• ベストアンサー

「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか  日本語を勉強中の中国人です。Googleで検索した時に気づいたことなのですが、「日本料理店」という表現はかなりヒットしていますが、「日本料理屋」はなぜかヒットしていません。「日本料理屋」は普通言わないのでしょうか。それは自然な日本語の表現になっているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacaisao
回答No.6

先の回答者さんと同じようなことになりますが・・・。 ○○屋はくだけた言い方、○○店は格好をつけた言い方(正式名称のようなもの)です。 いわゆる「みせ」を表す接尾語として「屋(や)」と「店(てん)」がありますが、「屋」の方が古くから使われています(店(たな)についてはこの際言及しません)。 「○○屋」は大和言葉化していますが、「○○店」は漢語的堅苦しい感じがします。 本を売る店は、役所の職業分類では「書店」ですが、普段の会話では「書店」は使われません。「本屋」と言います。 以下同様な例を挙げますので感じをつかんでください。 酒屋と酒店、石屋と石材店、魚屋と鮮魚店、質屋と質店、床屋と理髪店・・・みな同じものですが、日常の会話では、○店は使われません。 夫「おい、床屋へ行って来るぞ」  妻「はーい、いってらっしゃい」 夫「おい、理髪店へ行って来るぞ」  妻「ええっ??????」 >「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか 私は不自然な感じがしますが、現在ではそうでもないのかもしれません。 と言いますのは、昔は、日本において「料理屋」と言えば「日本料理」を食べさせる店に決まっていたわけです。 わざわざ「日本」をつける必要はありません。 しかし、最近「日本そば屋」という言い方が流行ってきました。「そば屋」は日本そばを食べさせる店と決まっていたわけですが、中華そば(ラーメン)屋と区別するために「日本そば屋」という言い方ができたのだと思います。 そこで結論。 「日本料理屋」は、古い日本人にとりましては、不自然な言い方のように思います。 (そのうち当たり前の言い方になるでしょうが) 「日本料理屋」がヒットしないのはそういうわけです。 「料理屋」で検索すれば沢山ヒットするはずです。 そしてそれらはみんな日本料理の店のはずです。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。「屋」と「店」のイメージはつかめるようになりました。インターネットで「日本料理屋」がヒットしない理由もわかりました。大変参考になりました。まだよくわからないところがありますが、もう少し教えていただけないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

補足

1. 「和食店」と「和食屋」という言い方もあるでしょうか。 2. 「私の家の近くに、1軒の( )がある」の( )に普通どの表現を入れるのでしょうか。シチュエーションの設定は中国です。

その他の回答 (10)

• bacaisao
回答No.11

#6,8です。 >シチュエーションが中国の場合、その前に「日本の」をつければよろしいでしょうか。 ・・・場所中国、聞き手は日本語に堪能ということで・・・ 前の回答で、次のように店にもいろいろあると申しました。 小さい安い店(サラリーマンが昼食を食べる)⇒「一膳飯屋」 小さい店で酒も飲ませて、座敷もある⇒「小料理屋」 大きい店で座敷だけ、値段が高い、一見(いちげん)ではちょっと無理⇒「料理屋」 料理屋の中でも格上(政治家や一流会社の役員が利用)⇒「料亭」 仰せの通り、それぞれに「日本の」をつければよろしいです。「日本の一膳飯屋」・・・。 上のように分けるのが困難な場合は、単に「日本料理の店」や「和食の店」でもよろしいと思います。 「日本料理店」とか「和食店」のようにしてしまうと、そんな言葉は辞書にもなく、生硬に聞こえます。 誰でも使っている「日本料理」や「和食」と、「店」という単語を「の」でつなぐのが、こなれた日本語の使い方です。

awayuki_cn
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。よくわかりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• hakobulu
回答No.10

#2です。 1. 「和食店」と「和食屋」という言い方もあるでしょうか。 : ネットではいくつかヒットしますが、私はあまり聞いたことがありません。 時代に取り残されているのでしょうか・・・。(-_-;) 「和食の店」という表現は、時々聞くように思います。 2. 「私の家の近くに、1軒の( )がある」の( )に普通どの表現を入れるのでしょうか。シチュエーションの設定は中国です。 : あまり正確に表現する必要がなければ、「日本料理店」が自然な表現になります。 「日本料理屋」でも特に問題はないのですが、日本で「料理屋」といえば日本料理の店なので、表現が重複しているような印象を受けてしまうため、やや違和感が残ります。 3. >修業を積んだ寿司職人がいたり、天ぷらひとすじ、鍋物専門、といったように、どこか拘りを持っている店、という印象があります。 「天ぷらひとすじ」はどういう意味でしょうか。 : 「ひとすじ」は、 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/186037/m1u/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%99%E3%81%98/ の2-1で、 「ただひとつのことに心を傾けるさま」です。 基本的に、天ぷら以外は置いてないお店です。 4. >妙齢の女性、あるいは、頑固者の主人などを中心に、少人数でやっている小じんまりした居酒屋さんなんかには、「小料理屋」などという表現を使うこともよくあります。 「小じんまりした居酒屋さん」はどういう意味でしょうか。また、なぜそこの主人は頑固者でしょうか。 : まず、下の画像をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Izakaya,wakkanai,hokkaido_6240687%E6%9C%80%E6%9E%9C%E3%81%A6%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%A8%9A%E5%86%85%E3%81%AE%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B.jpg これが典型的な居酒屋の概観です。 居酒屋はお酒が主ですが、その中でも特に、おいしい料理に拘っているお店が小料理屋、と思っていただければ良いでしょう。 また、建物は、基本的に垢抜けした造りになっている場合が多いと思います。 http://img04.ti-da.net/usr/rfry0303/0905ky-39.jpg 「こじんまり(こぢんまり)」は、 「小さいながら程よくまとまり、落ち着きのあるさま」です。 「そこの主人が隅々まで目が届く程度の広さを持った、料理にこだわりのある店」を小料理屋と言っていいと思います。 料理にこだわる度合いが強いので(良い意味での)頑固者が多い、という、あくまでイメージです。 基本的には和食ですが、昨今はフランス料理の小料理屋なども多いようです。 また、こじんまりしているのが基本と私は思いますが、厳密な定義はないでしょう。 規模は多様で、数人しか座れないカウンターだけのお店から座敷を持つようなところまで、色々です。 5. >チェーン店などでマニュアルなどを用いて、特に熟練した職人がいない。 ここの「マニュアル」はどういう意味でしょうか。 : 「作業の手順などを体系的にまとめた冊子の類」という意味です。 6. >「あまりヒットしていません」でも、間違いではありませんが、 「あまりヒットしません」とするほうが、【淡雪さんが検索した時点で、「あまりヒットしなかった」】という事実に読者が注目しやすくなります。 「あまりヒットしていません」は、「ネットの現在の状況が、そのようになっている」という報告の印象が強くなるため、緩慢な印象を与えてしまいます。 そのために、『「あまりヒットしなかった」という事実に、やや困惑している』というニュアンスが薄れてしまう、ということです。 上記のご説明はよく理解できません。もう一度教えていただけないでしょうか。 : 「かなりヒットしています」の「ている」は、 そういう状況が現在も続いているという意図です。 これは、状況説明ですが、 『「日本料理屋」はなぜかヒットしません』とすれば、 「日本料理屋」と入力して、「あ、全然ヒットしない?!!」というその時点の驚きが読者に伝わりやすくなります。 結果として、「日本料理屋がヒットしない」という事実に注目してもらいやすくなるわけです。   

awayuki_cn
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。理解できるようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• SPS700
回答No.9

>>「私の家の近くに、1軒の( )がある」の( )に普通どの表現を入れるのでしょうか。シチュエーションの設定は中国です。  僕は中国に行ったことが無いので、よく分かりませんが、今住んでいるアメリカなら「日本食のレストラン」とか「日本食が食べられるところ」を使います。日本料理屋も日本料理店も使いません。

awayuki_cn
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。やはりネイティブの方が使う語彙は違うのですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• bacaisao
回答No.8

#6です。 いくらなんでも、和食店や和食屋はないだろうと思って辞書を引いたら、やっぱりなかったです。 インターネットには、無教養な有象無象がいっぱい書いていますので、そこに出ているからといってアテにしてはいけません。 まともな日本語を知りたいときは、辞書を引くに限ります。 >私の家の近くに、1軒の( )がある」の( )に普通どの表現を入れるのでしょうか。 店にもいろいろあります。↓こんな感じ。 小さい安い店(サラリーマンが昼食を食べる)⇒「一膳飯屋」 小さい店で酒も飲ませて、座敷もある⇒「小料理屋」 大きい店で座敷だけ、値段が高い、一見(いちげん)ではちょっと無理⇒「料理屋」 料理屋の中でも格上(政治家や一流会社の役員が利用)⇒「料亭」

awayuki_cn
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。日本料理店にもいろいろな種類がありますね。とても参考になりました。まだすっきりしていないところがありますが、もう少し教えていただけないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

補足

>店にもいろいろあります。↓こんな感じ。 シチュエーションが中国の場合、その前に「日本の」をつければよろしいでしょうか。

• chirony
回答No.7

こんばんは。補足を拝見しました。 少しでも参考になればうれしく思います。 1.どんな時に「日本料理店」、どんな時に「日本料理屋」と言うのでしょうか。 NTTの104番やニュース・情報番組など、ある程度フォーマルな場面や 原稿を読むような場面では、文語体の 「日本料理店」 日常会話の中では口語である 「日本料理屋」 が適切かと思います。  2.「和食店」と「和食屋」という言い方もあるでしょうか。 どちらもありますが、普段使う機会はあまりないですね。 「和食屋」 はお店の屋号として使われることもあり、やや身近に感じます。 3.「私の家の近くに、1軒の( )がある」 日本料理店なら (日本料理屋) 和食店なら (和食屋) または (和食の店) です (以下説明します)。 日本料理と和食は混同されがちですが、和食が家庭料理に近い 手頃な料理を指す一方、日本料理は格式を重んじたものを言います。 中華料理が正式には中国料理 (あるいは広東・上海料理など) と 呼ばれるのと同じように、より伝統的で民族的なものが日本料理です。

awayuki_cn
質問者

お礼

補足についてご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。わかるようになりました。本当にありがとうございました。

• kitasan2
回答No.5

どちらも使いますが、「日本料理屋」の方がくだけた言い方で、話し言葉に使われることが多いと思います。統計局の標準職業分類(参考URL)では、「日本料理店」となっていますので、こちらの方が正式なのかも知れません。ただし、少しかしこまった言葉のように思います。  また、「料理屋」といった方が、「料理店」というより、老舗(先祖代々続き客の信用を得て繁盛している店)に近い印象があります。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/19-3-1.htm#m
awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。まだよくわからないところがありますが、もう少し教えていただけないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

補足

1. 「和食店」と「和食屋」という言い方もあるでしょうか。 2. 「私の家の近くに、1軒の( )がある」の( )に普通どの表現を入れるのでしょうか。シチュエーションの設定は中国です。

• SPS700
回答No.4

日本国内なら、料理屋と言えば、日本食が出るのは分かっているので、「日本料理屋」には不必要な重複があるのではないでしょうか。外国なら意味があるかも知れません。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。まだすっきりしていないところがありますが、もう少し教えていただけないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

補足

noname#172262
回答No.3

日本料理屋と日本料理店の使い分けはわからないです。 どちらでもよいです。 和食店、和食屋はあまり言わないです。しいて言えば’和食の店’とは言います。 日本料理店か和食の店と言えばよろしいのではないでしょうか?

awayuki_cn
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• hakobulu
回答No.2

私の個人的な感覚ですが、 「日本料理屋」ー本格派・古風・店員さんが和服を着ている、というイメージ。 修業を積んだ寿司職人がいたり、天ぷらひとすじ、鍋物専門、といったように、どこか拘りを持っている店、という印象があります。 妙齢の女性、あるいは、頑固者の主人などを中心に、少人数でやっている小じんまりした居酒屋さんなんかには、「小料理屋」などという表現を使うこともよくあります。 この場合、「日本」と銘打っていなくても、日本料理が主体の飲み屋、というイメージ。 「屋」は、こだわりを表す言葉というイメージが多分定着していると思います。 確認したわけではありませんが、同じ意味を持つ「店」よりも古い歴史を持つ言葉ではないかと思います。 「日本料理店」は、特にこうした事柄に拘っていない印象を受けます。 チェーン店などでマニュアルなどを用いて、特に熟練した職人がいない。 とりあえず、色々な種類の日本料理は揃えているが、専門の職人さんがいない。 など。 店の雰囲気や調度などに拘ったりするのも、日本料理屋のほうが多いかもしれません。 全てがそうだということはないでしょうが、イメージ的には格上という印象があります。 また、そのようなイメージを狙った命名であると言えそうです。 ◇ 1. >Googleで検索した時に気づいたことなのですが、「日本料理店」という表現はかなりヒットしていますが、「日本料理屋」はなぜかヒットしていません。 ←Googleで検索した時に気づいたことなのですが、「日本料理店」という表現はかなりヒットしていますが、「日本料理屋」はなぜか【あまり】ヒット【しません】。 : a. 正確を期すために「あまり」とするほうが良いでしょう。 また、「かなり」に対応するので落ち着いた文にもなります。 b. 「あまりヒットしていません」でも、間違いではありませんが、 「あまりヒットしません」とするほうが、【淡雪さんが検索した時点で、「あまりヒットしなかった」】という事実に読者が注目しやすくなります。 「あまりヒットしていません」は、「ネットの現在の状況が、そのようになっている」という報告の印象が強くなるため、緩慢な印象を与えてしまいます。 そのために、『「あまりヒットしなかった」という事実に、やや困惑している』というニュアンスが薄れてしまう、ということです。 2. >「日本料理屋」は普通言わないのでしょうか。 ←「日本料理屋」【とは】普通言わないのでしょうか。 ←「日本料理屋」は、あまり使われていない表現なのでしょうか。 : 「のでしょうか」は、ネイティブに近い表現になっています。 「とは言わないのでしょうか」とすると更にネイティブに近づきます。 『「日本料理屋」と普通言わないのでしょうか』 が一般型ですが、この「と」を強調するために「とは」を使います。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/159809/m1u/%E3%81%A8%E3%81%AF/   

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。「日本料理屋」と「日本料理店」のだいたいの感覚の違いはわかりました。質問文の添削にも感謝いたします。大変参考になりました。まだ疑問に感じるところがありますが、もう少し教えていただけないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

補足

1. 「和食店」と「和食屋」という言い方もあるでしょうか。 2. 「私の家の近くに、1軒の( )がある」の( )に普通どの表現を入れるのでしょうか。シチュエーションの設定は中国です。 3. >修業を積んだ寿司職人がいたり、天ぷらひとすじ、鍋物専門、といったように、どこか拘りを持っている店、という印象があります。 「天ぷらひとすじ」はどういう意味でしょうか。 4. >妙齢の女性、あるいは、頑固者の主人などを中心に、少人数でやっている小じんまりした居酒屋さんなんかには、「小料理屋」などという表現を使うこともよくあります。 「小じんまりした居酒屋さん」はどういう意味でしょうか。また、なぜそこの主人は頑固者でしょうか。 5. >チェーン店などでマニュアルなどを用いて、特に熟練した職人がいない。 ここの「マニュアル」はどういう意味でしょうか。 6. >「あまりヒットしていません」でも、間違いではありませんが、 「あまりヒットしません」とするほうが、【淡雪さんが検索した時点で、「あまりヒットしなかった」】という事実に読者が注目しやすくなります。 「あまりヒットしていません」は、「ネットの現在の状況が、そのようになっている」という報告の印象が強くなるため、緩慢な印象を与えてしまいます。 そのために、『「あまりヒットしなかった」という事実に、やや困惑している』というニュアンスが薄れてしまう、ということです。 上記のご説明はよく理解できません。もう一度教えていただけないでしょうか。

回答No.1

日本料理屋とも言います。 あなたの日本語の文章はすごく自然ですよ。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「日本料理屋」とも言いますね。でも、なぜかGoogleではヒットしていません(><)。日本にいないので、ある日本語の表現は自然かどうかがわかりたいときに、まずGoogleで検索してみます。たくさんヒットしたら、一応自然だと安心できます。まだすっきりしていないところがありますが、もう一度教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

awayuki_cn
質問者

補足

1.どんな時に「日本料理店」と言うのか、どんな時に「日本料理屋」と言うのでしょうか。 2.「和食店」と「和食屋」という言い方もあるでしょうか。 3.「私の家の近くに、1軒の( )がある」の( )に普通どの表現を入れるのでしょうか。