開店時間前に電話しても悪いこと?対応が悪かったお店に疑問

このQ&Aのポイント
  • お菓子の個人製作店が閉店するため、開店前にメニューを確認したかった
  • 何度も電話したが出てもらえず、対応が悪かった
  • お店がイライラしており、自分の行動が悪かったのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

こっちが悪いのか?

個人で作ってるお菓子やが近所にあります。 もうすぐお店自体を閉めてしまうようです。 いつも作るお菓子のメニューはバラバラでフェイスブックでいつも投稿してるようです。 でもこちらとしてはその投稿が時間かかって確認がとれるのが遅いので 〈いつも更新が開店ギリギリ〉 開店時間前に直接電話で今日作るメニューを知りたいのです。 なぜなら自分の好きなものが今日出ないなら車を出してまで買いに行く必要もないし、お昼ご飯代わりに食べるので、いろいろ都合もあるからです。 そこで開店時間前に何度もお店に電話しました。 同じ日に五回ほど。 出てはもらえませんでした。 前の時に一度お電話して出ていただいたことはありました。 そこで直接お店に買いに行きました。 するとなんか対応が悪くて… 一応電話に出れなくてすみませんでしたと言われましたが… 明らかに対応がイライラしていて、他の客との対応が違うのです。 こちらの都合で開店時間前に何度も電話をいれたことはそんなに悪い事でしょうか? 一応フェイスブックでは最後に誤ったのですが、そこまで本当に悪い事だったのかなぁと疑問に思いました。 どうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  迷惑!!!! 開店直前まで知らせないコンセプトで作ってるのに聞いてくるな 映画が公開される前にストーリを聞くようなもの、すべきではない  

ruzia
質問者

お礼

とってもはっきりとしたお答えですね。感謝します

その他の回答 (7)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

あなたが悪いです。 基本的には店は店のルールに基づきサービスや商品を提供する。 客は店のルールに従いサービスを受けたり商品を購入する。 その店のルールでは、開店直前にメニューをFacebookを更新するようにしているので、客はそれに従い更新を待つか、メニューは分からなくても足を運ぶかという選択肢になります。 客は、どちらの選択肢も選びたくない場合は、その店を利用しない自由があります。 店は、ルールから外れている要望をする客に対しても、なるべく要望に答えるように努力することが多いです。 これは当たり前のことではなく、善意により行われていることだと客は知るべきです。 個人で考えれば、あなたがやったことは確実に相手が寝ていると知っている時間に電話をするのと同じ事です。 もう誤らないで下さい。 謝らなくても良いから、もう来ないでくれと私がその店の立場なら思います。

ruzia
質問者

お礼

正直どうしてそういう対応とられたのか分からず逆に不快でした。 だけどそういう意味なんですね。 関係の深い方と今後このようにならないように注意します。 助言感謝します

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

企業というのは受付専用の担当います、つまりかかってきた 電話にでないと従業員の管理もできない事になり、仕事のとりつぎが できなくなります、でも個人事業主というのは電話というのは 出るのが仕事ではありません、むしろ無視しても何の問題にも なりません、例えばガスレンジ使っている時に目を離せば、火災の 原因にもなるので、他の事はできないという実態があります、 レンジ使うのが仕事だとすれば、電話にでないのは安全対策でも あり、お客の都合は全く関係ありません。

ruzia
質問者

お礼

すみません、こちらに記入するはずでした。

ruzia
質問者

補足

そこまで考えておりませんでした。 うかつでした。

回答No.6

もちろんおかしいですよ。開店時間が営業時間なので、それ以外は電話出なくて当たり前です。 1日五回は迷惑すぎて、迷惑客扱いされてる はずですし、そこまでして来てもらう必要もありません。 もしかして電話にでなかったことを文句言うたりしてませんよね?してたら最悪です。

ruzia
質問者

お礼

いや、逆に電話でれなくてすみませんでしたと目を合わせず言われました。 なのであ、別にとその時は答えました。 何故なら自分が悪いと思ってなかったからです。 けどこういう風に考えていたらその場で謝れたんですが、電話をすることで相手に不快な思いをさせてると考えたことなどなかったです。

noname#233150
noname#233150
回答No.5

あのね、開店前の一番バタバタしている時間にかかってくる電話ほど鬱陶しいものはないんですよ。 フェイスブックで公開しているでしょ? 時間がかかるってのは、その日の仕込みをして、仕上げて、陳列して、開店準備してって忙しいなかでフェイスブックの更新をしているから遅くなるのです。 そんな名かで掛かってくる電話ほど鬱陶しいものはないと想像はすることは、容易いことですよね。 家事で言えば、自分が仕事から帰宅して、洗濯物は取り込まなければいけないし、風呂掃除はしなきゃいけない、旦那の夕食の準備もしなきゃいけない、ってバタバタしているときにかかってくる、セールスの電話のようなものです。 お客は神様でないと言うのは、世間の常識となって久しいですよね(^.^) >一応フェイスブックでは最後に誤ったのですが、そこまで本当に悪い事だったのかなぁと疑問に思いました。 誤ったのは貴方の行為であって、謝ったのですか?

ruzia
質問者

お礼

はい、何度も電話して申し訳ありませんと謝罪しました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.4

こんにちは おっしゃりたいことは判ります。 ただ一人でやっている個人のお店で 開店前のあわただしい時間に電話を 受けるというのは結構リスクが高くなります。 電話は書ける方の都合でかけますが 受ける方の都合でとることは難しいのが商売です。 出られないので出なかったりするのだと思います。 ただ邪険な態度は失礼だと思います。 >こちらの都合で開店時間前に何度も電話をいれたことはそんなに悪い事でしょうか? ただこれは 逆の立場になって考えてみてください。 急いで出かけなければいけないのに 何度も何度も電話が鳴って中々出かけられない。 もう電車に遅れちゃう・・・などのとき 不機嫌になりませんか? 一つ言えることは お電話はご遠慮ください なり書いておいたりすればいいことで それは、お客様に対して態度に出すべきことではないとは思います。 個人レベルで売っているサービス業の判らない人なので 余り深く考えない方がいいかもしれません。

ruzia
質問者

お礼

そこまで考えられてませんでした。反省です。

noname#232997
noname#232997
回答No.2

迷惑ですね。 注文ならまだ知らず、確認だけの電話に対応しなければならなくなるのは、開店前の忙しい時間では迷惑です。 それに店は貴方の都合に合わせて準備をしているわけはないのだから、知ったことではないです。

ruzia
質問者

お礼

そういう風にとられてしまうのですね。 悲しいですが、気を付けます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

はい おそらく・・・迷惑だったと思います 開店前は忙しいですし、おそらく電話登録されていて、でないと決めていると思います まぁすべて・・おそらくですが、迷惑だったんだんだなぁと感じる事案であり、そのような行為は悪いことだったんだなぁと、学べる事案だと思います

ruzia
質問者

お礼

本当に学びました。客なんだからという傲慢さもあったのかも

関連するQ&A

  • 予約電話は開店前でもOKですか?

    夕方から夜にかけて営業している飲食店に予約の電話をかけるときなんですが、開店前でも準備のためお店に人がいますよね? そういうときを見計らって予約の電話をするのって大丈夫なんでしょうか。それとも、開店前は準備で忙しいということで控えるべきでしょうか。 自分はいつも営業時間中にかけているのですが、少人数でまわしているお店の場合は営業中だといつも慌しくて、電話するのが申し訳ないなーという気持ちになります。また、お店が騒がしくて相手の声がよく聞き取れないことも結構あるので、だったら開店前のほうが落ち着いて電話できるのでは…と思ったんですが。 一応、ピークの時間は外すようにはしているのですが、それでも日によっては慌しそうです。 お店の人としてはいつ電話をもらうのが都合よいんでしょうか。 実際飲食店で働いている人からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 他人のマナー違反、勘違い

    いつも行きつけの飲食店があります とはいっても片道1時間以上の遠方です いつもドライブついでに主に1人で食べにいっており、同じメニューを私は頼みます。(オーダーとるときは店員さんがいつものでよろしいですか?と向こう側から聞いてきます) 店員さんとも、仲が良いです。 話は少しそれましたが、そのお店は開店前でも混雑しています。ある日列先頭に私1人、後ろに大学生のサークルで食べ歩きが専門の教授らしき人と大学生のグループ(以下グループAとします)、父親子の2人(以下グループB)が開店前にならんでいました。グループBより後ろにもさらに開店が近くなるにつれて並びがはげしくなっていました。 グループAは結構人数が多いのか声のトーンが 大きく、開店後店の中に入っても騒いでいたので グループBが注意したのです。 そこまでは良かったのですが、グループBの親がイラついて店の物に当たって注意をしたものですからその場にいるだれもが気まずい空気(グループBより後ろにも人がならんで)になりました。 さらに、たまたまBの親と目があってしまい私まで勘違いされた扱いになってしまいました。 店員さんはいつも私が一人でくることを知っています。(念のため事前に店に入る前に確認はされます。) 私が長時間駐車スペースがあくまで待っているのがわかっているためなのか「駐車で待たせて申し訳ないです、いつも(マナーに関してありがとうございます)ありがとうございます」と言われたり 飲食店に対しては注意を払っています(当たり前でと思いますが)。 (そのお店は駐車台数の都合で近隣や歩道に無断でとめたり、店の駐車のわくせん以外の場所にはみだして止めたりするマナー違反が目立っています。たまに、前で待ってる車が歩道やわくせんに止めていればその店に報告して誘導を促したことがあります。 無断駐車や歩道やわくせん以外に止めないことは当たり前ですが…) しかし、他の回りお客さんから勘違いされていたら…と思うと行きづらいとかんじてしまいます。 このまま、そのお店に行くのをやめる?それとも、正々堂々とお店にいきつづけるべきなのでしょうか?

  • DSLiteの購入に並びます。何時間前に行くのが良い?

    ずっと探していたDSlite、今日近くのトイザラスに電話したら丁度明日入荷ということでしたので、早速買いに行こうと思います。 そこで、開店と同時に入荷ということでしたので開店前から並ぼうかなと思うのですが…こんなゲームを買うために開店前のお店で待ち伏せるなんてことは初めてなので、どれくらい前に行ったほうがいいか、などさっぱり分かりません。 そこで質問です。 そもそも開店前に並ばないと買えないものなのでしょうか。 そして開店前に行く場合、開店どれくらい前に並んでいるのが良いでしょうか。 ちなみに午前10時開店、先着順、私が欲しいブラックは4台のみということでした。一番乗りぐらい狙わないとダメかな…と不安です。 同じように並んで買った方、一番乗りだったという方、どれくらい前に並んだか教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きじゃない人にしつこく誘われる

    サークルで知り合った、同性の人なんですが、決して悪い人ではないのですが、どうしても好きになれません。 なのに、なぜか向こうは私のことが気に入ってるらしく、電話で喫茶店や買い物によく誘われます。 何かと都合をつけて断っているのですが、いつもいつも断るのも悪く、たまには付き合います。 でも断るのも苦痛なので、その人からの電話は自動的に拒否する設定にしました。 しかし、サークルで顔をあわせることもあり、今日もたまたま会ってしまい、「電話が通じない」と言われ、それは何とかごまかしたんですが、「そうそう」と言って旅行のお土産のお菓子をムリヤリ押し付けられました。 ところがこれが、賞味期限切れなのです。 前にもヌルヌルになったかまぼこを貰ったことがあり、この人に頂いたものはどうにも気持ちが悪くて食べられません。 今後もサークルを通して付き合わなければならない人ですが、個人的には親しくしたくないのです。 どのように対応したらよいでしょう。

  • 立川駅ルミネ、立川駅周辺のお菓子の店

    バレンタインのお返しに適したおいしいお菓子を教えてください。 ・店の名前 ・場所(できるだけ詳しく) ・そこで有名なお菓子 ・値段 ・その店の情報(行列ができるから朝何時から並んだほうがいいとか、開店時間、あの雑誌に載ったとかetc) わかるだけでいいんで回答お願いします。

  • ニンテンドーDS lite の入手方法

    だめもとで質問してみます。 ニンテンドーDS lite を入手したいのですが、何曜、どの店に、どの時間帯にいくのが一番買える可能性が高いのでしょうか? エリアは東京23区内がなるべくならいいです。 一応、価格コムなどで得た情報を書いてみます。 ・土曜に売り出すところが多い。 ・開店と同時に売り出さず、夕方ごろに売り出すところもある。 ・整理券を配るところもある 今度の土曜に、開店1時間前くらいにいって並んでみようかなと思っていますが、どこに行ったらいいか決められません。 何でもいいので情報よろしくお願いします。 なお、「そんな情報、簡単に教えられるわけない」、「それがわかったら苦労しない」、「ここで質問するより、価格コム見たほうがいい」など、批判の声も多々あるかと思いますが、ごもっともです。都合のいい質問ですいません。 とにかくよろしくお願いします。

  • 和菓子のアイデアいただけませんか

    和菓子屋開店予定ですが、今考えている販売メニューは一般的な物ばかりです。 目玉商品となる少し変わり種の物を作りたく思い、何度も試作品を作ってますが納得いくものは、まだできていません。 こんなのが在ればよい、またはこんな変わった和菓子がある、などご意見いただけませんでしょうか。宜しくお願い致します

  • クシュン、予約して行ったのにぃ・・・

    聞いてください、昨日の火曜日のことです。 24日(月)に、いつも行っている美容室に予約のお電話をしました。 「○○様ですね、いつもありがとうございます。それでは、明日25日の10時にお待ちしております」とのこと、私も「じゃ、明日お願いします」と確認もしました。 10時5分前に着いたのですが、ドアは開いていません。 10時開店なので、早かったんだわ~と思い待っていました。 15分経っても開かず、そうこうしているとビルの管理のおじさん?が現れたので、 「今日ここはお休みじゃないですよね~?」と尋ねると 「う~ん、もう少しで来るんじゃないかい」と暢気にニコニコ。 でもここは札幌、暖かい日ではあったけど外で待つには寒すぎる。 それに子供も終業式で帰りが早いのよ~ 1時間待ってやっと気づいたのです! うっそ~、今日は火曜日?美容室はお休みじゃな~い!と。 もう、頭にきました!何という時間の無駄! 今日は苦情の電話でも1本入れておこうと思っていたのに、 仕事ですっかり忘れました。。。 こんなことがあったら、あなたならどうしますか? もうこの美容室は行きませんか? このことを伝え、尚かつもう1度予約をしますか? 髪、カットしたいんだけど・・・

  • 途中で電話を切られたらどうしますか?

    タイトルは意味深ですが、全く深くない内容です。 今日、もうすぐ発売になるCDを予約してもらおうと思って、いつも買っている店にに電話をしました。(まだまだアナログ人間なので、ネットショッピング等はあまりしてません…) 私が「○○は○○日に発売ですよね?」と聞くと、電話に出た店の人が「はいそうです」と答えたので、「では予約お願いできますか?」と私が言おうとするよりも前に、ブチッと電話を切られてしまいました。 さて、こんな時あなたならどうしますか? (1)即座に電話を掛けなおして「コラー勝手に電話を切るなー!!」と言って怒りまくる (2)「まあ、こんな事もあるさ」と冷静に再度電話を掛けなおして予約をする (3)電話を掛けなおして、「店長いる?」と電話を繋いでもらい、その店長に「教育がなってない!!」等とクレームをつける (4)それ以外 どうぞ宜しくお願いします。 ※ちなみに私はこのような場合、いつも(2)です。(今日もそうでした…) 一応「大人の対応」をしているつもりですが、最近「ガツーンと言ってやった方がいいのかな?」とも思いはじめてます。

  • 逆切れ?私が悪かったのでしょうか?

    今、私がバイトで働いているところでの事なんです。 そこは朝9時半から開店準備を三人でして、 10時から、一人が来て、四人で開店と言う流れに なっています。 今朝の出来事なんですが、私は9時半入りだったのですが 三人で開店準備のはずが、一人の方が時間を 過ぎても来ませんでした。その方はよく 10分程度遅刻する方なので、いつもの事だと思い 私は開店準備を二人で必死でしていました。 ふと気が付くと15分ほど過ぎていたので、その時に その方は10時入りだと勘違いしているんだと ピンと来ました。携帯番号を知っているので電話しようか と思いましたが、この時間だともう家を出ている時間 だと思い、電話はしませんでしたし、電話をしている 暇があるならば開店準備を進めないとと思い スピードをあげて進めていました。 10時ちょっと前にその方が来たので、「今日は 9時半入りだったんですよ」と言うとその方は 「何で電話してくれなかったの。普通は電話するでしょ」っと凄い勢いで怒られたんです。 「ごめんなさい、ただの遅刻だとおもってたから、 気が付いたときは15分くらい過ぎててもう家から出て るかと思ったので」って言ったのですが もう凄い怒っていました。その後、その方は店長に 怒られて、それでも「怒るくらいなら電話してくれたら いいのに・・・。」「もうこんな所辞めてやる」とか 言って、今日一日は機嫌が悪くて、私にはほとんど 無視状態でした。 何だか釈然としないのですが、これは私が悪かった のでしょうか?