• ベストアンサー

今回の日本企業の夏休みは普通いつからいつまでですか

日本語を勉強中の中国人です。いま日本国内の日本の会社は夏休みをとる日本の方が多いと思いますが、今回の夏休みは普通いつからいつまででしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

日本には「お盆」という伝統があって、それに合わせて休むというのが基本なんです。ただ全員がそれをやったら困るから、時差をつけてばらしているだけです。 お盆というのはどういうことかというと、すでに死んだ人と再会してご飯を一緒に食べるというもので、中国で言うと「清明節」でやることと似ています。 お盆は旧盆と新盆という2種類の扱があり、旧盆は7月15日、新盆は8月15日です。 企業の休みは、有給休暇がありますのでその範囲で各自適当に休みますが、「夏休み」というと、連続3日が普通です。土曜日日曜日と続けたら5日休むことができリフレッシュに適切です。人によっては5日連続休み、前の土・日と含めて9連休ということをする人もいます。 もちろん休まなければいけないということはないのですが、人にとやかく言われない休暇が取れるのが夏と冬なのでそこに休暇が集中するだけです。 会社によっては全体休暇で全員いつからいつまで、ということもあります。 製造工場などは、一部が休みを取られると全体の工程に響きますから、何日から何日まで休みます、と公表して工場自体の電源もその間切るということをすることもあります。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お盆が16日までですから、11日~16日のお盆休みが多いです。 それでは長すぎるから、16日から出勤という会社もあるようです。

質問者

お礼

いい勉強になりました。どうもありがとうございました。

• istudent
回答No.5

8/11-8/15ではないでしょうか。 8/13,14,15がお盆休み。 8/16,8/17に有給や代休を使い、9連休を取る人もいるでしょう。 しかし、結局は職場や業種次第になります。 中には夏休みといえるほどの期間、休みを取れない人のほうが多いのではないでしょうか。 外国だと1ヶ月休みとか日本ではありえない話です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• cactus48
回答No.4

夏休みと言う言い方は大学までの勉学をしている人を言います。 社会人では夏季休暇や盆休みと言うのが普通です。 この夏季休暇や盆休みは全ての社会人にある訳ではありません。 例えば宅配業や運送業の方達は、ほとんど休みが無いと言って間違い ではないと思います。 大企業では長期休暇はあるでしょうが、それらは一部の方達ですから 一概には言えません。 ちなみに自分は15と16日の二日間だけです。

質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

会社によって違います。ある企業ではカレンダー通りで、ただし8月中に各自有給休暇をとることが奨励されています。他の企業では13日から15日まで夏休みという企業もあります。デパートや銀行や病院も普通の企業ですが夏休みはありません。ちなみにですが盆休みと言わず夏休みと言われたのは正しい用語です。大企業では従業員が勝手に盆休みと言う事はあっても広報が使う用語は夏休みです。わざわざキリシタンやイスラムを敵にする必要が無いのであたりまえですが。

質問者

お礼

ご親切な解説をどうもありがとうございます。大変参考になりました。

• maiko0333
回答No.1

8から15までか、11から19まででしょうね。 だいたい15日を挟んで前後です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。