• ベストアンサー

電気は復電時に一斉に家電が通電するとショートする場

電気は復電時に一斉に家電が通電するとショートする場合がある? どういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.8

「ショート」というのは言葉の綾で、一般人には「ショート」と行った方が通じるからです。 本当は『突入電流』で過電流が発生するのです。 電気のプラグをコンセントに差し込むと、パチッと火花が出たりしますよね。 あれの巨大版が発生するのです。 で、各電気製品によって、タイミングがバラバラなんで、スパークで異常高圧が発生したりするので、その異常高圧で「壊れる」事があります。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう ショートというと怒るんですね

その他の回答 (7)

• hue2011
回答No.7

質問があまりにもひどい表現なんで皆さん怒るんですよ。 これはトラッキングと言う話です。 地震だとか災害がおきたとき、電気器具とか電源ケーブル自体に破損がおき、銅線が外にむき出しになったり、ソケットの中に泥やゴミが入り込んだら、通電時にそこから放電がおきて火事になる可能性があるんです。そのため、災害時にはブレーカーを落としておいてください、というのです。 別にショートが起こるわけでもなんでもありません。

• t_ohta
回答No.6

地震があった場合、家具などが揺れたりして家電製品の電源コード踏んで傷付けていたり、家屋に損傷があると壁の中の配線を損傷している場合があります。 配線・電源コード損傷し中の銅線が剥き出しになり、銅線同士が接触したり導電性のモノ(水分を含んだ布など)が銅線部分に接触した状態で電気が流れればショートし発火する恐れがありますし、実際に火災に繋がった事例があります。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>電気は復電時に一斉に家電が通電するとショートする場合がある? あるわけないでしょう? それくらいわかると思うんですけど。

noname#233150
noname#233150
回答No.4

専門用語を使って、さも詳しいような投稿をしたかと思えば、素人でもわかるような馬鹿げた質問を繰り返す。 回答者をバカにしているのですかぁ? ショートとはなんでしょう? 当然ご存じですよね。 専門的な用語を使った質問をする程の知識をお持ちのようですから (-。-)y-~ じゃ、そのことが分かっていて、その原因がないのにショーのするのですか? そろそろ、止めてくださいませね。 不愉快ですし、そのうち誰からも相手にされなくなりますよぉ~ ┐('~`;)┌ それに、補足を求めても一切無視して、質問が多すぎて投稿できなくなったら最後の回答に纏めてテキトーにお礼して閉めるの繰り返し。 本気で回答してもらおうと言う気があるのですか? 回答者をおちょくるのもいい加減にしてください。

回答No.3

ショートはしません。 ただ、すべての機器に同時に電源が入るため多くの電流が流れてブレーカーが落ちる可能性はあります。  

回答No.2

58歳 男性 固定されていないケーブルタップの配線がキズが付き電線がむき出しに なっている所でショートして最悪な場合は火災に至ります これは一例です 他には家電が潰れていて通電される事で内部でショートする等です

• hoho557
回答No.1

そんな事はありません