• ベストアンサー

中国のホテルの日本からの事前予約

中国に旅行するのですが、ホテルの予約はみなさんどのようにしていますか?メール、電話、FAX、また、言語は英語、日本語、中国語など、中国のホテル予約事情を教えてください。どうすれば確実でしょうか?また、支払いはデポジットをとられると聞きましたが、それは、料金の半分とかをチェックインの際に払うとか言う意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.4

予約方法についてはすでに回答があるように、基本はホテルに直接電話するかメールで予約する形が良いと思います。 手数料を取られても良いなら旅行会社を通すのが一番確実でしょう。(予約は提携先に限られる場合もありますが) デポジットですが、額については特に基準のようなものは無く、ホテルごとに異なっているような気がします。 同じホテルでも宿泊日数によって違ったりしますし。 中国のホテルの場合、ホテルの定めた時間までにチェックインが完了されていないと 特に連絡もなく予約が取り消されてしまいますので注意が必要です。 この時間が結構クセモノで、星の低いホテルなんかだと、18時とか20時とか適当な区切りで 服務員が勝手に判断して予約を取り消したり、平気でオーバーブックするところもあります。 私も、オーバーブッキングで会議室にエクストラベッドを入れて宿泊したことがありました。 もちろん部屋代は大幅に負けさせましたが^^ チェックイン時間が遅い場合は早めに連絡を入れ、出来れば当日も小まめに確認TELをした方が良いかもしれません。 ホテルの予約はあくまで仮押さえで、当日お客がたくさん来ればそちらのお客が優先される と言った考えのホテルもたくさんありますので、くれぐれもご注意を。 余談ですが日本に中国人を連れてくると、当日の朝から何度かホテルへ電話して、 予約がキャンセルになっていないか確認する人がいますね。 結局はそういう文化だということでしょう。

その他の回答 (7)

• guangbibi
回答No.8

日本語で予約出来るサイトが沢山存在してますので、そこから予約をしてはどうでしょうか。 その中に、事前払い(カード払い)や現地払いと選べます。 またデポジットですが、旅館などは分かりませんが、チェックイン時に、部屋代分位、先支払します。 長期だと結構な額になりますので、カード払いが楽で良いですが、星が低い、または地方のホテルだと、スキミングされたりしますので、気を付けて下さい。 あと他の方も書いて有りますが、中国の場合一般的に18:00を過ぎると自動的にキャンセルになりますので、過ぎる様でしたら、先に一報入れておいた方が良いです。フロントでしたら英語は通じますので、問題無いです。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.1のご回答が中国のホテルのデポジット事情です。  ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html クレジットカードがあれば大丈夫だと思いますが(安宿は存じませんが)、現金で支払うと宿泊代金より高い場合もあるらしい。 ホテルによるのでしょう。 海外旅行初心者ならば、アップルワールド、JHC、オクトパストラベル、ホテル扱いのある旅行代理店等、日本語業者が簡単です(でもトラブルもあるのですね・・・)。 海外旅行初心者でなくて中国に特化した情報が欲しい、ということでしたらアドバイスになりません。 ペリカントラベルは上海ならあるようですが、、、上海だけなのかな。 利用経験はないのですが、以前、シンガポールのホテルの参考に参照していました。 http://www.pelican-travel.net/shanghai/index.php

回答No.6

ここは日本語で予約でき料金も安く(中国のサイト予約並み)お勧めです。http://www.mytrip.net/kaigai/china/index.html

参考URL:
http://www.mytrip.net/kaigai/china/index.html
回答No.5

ハイアット、マリオット、シャングリラといった外資系のホテルチェーンを利用する場合はホテルのHPから予約しています。 カード番号の入力が必要ですが、幸い今までトラブルにあったことはありません。 日本語で予約できるところと英語のみのところがありますが、日本語だと値段が高い部屋しか予約できないところもあります。 外資系以外ではホテルに直接電話、又は中国語の格安サイトを利用します。 こちらはもちろん中国語オンリーです。 今のところ予約トラブルはありませんが、部屋が気に入らなかった場合は遠慮なく別の部屋にチェンジしてもらっています。 デポジット(押金)は中国のホテルに宿泊する場合必ず要求されます。 チェックイン時にカード番号の控えもしくは宿泊する日数分の部屋代+αの現金をフロントに預けます。(金額はホテルで指定してきます) 現金を預けた場合はチェックアウトの際精算して残りを返してくれます。 現金を預けた際に渡される預り証がないと一切手続きしてくれませんので、失くさないよう注意して下さい。

回答No.3

中国のホテルデポジットは宿泊一泊料金の同額かそれ以上になり、1泊200元の場合デポジット込みで400元又は切りがよい価格500元になります。

• changlij
回答No.2

日本にも支店があるホテルであれば、国内通話もしくはフリーダイヤルで、言語は日本語で予約できます。 現地の安いホテルは僕はFAX、中国語でやっていました。 ただ、中国語がそれなりに出来るのでしたら、現地についてから電話するのが一番だと思います。当日ですし、空きがあれば結構ディスカウントしてくれることもあります。 デポジット(押金)は、ホテルによってさまざまですが、クレジットカードがあればその印字で済ませるところも多いです。スキミングなど不安でしたら、現金を多めに持っていくと良いかと。その際は預り証を必ず受け取って下さい。 後はホテル予約サイトで予約する方法も便利だと思います。検索で例えば「北京 ホテル 予約」なんて入れればいっぱい出てくるので、比較してみるといいのでは? どちらにしても安宿の情報はこっちではある程度決まったところしか解らないので、時間に余裕があるなら現地の空港で探すことをお勧めします。 時間が無く、もしくは言葉に不安があれば日本での予約がいいと思います。なんだかんだで時間がかかってしまうと、せっかく旅行に使う時間がロスしてしまって勿体無いですし。

• rarara390
回答No.1

世界各国のホテルはEXPEDIA やアップルなどで予約しますが、中国だけは過去数回 トラブルがあり、それ以来信頼の置ける日本の旅行代理店で予約しています。 支払いは予約時全額旅行代理店に支払い、宿泊票バウチャーを呉れるだけですので デポジットはお部屋代の半額とかでは無く1日50ドルで滞在日数の半分とかまあ 日本円で2万円程度の冷蔵庫やルームサービス利用料程度の預かり金です。 過去のトラブルは予約が届いておらず、支払いはクレジットカード不可と言われ 持ち合わせの現金全て出さされたり、チェックインが遅くなると連絡しておいたにも 関わらず、事も有ろうに、予約したグレードが満室と下のグレードを当てがわれ クレームしてもマネージャー含め満室だの一転ばりで差額の返金も無いなど、国際 商習慣無視の国に近く、値段だけでは選べない気がしています。 最近の欧米系の中国ホテルなら英語で予約して、クレカで支払い出来トラブルも無い 様ですが、何とか酒家とかの地元資本ホテルはアップルなどの口コミを良く調べてから 予約を入れた方が良いでしょう。 アップルの口コミは以下から調べられます。 http://appleworld.com/apl/index.html