家電ショート時のコンセント内部電気線は燃えないの?

このQ&Aのポイント
  • 家電ショート時のコンセント内部電気線は燃えることはありませんか?
  • 改造されたPCなどがショートした場合、家のコンセントとつながっている内部の電気ケーブルは燃えることはないのでしょうか?
  • ブレーカーが落ちるため、内部の電気線が燃えることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電ショート時コンセント内部電気線は燃えないの?

PCとか改造していてショートした場合に 家のコンセントとつないである場合に コンセントの内部の電気ケーブルがどっかでもえるということはないのですか? PCもえなかったふうー とか思ったら家がカチカチ山だといやなんだけど、 ブレーカー落ちるからそういうことはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.6

ブレーカー落ちるからそういうことはないのですか? > ブレーカーや各安全装置が有っても燃える事が有ります  ブレーカー ヒューズ が切れる条件  = 過電流  例えばコードを通電中にニッパーで切った = コードを折り曲げられた状態で長年使用して芯線だむき出しに成りショートした = モーター ヒーター 等 加熱した為温度が上がった =湿気等で漏電した 知らずの内の火災発生は 埃 微妙な ショートです 前記の安全装置が働かない程度のショートの場合微妙に小さな火花が出ます この場合安全装置効くほどの電流が流れない時その火花から周辺の埃などに引火して火災に成ります 現行の機器ではかなり安全ですが コンセント部 機器の配線が見える様な所の埃を掃除すれば安心です

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´∀`*)

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.5

家電製品には、ヒューズがあり、それが切れる。 ヒューズが働かないところでは、ブレーカーが落ちる。 各家庭に、電柱から電線が引き込まれている、その電線にもヒューズが取り付けられていて、それが切れる場合もある。 上記が働かない場合があり、火災になる場合があります。 (掃除機などのモーター類は、通電していてまわらない場合、 過電流が流れて、火災になる場合があります) 他にも、家など、漏電、たこ足配線、で火災になる場合があります。 線と線の結んだところ、細い線のところ、コンセント等、抵抗になる場所で発熱し、発火する場合があります。

質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (;´Д`) そうなんですね!!

• habataki6
回答No.3

一般的な家庭では、ブレーカで過電流を動作します、絶縁悪くなると 漏電ブレーカーが動作します、PCは専用の電源ユニットで保護されて います、コンセントは雨漏りや汚れなどで発火は否定できません、です から日頃から綺麗にして、ショートさせないようにしておきます。

質問者

お礼

• lumiheart
回答No.2

AC回路がショートした場合は当然の如くブレーカが落ちます 但し、普通のパソコンでAC部をショートさせる事はほぼ無理です わざとショートさせようとしても https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=570602 電源ユニットを分解する必要が有ります このケースを電源がONしたままで開くのは困難 尚、DC回路部をショートさせたとしても(マザーボードとか) 電源ユニットの過電流保護回路が作動して勝手に停止します AC回路の電流はゼロになってブレーカを飛ばせれません https://www.cosel.co.jp/technical/productinfo/0004.html パソコン以外の家電 冷蔵庫とか洗濯機とか掃除機とかモータ駆動系の家電なら ショートさせてブレーカを飛ばす事は出来ます その場合でも電源ONのままケースを開くとかしないと AC回路に辿り着けません まぁ、電源コードをニッパでぶっちぎればショートさせれるけど それ以外の手段でショートさせるのは概ね困難

質問者

お礼

• TIGANS
回答No.1

そういうことです。 屋内配線が大電流で過熱して被覆が溶けたりしないうちに ブレーカーで電流を遮断するような仕組みになっています。

質問者

お礼