やはり手錠をかけられるショックは大きいですし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.12

飲酒運転にひき逃げに信号無視となりましたので、任意で調べるの範疇を越えて身柄を拘束しての取り調べとなったわけです。犯罪の容疑者となりましたからね。 そのため、警察は手続きとして裁判所に逮捕状を請求します。裁判所はそれに対して認めた場合は逮捕状を発行します。今回のケースは芸能人であろうと一般人であろうと逮捕状が出るケースですね。 で、逮捕状が出されると、警察官は本人の前で逮捕状を読み上げ逮捕となります。そうなると手錠をかけて腰縄をかけるということになるのです。警察署内で任意の取り調べを受けている最中でも逮捕状が出されたらその場で手錠はかけられます。儀式みたいな部分もありますよね。本人に罪の意識を持たせる(いってみれば精神的ダメージを与えることで自白させる意図もあると思います)ためでしょう。 今回は執行猶予がつくとは思うのですが、もし轢かれた人が亡くなったりしたら実刑(交通刑務所行き)も十分あり得るような事故でしたから、仕方がないですね。

noname#240921
質問者

補足

別に芸能人だからどうこうではなく、実体験からの発想です。実際にひき逃げ事件が数件ワタシの身近で起きたこともありまして、 そのときは逮捕も拘留も手錠もなしでした。 今回の事故とは違い飲酒がからんでなかったからなのでしょうか? それに、清原和博や田代まさしや高城沙羅など薬物事件で逮捕された人は連行されるときに手錠されてなかったはず・・・ ケースバイケースで手錠をかける場合とかけない場合があるのなら、かけられずに連行される人はラッキーといえばラッキーですよね。 やはり手錠をかけられるショックは大きいですし。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.11

刑事事件の容疑者の逮捕は手錠が当たり前のことです。逮捕後の拘留もごく当たり前のことです。別に不思議でも何でもありません。

noname#240921
質問者

補足

別に芸能人だからどうこうではなく、実体験からの発想です。ドライバーの仕事をやっていたことがあり、その時期に会社内で実際にひき逃げ事件が何件か起きたことがありまして、 事件後どういう扱いか逐一観察していたのですが、逮捕も拘留も手錠もなしでした。 取り調べ・実況検分・調書作成の時に警察署にきてくださいと言われ、あとは在宅待機。 警察での仕事が終わると、その後は検察でのやりとりという流れ。 今回の事故とは違い飲酒がからんでなかったから違いが出たのでしょうか? それに、清原和博や田代まさしや高城沙羅など薬物事件で逮捕された人は連行されるときに手錠されてなかったはず・・・ ケースバイケースで手錠をかける場合とかけない場合があるのなら、かけられずに連行される人はラッキーといえばラッキーですよね。 やはり手錠をかけられるショックは大きいですし。

noname#233115
noname#233115
回答No.10

逃亡したのは事実 この件に関しては質問者に同調する人はいないだろうね

noname#240921
質問者

補足

別に芸能人だからどうこうではなく、実体験からの発想です。ドライバーの仕事をやっていたことがあり、その時期に会社内で実際にひき逃げ事件が何件か起きたことがありまして、 事件後どういう扱いか逐一観察していたのですが、逮捕も拘留も手錠もなしでした。 取り調べ・実況検分・調書作成の時に警察署にきてくださいと言われ、あとは在宅待機。 警察での仕事が終わると、その後は検察でのやりとりという流れ。 今回の事故とは違い飲酒がからんでなかったから違いが出たのでしょうか? それに、清原和博や田代まさしや高城沙羅など薬物事件で逮捕された人は連行されるときに手錠されてなかったはず・・・ ケースバイケースで手錠をかける場合とかけない場合があるのなら、かけられずに連行される人はラッキーといえばラッキーですよね。 やはり手錠をかけられるショックは大きいですし。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.9

全く思いません。 飲酒運転でのひき逃げですから、明らかに過失ではありません。 飲酒して運転する時点で故意であることは間違いないですし、その上に事故を起こした際の義務である救護活動を自らの意思で拒否し逃亡しているのですから、逮捕とと同時に拘束されて当たり前です。 警察内部での取り決めで逮捕時に拘束するために手錠などの拘束具を使うことが規定されている以上はそれに従うのは当たり前の話で、有名人であるとかないとかは全く無関係であるべき話です。法律に則って行うべきは行うというのは当たり前の話です。

noname#240921
質問者

補足

別に芸能人だからどうこうではなく、実体験からの発想です。ドライバーの仕事をやっていたことがあり、その時期に会社内で実際にひき逃げ事件が何件か起きたことがありまして、 事件後どういう扱いか逐一観察していたのですが、逮捕も拘留も手錠もなしでした。 取り調べ・実況検分・調書作成の時に警察署にきてくださいと言われ、あとは在宅待機。 警察での仕事が終わると、その後は検察でのやりとりという流れ。 今回の事故とは違い飲酒がからんでなかったから違いが出たのでしょうか? それに、清原和博や田代まさしや高城沙羅など薬物事件で逮捕された人は連行されるときに手錠されてなかったはず・・・ ケースバイケースで手錠をかける場合とかけない場合があるのなら、かけられずに連行される人はラッキーといえばラッキーですよね。 やはり手錠をかけられるショックは大きいですし。

関連するQ&A

  • 吉澤ひとみ

    「吉澤ひとみは、逮捕される前は、メジャーでしたか?マイナーでしたか?」と質問したら、 「メジャーですけど何か?また馬鹿する為に、書いてるとしか、思えないですね。いい加減、吉澤ひとみを、おもちゃするのは、辞めときや。」という回答や、 「あなたが、やっていることは、吉澤ひとみに、対しての名誉毀損に当たります、なので、吉澤ひとみサイドが、あなたを訴えれば、あなたは、確実に負けますよ。」という回答がきたのですが 「吉澤ひとみは、逮捕される前は、メジャーでしたか?マイナーでしたか?」という質問は、吉澤ひとみは逮捕される前はメジャーだったかマイナーだったかを聞いているだけで、吉澤ひとみを批判した質問ではないと思いませんか?

  • 嘘つき吉澤ひとみは何故保釈が認められる?

    吉澤ひとみ被告が保釈されるそうですが 保釈って証拠隠滅とか逃走の恐れがない場合に認められるって聞いた事があります 彼女は嘘をついてたわけだし下手したら逃げる可能性もある 何故裁判所は保釈を認めたのでしょうか? 芸能人の特権ですか?

  • 逮捕後の拘留はなんのため

    逮捕後の拘留は何のためにするのでしょうか? 証拠隠滅や逃亡を防ぐためと理解しているのですが、他に目的があるでのしょうか?

  • 全くの素人ですが交通事故での逮捕について

    高速道路で大型観光バスやトラックが追突し、多数の負傷者が出たとのニュースが流れます。ニュースの中で「運転手を逮捕し原因を・・・・・・」と伝えていますが、当事者の運転手(大手会社の人で過失はあるかもしれませんが一般人だと思います。)が証拠隠滅や逃亡の恐れなど無いと一般的に思うのですが・・・・・・・・・。 事故後に移動したので証拠隠滅の疑いだということでしょうか? 警察官は何をもって逮捕しているのか分かりません。警察官になったからには一度は手錠をかけたいのでしょうか? 逮捕ということはどういう意味を持つものなのか素人にも分かり易く教えていただけると助かります。

  • 逮捕されました。

    逮捕されました。 先日、某県某市の路上でスピード違反で切符を切られ、その後、「証拠隠滅」で逮捕(手錠・腰縄を掛けられ)され警察署に連行されました。車両停止後、切符に署名しなかったことが証拠隠滅という逮捕理由でした。結局、署内で違反に関する調書を取られたのち拘束後に切符が切られ、私は署名をしました。即日、4~5時間の拘束で釈放されました。 「証拠隠滅」であれば刑事事件になるかと思います。が署名をして出てきましたので「証拠隠滅」での起訴はなかろうかと思います。 わたしは海外出張などが多く入国審査で犯歴などの応答で強制送還というリスクが気になります。 警察の逮捕手続き書類などは弁護士を通せば後日、内容確認可能なのでしょうか? どなたか、お答え何とぞよろしくお願いいたします。

  • 籠池夫婦が4か月も接見禁止のまま

    籠池夫婦が接見禁止のままで4か月も拘留されています。 逃亡の恐れもない、証拠隠滅の恐れもない、家族すら接見を許されない、まるで何かの刑罰が課せられているかのようです。 これはいったい何のために行われていることなのでしょう? これではただの監禁拷問なのでは?

  • 逮捕予定の報道は何のため?

    耐震偽装問題で、数日前からマスコミで、「警察は8名の逮捕状を請求し、○日には逮捕の予定」と報道されていますが、逮捕される側としては、あと何日で逮捕されると分かっているのはどんな気持ちだろうと思ってしまいます。 各報道機関が同じ内容で報道しているところを見ると、発表したのは警察であることは明らかです。 この事件に限らず、時々、同じように、逮捕予定が事前に発表されることがありますが、これは何のためなのか非常に疑問です。 逮捕というのは、犯人が逃亡したり、証拠隠滅したりするのを防ぐためにするものだと思いますが、事前に予定を知らせたのでは、逆に逃亡したり、証拠隠滅をする時間を与えることになります。 逮捕予定を公表して、マスコミを集めて、世間の注目を集めるのが最大の目的なのかと勘ぐってしまいますが、皆さんはどう思いますか?

  • 池袋の交通事故の容疑者が逮捕されない理由が可笑しい

    車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)が 退院をして警察で事情聴取を受けたようですが逃亡の恐れがないという 意味不明な判断で逮捕されてはいません。 逆に大津で保育園児が二人亡くなった交通事故では、右折しようとした 女性を逮捕しましたよね。 この女性は逃亡する恐れがあったから逮捕されたのでしょうか? 直接子供に接触したのはブレーキを踏まずにハンドルを左に切ろうとした 直進者ですからね。 逃亡しないという理由は何処から分かるんでしょうね。 逃亡しないと分かったら誰でも逮捕されないのでしょうか? 今回の警察の判断に凄く疑問を持っています。

  • 暴行罪による拘留

    友人についてです。 先週、友人が酔っ払い3人組ともめて、そのうちの一人を一発殴ってしまい現行犯逮捕されました。 かなり酔っ払っていたらしくあまり記憶がないそうです。 相手方にケガは無かったそうですが被害届が出され、暴行罪による逮捕と警察では言われたそうです。 現在10日間の拘留中で先日、面会に行ったとき取調べで拘留が延長されそうだと言われたそうです。 何度も取調べを受け、お前の話は本当じゃないと言われ、もうお手上げ状態でいるみたいです。 殴ってしまったという罪は認め逃亡、証拠隠滅の恐れもなく住所不定でもないのにこれ以上の拘留には何の意味があるのでしょうか? 記憶があいまいなので拘留が延長されるのでしょうか?

  • 逮捕とは?

    よくありそうな質問ですけど、検索してもうまく引っかからなかったので失礼させて頂きます。 よく、拘留中の人をさらに「~の容疑で再逮捕した」等と言う事がありますが、「逮捕」というのはどのようなものなのでしょうか? 例えば書類による手続きのようなものを言うのでしょうか? どうしても自分のイメージが手錠でガチャンなので、いまいちしっくりと来ません・・・ 宜しくお願いしますm(_ _)m