• 締切済み

障害者手帳について

ただいま就活をしています。 私は生まれつき学習障害で障害者手帳を持っているのですが、一般枠で入りたいので手帳を持っていることは黙っているのですが、 税金の免除を受けるために、入社してから手帳のことを知らせても、雇用に影響はないでしょうか?(ちなみに、今までバイトか経験もいくつかあり、仕事そのものに影響は全くないです。) 一般枠で入ったのに、障害者枠にされたり、出世や給料に影響がでたりはしませんか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

障害者枠と一般枠はまったく違う処理です。 最近ニュースで割合騒がれているのを見てないんですか。 政府系機関で、障害者を全職員の何%は雇用する必要があるのに、手帳も持っていない人間を障害者雇用として報告し、あたかも障害者雇用義務を果たしたというようにおさめていたところがごとごとあったという話です。完全に問題視されています。 障害者枠というのは社会福祉思想で何人か雇わないといけないので確保している枠です。 そこに、一般採用者を変換するというのは大問題になりますのでヤれルわけがないんです。 言ってみれば、たとえば東大の「留学生枠」というのがあります。東大に入学するのに海外から留学してくる人間のほうが入りやすいんです。それはその枠があて、競争率はその枠に応募した人数を枠の数で割ったものになるので、合格率が高くなるのと同じことです。 つまり大手の上場企業などの場合、総合職への応募よりは障害者枠応募のほうが楽なんです。 ただし、障害者雇用は政府の支援金がはらわれそれを中心に雇用するので一般雇用のように、実績で昇給させていくというのがなかなか難しいところがあります。つまり昇給のようなものがあまり期待できないことになります。 で、最近NHKのドラマで太陽のなんとかというのが深夜にやっていたのをごらんになりませんでしたか。パラリンピックを初めて公式行事にした整形外科医師の話で、下半身不随になったような人にバスケットボールをさせたりして自分でできるという思いを経験させて人生にまえむきにしようという話なんですが、ここで実は重要なことがあった。障害者体育大会でもなんでも、結局は税金を使って便宜をはかるのはどういうことかという批判があった。 障害者もお金を稼ぎたいということで一種の授産施設みたいなものを拵えるんですが、そしてそこへの出資者を求めるんですけど、自分のところにいる障害者たちに号令をかける。 そのことばが重要です。「自分でかせいで税金を払おう」です。いいですか。税金で支援してもらいながら働くなら何もいえないけど、税金を払うなら、手足がなくても大イバリなんです。そこが重要です。 そうして、初めて納税証明書をもらえた若い人間がいたんですが、実はドラマでは出ていなかったけどこの若者が、今その施設の理事長に就任したんです。 私が何を言いたいかお気づきだと思いますが、一般枠での入社を求めるのが正しいことだと思います。税金を使わないで働かせてくれですから。 障害者手帳は身体なら一生持ち続ける必要がありますが、精神心理に関しては廃止もあり得ます。それなのに障害者枠での入社をしたら、問題になっている官公庁みたいに、この会社は何だと言われることになります。 あなたの方針には賛成ですが、非差別だとかそういう意味ではありません。社会義務から言ってということです。 もちろん、税務上の便宜はありえて、そのために何級の障害者であるというのが必要であれば会社に申し出ればいいんです。 いいましたけど、一般枠で雇用したものを障害者枠に変換することは不可能ですから何も恐れることはありません。 ただし、あなたが社内でそれほど働きができず、お荷物であるとみなされたら、一度退職して障害者枠で応募してくれないか、はありえないことではありません。これは障害者雇用ということで税金をもらう話ですから。そうならないように働けるという前提で応援いたします。

• g27anato
回答No.1

一般枠で入って(単純作業ではない)仕事を覚える自信は有りますか? 障害者枠の仕組みが分からないので、関連の役所で相談してみては? 一般で雇ってもらい普通の給料で仕事して、会社が障害者枠の援助を利用するのは可能でないかと思います。 …障害者枠が嫌なら無理です。