• ベストアンサー

日本人は日本の宿泊先を予約とチェックインする時

日本語を勉強中の中国人です。日本の方が日本国内でホテルや旅館を予約する場合、普通どのような情報を宿泊先に提供すればよろしいでしょうか。氏名の英語表記でしょうか。漢字表記でしょうか。 また、チェックインする時、普通どのような証明書をホテルの受付に見せるのでしょうか。パスポートでしょうか。運転免許でしょうか。中国人のような身分証明書はないですね。 質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

予約のさいには,フロントでフロントマンが予約した人を識別できる言葉だけが必要です。言い方がややこしいですが普通は言葉でのフルネームです。 同じ読みでもいろいろな感じがあり得ますが,彼らは予約の時点でそれを必要とはしません。 つまり あいですけど,4/27にちから2泊で予約を取りたい。 と言えば,連絡先として電話番号は聞かれますがそれだけです。 あい というのが感じで 愛さんなのか 安威さんなのか 藍さんなのかはその時点で関係ありません。 一方チェックインでは法律で宿泊者名簿を作成することが義務づけられていますので,住所 電話番号 フルネーム 読み仮名を求められます。 一般的に日本人の場合 身分証明書は求められませんので,偽名での宿泊も可能です。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• edokkosan
回答No.7

ホテルや旅館でチェックインする時、普通日本人でも必ずその施設備え付けの用紙に住所・氏名(場所により年齢も)さらに車で来たなら車の情報も書くようになっています。 私は米(美)国在住なので住所欄に現住所をアルファベットで書きますが、その時私はアメリカ(に帰化した)市民ですと言うとパスポートの提示を求められる場合が多いです。なんか旅館法とかの法律で外国人客の場合パスポートの情報を控えろ、となっているそうです。カウンターの人は控えるのが面倒なのでほとんどパスポートをコピーします。 名前の記入では中国名を漢字で書いてひらがなをふればいいと思います。 質問者さんの日本語書き込みは完璧です。文句のつけようがありません。楽しい旅行を!

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。頑張ります。

• KoalaGold
回答No.5

中国人が携帯する身分証明書にあたるものは日本にはありません。表記は日本語のみでふりがなを振ります。 自動車免許は取得した人だけで、全員が持つものではありませんし。保険証は医療機関でしか見せません。 今はマイナンバー制度がありますがこれを宿泊の予約で確認されることもありません。 電話予約の現金払いならば実際住所氏名を書いてもその裏付けは取られないので不倫カップルや芸能人は偽名を使うこともあるくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

予約のときなら、泊まりたい日付、泊数、人数、希望の部屋のタイプ、名前と電話番号くらいです。 チェックインで身分証明書を見せることは通常ありません。 あとは宿泊カードに住所、名前、電話番号を書きますね。これは法律で決められた「宿泊者名簿」(昔風に言えば宿帳)として保管されます。 外国人の場合は国とパスポート番号を書くことが決められているので、ホテルでパスポートを見せるように言われます(拒否したら不法入国や旅券不携帯の疑いで警察を呼ぶことになっています)。 あと強制ではありませんが、パスポートのコピーの提出を求める通達もあります。

質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

• szk9998
回答No.3

電話で予約するということですよね? 施設によって違うでしょうけど、 だいたいは名前と電話番号ぐらいでしょう。 名前の漢字までは普通は聞き返さない。 つまり、ホテル側ではカナでメモしている場合が普通だと思います。 もちろん、サイト経由でしたら、いろいろ入力する欄があるでしょうが・・・ 日本人であるなら、身分証明書を要求されることはまずないです。 日本人が日本で生活している場合、自分の名前を英語表記することは ほとんどありません。カナという便利なものがありますし・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

• t_ohta
回答No.2

日本国内のホテルを予約する際は、氏名、電話番号は聞かれますね。 氏名は漢字か「かな」ですね。 チェックイン時に身分証明書の提示を求められる事はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

日本人なら漢字で名前を記入します 日本人ならチェックイン時に身分証明は不要です  

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。