• ベストアンサー

日本語の「妖艶」について

日本語の「妖艶」について  日本語を勉強中の中国人です。日本語の「妖艶」についてお聞きします。「妖艶」とはどんな感じでしょうか。「妖艶な女性」とはどんな感じの女性でしょうか。GOOGLEの画像検索で少し検索してみました。ヒットした画像のイメージからみれば、「セクシー」の意味に近いかと思います。  中国語の「妖艶」からなんとなく「化粧が濃い、端正でない、軽薄、けばい」などの印象を持っています。日本語の「妖艶」にもそういうニュアンスがあるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とても綺麗で読みやすい日本語ですね。 最近の日本人より、よほど国語力がある方かと存じます。 さて、「妖艶」の意味ですが、読んで字の如く「妖しく(あやしく)」 「艶めかしい(なまめかしい)」ことです。 「妖しい」とは、不思議な力がある、どこか神秘的、不気味な感じが する、気味が悪い、といった意味で使われます。 「艶めかしい」とは、姿やしぐさが色っぽい、セクシー、美しい、 優雅で気品がある、といった意味で使われます。 ということで、「妖艶」という言葉は、「セクシーで色っぽいけど、 どこか危険な雰囲気を持っている」といった意味合いで使われて います。 ただ綺麗でセクシーなだけでなく、関係をもったら自分に何かしらの 危害が加わるような、精気を吸われてしまうような、人間では ないような怪しさを兼ね備えているような様です。 女性にも男性にも使われますが、主に女性に向けられる言葉ですね。 中国でいえば、殷王朝末期の妲己のようなイメージでしょうか。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。わかるようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.5

日本でも妖艶と云う言葉は普通の堅実な職業や生活をしている女性を対象には使いません。 妖しく美しく異性を虜にするというイメージで「セクシー」=色気もぬきには考えられません。 それらを売り物にする種類の職業に就く女性、美しく異性を引き付ける性的魅力のある女性。 などを対象に使われる言葉だと思います。反対語は清楚なとか清純なイメージですね。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。だいぶわかるようになりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

日本人でも一般の人には使うことはまずありません 〉中国語の「妖艶」からなんとなく「化粧が濃い、端正でない、軽薄、けばい」などの印象を持っています。日本語の「妖艶」にもそういうニュアンスがあるのでしょうか。  もちろんそれらも含んだ上にセクシーがプラスされたと言えばよいでしょうか。  なので、一般人に使うと失礼になるでしょう。  妖艶な方は歌舞伎役者の女形、芸者さんなどにはいらっしゃると思います。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• townsx
回答No.2

男性がその色香に惑わされて道を踏み外しかねない容姿を持った女性を妖艶と言うんだと思います 最初は自責の念が含まれていたはずですが、今は好色な男性(ポルノなどで)が女性を賛美するとき使うようです 中国の人は歴代王朝の腐敗などを歴史があり、淫らな女性に対し嫌悪感を持つものと自分は想像しますが 現代の日本はそうではないのです

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• 1582
回答No.1

傾国の美女

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。