• ベストアンサー

途中で電話を切られたらどうしますか?

タイトルは意味深ですが、全く深くない内容です。 今日、もうすぐ発売になるCDを予約してもらおうと思って、いつも買っている店にに電話をしました。(まだまだアナログ人間なので、ネットショッピング等はあまりしてません…) 私が「○○は○○日に発売ですよね?」と聞くと、電話に出た店の人が「はいそうです」と答えたので、「では予約お願いできますか?」と私が言おうとするよりも前に、ブチッと電話を切られてしまいました。 さて、こんな時あなたならどうしますか? (1)即座に電話を掛けなおして「コラー勝手に電話を切るなー!!」と言って怒りまくる (2)「まあ、こんな事もあるさ」と冷静に再度電話を掛けなおして予約をする (3)電話を掛けなおして、「店長いる?」と電話を繋いでもらい、その店長に「教育がなってない!!」等とクレームをつける (4)それ以外 どうぞ宜しくお願いします。 ※ちなみに私はこのような場合、いつも(2)です。(今日もそうでした…) 一応「大人の対応」をしているつもりですが、最近「ガツーンと言ってやった方がいいのかな?」とも思いはじめてます。

noname#18363
noname#18363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.5

こんにちは。 個人的にでしたら・・・(4)ですね。 大変気分を悪くして、2度とその店で買わないと言う報復ですませます。 ただ・・他の方もおっしゃってるように、 自分が携帯だったら電波の関係で切れてしまったということもあるし、 どうしてもその店で買わなくてはならないとかでしたら、 「今、○○のCDの件で問い合わせの電話をしてたんですけど、切れてしまったようなんですけど」と言ってかけ直すと思います。 私は接客業15年やってましたし、実は音楽ソフト販売の仕事もやったことありますが、 普通に考えて「はい、そうです」で切る店員はいないと思います。 普通に教育受けてる店員でしたら(社員でもバイトでも)相手が「わかりましたー」と言って切るのを待つか、 「他にはよろしいですか?」とかなど聞いて話を終えてから切ります。 でも、昨日今日入った店員も確かにいるので、どうしても何か言いたいようでしたら やはり「今、話の途中で切れてしまったんですけど」と言って冷静に話を切り出す方がよいかなと思います。 店側は是非とわず「申し訳ありません」と言いますが、店側にとっては悪い所を指摘してもらうのも結果的には良い事なので できたら優しく(爆)言ってあげてください。 PS 余談ですが、電話で予約の際には電話した日にちと 受けた店員の名前を聞いてメモしておくと、トラブル回避の1つになりますよ。 もうやってらしたらごめんなさい。

noname#18363
質問者

お礼

回答有難うございます。 ANo.5様は、長年接客業に携わってこられた経験から、例えアルバイト店員であっても、いきなりブチッと電話を切るような事は考えにくいとの事なのですね。(最低限のマナーですものねえ) おっしゃるとおり、新人でマナーのなってない人もいる可能性があるので、そのような人には、そのお店の事も考えて「優しく」(笑)指摘しますね。 >PS 余談ですが、電話で予約の際には電話した日にちと >受けた店員の名前を聞いてメモしておくと、トラブル回避の1つになりますよ。 話の内容をまとめずに電話する位ですので、モチロン(?)メモしてません(笑)。気をつけるようにしますね。回答感謝致します。

noname#18363
質問者

補足

質問してから少ししか時間が経っていませんが、一反締め切ろうと思います。(もしかすると回答を書いておられる方がいらっしゃるかもしれないので、あと1時間後の午後8時くらいに締め切ろうと思います) 皆様から回答を頂いてはじめて気付きましたが、「途中で電話を切られたらどうしますか?」というタイトルであれば、確かに「電波状況」を考慮しなければなりませんよね。(恥ずかしながら、全然考慮しないまま質問しちゃいました。反省です…) 「店員の態度が悪い場合、あなたはどうしますか?」のようなタイトルで質問するべきでしたね。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

noname#230763
noname#230763
回答No.6

(2)です。 以前営業事務をしていて、電話を毎日何十本も受けたりかけたりしてたのですが、誤って受話器を落としてしまうことって少なからずあったので。 でも掛け直したときに同じ人で、誤らなかったら理由をきくかもしれません。その対応によっては(3)もありかな。

noname#18363
質問者

お礼

回答有難うございます。 >以前営業事務をしていて、電話を毎日何十本も受けたりかけたりしてたのですが、 >誤って受話器を落としてしまうことって少なからずあったので。 なるほど、そういう事も考えられるのですね。電話は相手が見えないから、どんな状況なのか分かりませんものね。 でもどの状況でも、あくまでも「冷静に」対応するのがよさそうですね。 >でも掛け直したときに同じ人で、誤らなかったら理由をきくかもしれません。その対応によっては(3)もありかな。 初めて(3)が選ばれました。(意外と多いのかなと予想してたのですが…) 確かに本人に言うよりも、後で店長からガツンと言ってもらった方が効きそうですね。回答感謝致します。

noname#18363
質問者

補足

ANo.3様のお礼の中でも申し上げてますが、今回のケースでは私が使ったのは「携帯電話」です。なので電波状況が影響している可能性が大です。(すみません…) なので、こちらが固定電話からかけていて、質問のような状況になったと仮定して考えて頂いて構いません。補足致します。

回答No.4

こちらが携帯からかけた時は 電波状態が悪かったかなと考えて2です。 でも家電とかだったら4ですね。 いきなり切られたことに怒ってその店では買わないし電話もかけなおさないと思います。 みなさんの回答を読みながら私って子供だなーと恥ずかしくなりました。

noname#18363
質問者

お礼

回答有難うございます。 >みなさんの回答を読みながら私って子供だなーと恥ずかしくなりました。 いえいえそんな事ないですよ。私も普段は(2)ですけど、(1)や(3)で対応したいと思う時もありますから。(電話ではないですけど、店員の対応が悪かったらできるだけその店では買わないようにします) 回答感謝致します。

回答No.3

ケース・バイ・ケースですが、 (2)または(4)ですね。私は。 まず、途中で切れたというのが、「店側が一方的に切った」のか、そうでないのかが分からないということがあります。 私の家は、特に電話回線の状態が悪いので、会話中に時々切れたりします。また、携帯電話で話していると、同じように会話中に切れちゃったりします。その場合ですと、店側も「会話中なのに、向こうが一方的に切った」と思っていますよ。表には出さないでしょうけど。    そのへんがはっきり分からないのに、クレームを入れるというのはどうかな~と思います。    ちなみに、相手からかかってきた場合で、話の内容も自分にとってはそれほど重要でもないような内容の電話であれば、「まあ、もし必要なら向こうからかけてくるだろう」ということで、受話器を戻してほうって置く、という場合もあります。→(4)の場合。

noname#18363
質問者

お礼

回答有難うございます。 >途中で切れたというのが、「店側が一方的に切った」のか、そうでないのかが分からないということがあります。 今ANo.3様からご指摘頂いて気付いたのですが(遅いですね…)、今回私がかけたのは携帯からでした…。しかもANo.3様と同じで電波状況がなぜか不安定…。(後で補足しておきます。あー恥ずかしい…) 確かにいきなり「コラー勝手に電話切るな!!」と言っても、自分の勘違いだったら最悪ですね。(非常識人になってしまう) 回答感謝致します。

noname#17254
noname#17254
回答No.2

(4)「先ほど電話切られてしまったんですけどね」と言ってから本題にはいる。相手にミスを自覚させる事が主目的です。あくまでも冷静にいうのがポイント

noname#18363
質問者

お礼

回答有難うございます。 >相手にミスを自覚させる事が主目的です。あくまでも冷静にいうのがポイント 確かに「冷静」に相手にミスを自覚させる方が、感情的になるよりも効果的かもしれませんね。(私も電話をかけ直した時に、ちょっと指摘しようかなーと思いながら結局言えず…) 回答感謝致します。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 (4)それ以外 先に予約の話をしておけばよかったかな?と自分がちょっと足りなかったことを反省し、もう一度電話をする。 お店の人は、常に暇なわけでは無いように思います。 もし忙しいところへ、問い合わせの電話が来れば出来るだけ早く片付けたいと思うのは仕方ないのではないでしょうか? でわ!

noname#18363
質問者

お礼

回答有難うございます。 そっか、先に本件を話した方が確かに時間かかりませんね。参考にさせて頂きますね。(私はどうも話す事をまとめずに電話してしまう人間なので、意味無く長電話になる事もしばしばです…) >お店の人は、常に暇なわけでは無いように思います。 >もし忙しいところへ、問い合わせの電話が来れば出来るだけ早く片付けたいと思うのは仕方ないのではないでしょうか? むむむ…私の思う「大人の対応」を超える「紳士・淑女の対応」ですね。確かに私も前職で少しだけ電話応対の経験があるので、その事情は分かります。(早く電話を終らせて、続きの仕事に取り掛かりたい時ってありますからねえ) 回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 電話応対。アドバイスをお願いします。

    今年の4月から個人料理店で働き始めました。 大人しか来ないような料理店で常連さんがとても多いお店です。 お昼の時間帯だけ働かせてもらっているのですが、予約の電話が多く対応の仕方で アドバイスが欲しく質問させて下さい。 マニュアルはありません。店長が一番雑な電話の対応なので見本になりません。 ↓以下は殆ど毎日対応している内容です。当日の予約が7割あります。 私「お電話有難うございます。○○(店名)でございます」←名前は名乗らなくていいそうです。 客「予約したいのですが、今日12時から空いてますか?」 私「何名様でしょうか?」←人数次第で座れれば予約可・座れなければ予約不可があり。 客「△名です」 ~台帳や今日の予約状況を見て~ 私「はい、大丈夫です」←ここがこれでいいのか1番不安です。 客「じゃあ、お願いします」 私「かしこまりました。すみません、お名前とご連絡先をお願い致します」 ~お客様から一通り予約内容を聞いた後、その内容を復唱して確認~ 私「それでは、本日12時△名様でお待ちしております」 客「はい」 私「失礼致します」 とお客様が電話を切ってからこちらも切ります。 ここはこうした方がいいとかありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 電話の切り方

    毎回悩んでいるのですが。 電話の切り方。 仕事先などは 失礼します・・・といって電話をいつもきっているのですが お店へ予約したりする時ってなんていって電話を切るのが普通なんですかね? こっちが客なのに 失礼します・・はおかしいかな?と思い 美容院へ予約するときや 食事の予約など、 予約をして電話を切るとき。 なんて言って切ればいいのでしょうか?

  • ちょっとしたことなのに奇声をあげたくなるくらい腹がたつ事はなんですか?

    ちょっとしたことなのに奇声をあげたくなるくらい腹がたつ事はなんですか? 私はただでさえ嫌いな電話がかかってきたときに「はい。もしもし」と言ったら、プー、プー、ともう切れていたとき。私は奇声をあげて「かけてくんなーーー」と携帯電話をぶつけたくなります。 一日に同じ場所を2回打つ。もしくは痛めているところを打ってしまう。 今日会社のいつも使っている機械のレールでひざの皿をうちました。右足のひざは古傷があるので、特に痛く、いつもこのレールには脛を打ったり、ひざを打ったりしてきた上に、今日はかなり気分が悪く、いつもより痛かったので「なんで何回もひざ打つんじゃコラーー」と工場全てに声が響きわたるくらい奇声をあげてしまいました。大ハンマーでレールぶち壊してやろうかと思うくらい気分が悪くなりました。 そして今日家帰ってドア開けたときに、ドアの角がまたひざの皿にあたりました。「大概にしとけコラーーー」といつもはかなり声の低い私が高声になってしまうくらいの奇声を上げ、ドアを殴ってベコってしまいました。 ですが時間が経つと冷静になり「つまらんことしてしまった」と感情の差がかなり激しい私はもう殺人者にちかづいているのでしょうか。 あなたがちょっとしたことで腹が立つ事は何ですか?

  • 事業用電話を使わない選択

    ってあるのでしょうか? 自分の考えとしては配達や一般客の予約を受け付けないので客が店に電話をかける必要がないということですが しかしクレームのため店に電話かけてくる場合や、仕入れ先取引先のことを考えると店に電話が無いっていけないことなのかと思い、一般客に対しては使わないですけど必要なのでしょうか。

  • アルバイトの辞退の電話をしましたが・・・

    度々申し訳ございません。 No.3290023で、 『昨日面接に行ったのですが・・・』 というタイトルで質問させていただいた者です。 回答してくださった方々の回答を読ませていただき、 すぐにアルバイトの辞退の電話をかけました。 1回目に電話した時に、店長さんは19時頃まで会議をされていると言われたので、20時前に電話をかけなおしました。 すると、店長さんは今そのバイト先のお店に向かってらっしゃる時で、あと1時間くらいしたらお店に来られると言われました。 なので、21時すぎにまた電話をしたのですが、店長さんが近くにいない(言い方は違いますがそのようなことを言われ)と言われ、 店員さんに 「こちらからかけ直すよう店長に伝えましょうか?」 と言われたので、 お言葉に甘えてかけ直してもらうことにしました。 「今日の何時頃ならご都合が大丈夫ですか?」 と言われたので、 「いつでも大丈夫です」 と答えたのですが、今まで待っても電話はかかってきませんでした。 長くなって申し訳ありません。 私が聞きたいのは、こういった場合は、 明日私がもう1度お店に連絡をするべきか、 それとも店長さんからの連絡を待つべきか、 どちらにすればいいのかということです。 今日3度もお店に電話して、さらに明日も電話するのは失礼にあたりますか? また、もし明日電話して店長さんが不在だった場合はどうすればいいでしょうか? 明日は朝から予定があり、帰宅するのが夕方になってしまうので、 また今日みたいなことの繰り返しになるのは避けたいのですが、 明日の予定をキャンセルして家で連絡を待つ・または私が連絡するべきでしょうか? ちなみに、アルバイト先のお店は24時間営業されているレンタルCD・DVDショップです。 たくさん質問して申し訳ありません。

  • クレームいれたら漏らされた? 個人情報

    こんにちは!ご相談です。 先日、飲食店へのクレームをその店(チェーン店)の相談窓口に入れました。電話にてクレームをいれ責任者(その店の管轄をしている人)から連絡を折り返すとの話で、名前と携帯の電話番号を伝えました。すると責任者から連絡があったのですが、驚いたことにクレームを入れた店の店長までもが私の名前(苗字)と電話番号を控えていると・・・。(相談窓口から店長に連絡した) 近所の店でもあり、なぜクレームを入れた人間(私)の連絡先を、クレームをつけられた人間(店長)へ教えてしまったのか、と憤慨しています。 これって個人情報を勝手に漏らしたことにならないのですか?? 怒り心頭です。何か対応はできないものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 恋愛・・・電話は営業?私用?

    こんにちは。 脈あり判断お願いします。 私 25歳 専門職(建築)  彼 33歳 美容師(店長) 私はその店長さんがもの凄く好きで2年半くらい指名で通っています。 お店が移転した時も遠いのに指名を続けるくらいファンです。 その店長さんは私が帰るときいつもお見送りに来てくれます。(たぶんお客さん全員にするようにされていると思います) 時間があるときはたいてい他のスタッフさんと一緒に見送ってくれるのですが、先日はたまたま店長さんだけでした。 「遠いのにありがとうな。さむいけど気をつけて帰って。」 とまぁいつもどおりサヨナラして歩き出したんですが10mくらい行ったところで 「ちょっと待って!!」といわれたので、わたしが走って引き返すと 「今度、携帯に電話するから!」と肩をポンポンと叩かれました。 そのときは嬉しすぎて「あ、はい!」としか答えれなかったんですが、どういう意味だったんでしょうか? いつも来るペースが遅いから「3ヵ月後に電話入れようかw」と言われる事が何回かあったのでそういう意味なのか、 店長さんが移動になり次回会うときはまた違う店(店の場所も連絡先も私は聞きましたが)になるから念のためという意味なのか、 個人的に電話するという意味なのか・・・わかりませんでした。 皆様からみてどう思いますか??

  • マクドナルドFC店クレームについて

    店舗検索しても出てこないのでマクドナルドのおそらくFC店だと思うのですが、店長さん自身の対応についてクレームを出したいのですが、その店に電話しても店長さん本人のことなのでもみ消されるのが嫌なのですが、こういった場合、どこにクレーム出せばいいのでしょうか?

  • 困っています。

    困っています。 以前アルバイトをしていたお店に母が来店したら店員(母の顔はわかりません)の態度が非常に悪く クレームをつけたいと言うので私が変わりにクレームを店舗が入っているショッピングセンターの意見箱に書いて提出しました。(老眼で字がよくかけないので) 2日後、店長から謝りと事実確認の電話がきたので母から聞いたとおり話しました。 それから3週間が経ってからまた電話があり「店員が特定できたのであってお詫びがしたい。予定が合う日に自宅の近くのレストランまで来てほしい」と連絡がありました。 母はもう電話で誤ってもらったし会う必要がないと言っていますし、私も会う気がありません。 しかし店長は本部にも報告するからレストランにでてきてほしいとしつこいのです。 会わないようにする為にはどうしたらよいのでしょうか? 意見箱を設置しているショッピングセンターにまたクレームの処理の件で苦情を入れたいくらいです。 私が代筆したクレームの内容は店員が客を無視して本を読んで椅子に座っていたり店員同士のおしゃべりが多いと書きました。

  • 電話か直接伝えるべきか

    飲食店でバイトをして3ヶ月が経ちました。 ミスの多さ、自分で対処出来ずすぐに従業員に聞く(甘え)ことから、店長に裏に呼ばれて 「3ヶ月が経ったのに何で出来ないの? もう我慢の限界 1人しかいない時間が出るのにそんなんで出来るの? 今日は帰って出来るか出来ないか考えて教えて」 と言われました。 考えた結果、1人でこなす自信がなく、いてもお店の迷惑になるので店長にそのことを伝えて辞めようと思ってます。 ですが、次のバイトが2週間後でその日に店長に会えるかどうか分かりません。 早く伝えたいので店長の携帯にかけて伝えようかと思ったのですが、携帯電話で伝えるのは失礼ですか? 直接会って伝えた方がいいですか? 回答お願いします。