• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国のホテルの日本からの事前予約

中国に旅行するのですが、ホテルの予約はみなさんどのようにしていますか?メール、電話、FAX、また、言語は英語、日本語、中国語など、中国のホテル予約事情を教えてください。どうすれば確実でしょうか?また、支払いはデポジットをとられると聞きましたが、それは、料金の半分とかをチェックインの際に払うとか言う意味なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数536
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

予約方法についてはすでに回答があるように、基本はホテルに直接電話するかメールで予約する形が良いと思います。 手数料を取られても良いなら旅行会社を通すのが一番確実でしょう。(予約は提携先に限られる場合もありますが) デポジットですが、額については特に基準のようなものは無く、ホテルごとに異なっているような気がします。 同じホテルでも宿泊日数によって違ったりしますし。 中国のホテルの場合、ホテルの定めた時間までにチェックインが完了されていないと 特に連絡もなく予約が取り消されてしまいますので注意が必要です。 この時間が結構クセモノで、星の低いホテルなんかだと、18時とか20時とか適当な区切りで 服務員が勝手に判断して予約を取り消したり、平気でオーバーブックするところもあります。 私も、オーバーブッキングで会議室にエクストラベッドを入れて宿泊したことがありました。 もちろん部屋代は大幅に負けさせましたが^^ チェックイン時間が遅い場合は早めに連絡を入れ、出来れば当日も小まめに確認TELをした方が良いかもしれません。 ホテルの予約はあくまで仮押さえで、当日お客がたくさん来ればそちらのお客が優先される と言った考えのホテルもたくさんありますので、くれぐれもご注意を。 余談ですが日本に中国人を連れてくると、当日の朝から何度かホテルへ電話して、 予約がキャンセルになっていないか確認する人がいますね。 結局はそういう文化だということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国のホテル値段について

    明日から旅行に行きます。 *文字化けしました、日本語を見てお願いします。 中国で当日ホテルを探すつもりですが、中国語のHPを見ますと 料金の項に大概は门市价と会员价とあります。 门市价は日本語でドア市価とありますが、当日料金のことなのでしょうか?会員市価は予約のことなのかな?かなり安価です。 値段に2倍近い開きがあります、当日では高い料金になるのですかね? 経験のある方いたらちょこっと教えて下さい。 是非お願いします。 *もしホテルでインターネットされた方が教えてください、中国国内PCはひらがな(日本語)のフォントは入っているのでしょうか?

  • 今週に広州の「アスコットホテル」に宿泊します。

    今週に広州の「アスコットホテル」に宿泊します。 そこで楽天を使って予約をしたのですが、 「サービス料・税別」 と記載してありました。 税金は宿泊料の15%と書いてあったので わかるのですが、 中国のホテルでは「デポジット」を事前に 取られると聞きました。 3泊で2085元(約27856円)が宿泊料金 なのですが、デポジットはいくらぐらい 取られるものなんでしょうか? 現金で支払いを行おうと考えておりますが、 どれくらい払うものなのでしょうか? 泊まった事がある方や広州のホテルに詳しい方 ぜひ教えて頂ければと思います。

  • ホテルのデポジットについて(タイ)

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

日本語で予約出来るサイトが沢山存在してますので、そこから予約をしてはどうでしょうか。 その中に、事前払い(カード払い)や現地払いと選べます。 またデポジットですが、旅館などは分かりませんが、チェックイン時に、部屋代分位、先支払します。 長期だと結構な額になりますので、カード払いが楽で良いですが、星が低い、または地方のホテルだと、スキミングされたりしますので、気を付けて下さい。 あと他の方も書いて有りますが、中国の場合一般的に18:00を過ぎると自動的にキャンセルになりますので、過ぎる様でしたら、先に一報入れておいた方が良いです。フロントでしたら英語は通じますので、問題無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#125540

No.1のご回答が中国のホテルのデポジット事情です。  ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html クレジットカードがあれば大丈夫だと思いますが(安宿は存じませんが)、現金で支払うと宿泊代金より高い場合もあるらしい。 ホテルによるのでしょう。 海外旅行初心者ならば、アップルワールド、JHC、オクトパストラベル、ホテル扱いのある旅行代理店等、日本語業者が簡単です(でもトラブルもあるのですね・・・)。 海外旅行初心者でなくて中国に特化した情報が欲しい、ということでしたらアドバイスになりません。 ペリカントラベルは上海ならあるようですが、、、上海だけなのかな。 利用経験はないのですが、以前、シンガポールのホテルの参考に参照していました。 http://www.pelican-travel.net/shanghai/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • keketyo
  • ベストアンサー率19% (99/501)

ここは日本語で予約でき料金も安く(中国のサイト予約並み)お勧めです。http://www.mytrip.net/kaigai/china/index.html

参考URL:
http://www.mytrip.net/kaigai/china/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ハイアット、マリオット、シャングリラといった外資系のホテルチェーンを利用する場合はホテルのHPから予約しています。 カード番号の入力が必要ですが、幸い今までトラブルにあったことはありません。 日本語で予約できるところと英語のみのところがありますが、日本語だと値段が高い部屋しか予約できないところもあります。 外資系以外ではホテルに直接電話、又は中国語の格安サイトを利用します。 こちらはもちろん中国語オンリーです。 今のところ予約トラブルはありませんが、部屋が気に入らなかった場合は遠慮なく別の部屋にチェンジしてもらっています。 デポジット(押金)は中国のホテルに宿泊する場合必ず要求されます。 チェックイン時にカード番号の控えもしくは宿泊する日数分の部屋代+αの現金をフロントに預けます。(金額はホテルで指定してきます) 現金を預けた場合はチェックアウトの際精算して残りを返してくれます。 現金を預けた際に渡される預り証がないと一切手続きしてくれませんので、失くさないよう注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • keketyo
  • ベストアンサー率19% (99/501)

中国のホテルデポジットは宿泊一泊料金の同額かそれ以上になり、1泊200元の場合デポジット込みで400元又は切りがよい価格500元になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日本にも支店があるホテルであれば、国内通話もしくはフリーダイヤルで、言語は日本語で予約できます。 現地の安いホテルは僕はFAX、中国語でやっていました。 ただ、中国語がそれなりに出来るのでしたら、現地についてから電話するのが一番だと思います。当日ですし、空きがあれば結構ディスカウントしてくれることもあります。 デポジット(押金)は、ホテルによってさまざまですが、クレジットカードがあればその印字で済ませるところも多いです。スキミングなど不安でしたら、現金を多めに持っていくと良いかと。その際は預り証を必ず受け取って下さい。 後はホテル予約サイトで予約する方法も便利だと思います。検索で例えば「北京 ホテル 予約」なんて入れればいっぱい出てくるので、比較してみるといいのでは? どちらにしても安宿の情報はこっちではある程度決まったところしか解らないので、時間に余裕があるなら現地の空港で探すことをお勧めします。 時間が無く、もしくは言葉に不安があれば日本での予約がいいと思います。なんだかんだで時間がかかってしまうと、せっかく旅行に使う時間がロスしてしまって勿体無いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

世界各国のホテルはEXPEDIA やアップルなどで予約しますが、中国だけは過去数回 トラブルがあり、それ以来信頼の置ける日本の旅行代理店で予約しています。 支払いは予約時全額旅行代理店に支払い、宿泊票バウチャーを呉れるだけですので デポジットはお部屋代の半額とかでは無く1日50ドルで滞在日数の半分とかまあ 日本円で2万円程度の冷蔵庫やルームサービス利用料程度の預かり金です。 過去のトラブルは予約が届いておらず、支払いはクレジットカード不可と言われ 持ち合わせの現金全て出さされたり、チェックインが遅くなると連絡しておいたにも 関わらず、事も有ろうに、予約したグレードが満室と下のグレードを当てがわれ クレームしてもマネージャー含め満室だの一転ばりで差額の返金も無いなど、国際 商習慣無視の国に近く、値段だけでは選べない気がしています。 最近の欧米系の中国ホテルなら英語で予約して、クレカで支払い出来トラブルも無い 様ですが、何とか酒家とかの地元資本ホテルはアップルなどの口コミを良く調べてから 予約を入れた方が良いでしょう。 アップルの口コミは以下から調べられます。 http://appleworld.com/apl/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国のホテル宿泊料の割引システムどうなっているのでしょう?

    中国のホテルに泊まりますが、現地の人に取ってもらうと、定価の半値が通常価格だったりします。 4星クラスで600元が300元とか。 逆にelongなどのサイトで見ても、半値まではありません。 宿泊クーポンなどの購入していくと、突然の旅行変更に対応出来ません。 英語や中国語が出来るのなら、直接電話で確認すべきでしょうが、ホテルのサイトなどを探して宿泊するのはかなり難しいです。英語や多少の中国語が出来る場合、電話で料金確認したうえで予約していくのがよいのでしょうか? どのようにすれば一番よいのでしょうか?

  • ホテルのデポジットを現金で払う場合

    こんにちは。 ホテルのチェックインの際にデポジットについて質問です。 自分はデポジットとしてクレジットカードを提示するので現金支払いしたことがないのですが、「現金だと預ける金額が宿泊代金より高くなる」という話を幾つか読みました。 1泊分という話もありましたが。 私は何とな~く宿泊料金の一部を預けるぐらいだと思い込んでいたのですが(No showと勘違いしてるのかも!)、はて実際はどうなんだろうと興味を持った次第です。 たとえば中国は現金デポジットの高いのが有名らしいですが、特に中国だけのことなんでしょうか。 それとも他の国でもカードでなく現金の場合は宿泊代金全部より高くなることが多いんでしょうか? もちろん同じ国でもホテルによって異なるとは思いますが(安宿だとそもそも現金支払いのみという宿もありますし・・・)、傾向とか、あるいはこんな風だったとかいうのを教えてさださい。 宜しくお願いします。

  • 香港(中国)のホテル予約

    来月(10月)中旬に、香港へ出張することになりました。 勤務している会社の体質なのか、航空券は会社で取ってくれるのですが、ホテルは自分で予約するのが通例になっています。 早速、ネットで色々見てみましたが、日本語で予約出来る所は驚くほど高いものしか見当たりません。 香港に行き慣れている友人に相談しましたが、この時期は展示会等があり宿泊料金は通常の2倍はしょうがないようです。 ならばと、お隣りの深せんでもいいかと思いましたが、安いホテルが予約可能なサイトは聞いたことの無いサイトばかり・・・。予約にはクレジットカード番号の入力が必要なので、非常に迷っています。 そこで質問なのですが、ご自分で中国のホテルを予約している皆さんはどのようなサイトを使っていますか? よろしかったら、ご教授お願いします。

  • ホテルでのデポジットについて

    今度ドイツで大手ホテルに泊まります。 予約は旅行会社を通じて行い、支払いももう済ませました。 このサイトでデポジットについて調べていたら、カードを持っていない場合はかなり高額なデポジットを要求されるとのことですが(私もカードは持っていません)、支払いを済ませた場合でも同じでしょうか? もしそうだとしたら、デポジットは部屋の金額の何割くらいを用意していれば大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 上海のお勧めホテルありますか?日本語対応可能なところ。

    恥を承知で質問します。 職場の同僚と上海に行くことになりました。 私自身3回目で、現地に友人が居た関係で安いホテル(一部屋120元)に泊まっていたのですが、今回は元職場の先輩が銀川で名誉市民?らしく銀川を案内してくれる。とのこと。 しかし、彼は英語はもとより中国語も出来ません。レストランも日本語ができないと嫌だといいます。 一部屋1万円くらい出さないと日本語が通じないので嫌だとのこと。私自身、中国語は片言。奥地に行ったときに現地の友人から離れたときに本当に不自由しました。英語が通じず、何も出来ないくらいにひどいものでした。確かに分かります。 現地人(友人に旅行者の人がいるらしい)に安くで予約させるから1万円くらいのところに泊まろうとのことです。 日本語が通じるホテルとはどの程度のホテルなのでしょうか?

  • 中国語でお疲れ様。

    中国語でお疲れ様。 単純です、中国語で”お疲れ様”をなんというか教えてください。 一応中国語の辞書を持っていますが出ていないので・・・・ 理由は中国人の友達(英語で話す)が、いろいろな事情があって、休まず働かなければなりません。なんて声をかけてよいのかわからないのです。 とりあえずは、”お疲れ様”ぐらい中国語で言ってあげたらいいかなと思ってます。 ほかにもなんていってあげたらいいか、いいアドバイスがあればお願いします。中国語に限らず、英語でも、日本語でもOKです。

  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

    先月あるヨーロッパのホテルに4泊ほど宿泊しました。個人のビジネストリップです。 予約はある旅行代理店@海外を通して行いました。 そのときの条件は、早く安く予約できる代わりにキャンセル不可(万が一のキャンセルにかかるデポジットを予約時に上乗せするかわりにキャンセルできる、というもの)、予約時に一泊分の料金を支払う、というものでした。 デポジットを払ったとしても普通にbooking comなどの予約サイトから予約するより安かったので、それで予約しました。 無事にホテルに滞在し、チェックアウトまで快適でした。ホテルは4つ星です。その周辺のホテルのなかでは一番のホテルです。 ホテルでルームサービスを頼んだり、ミニバーでビールを飲んだりして、チェックアウト時にextraでいくらか払いました。 無事日本に帰国し、後日クレジット決済を見てみると、ホテルからの請求はエキストラの分しか請求されていませんでした。あれ、あとの3泊分は(一泊分は予約時に支払い済みなので)?と思いましたが、まぁ後から来るのかな、とか、代理店から請求が来るのかな、とか考えながらそのままにしておきました。 先日、ホテルからメールが来ました。 私が予約に使った旅行代理店とホテル側とのやり取りの手違いから、残りの宿泊料が請求されなかったので、クレジット情報を送ってくれ、というものです。 私としては、そんなのそっちの手違いじゃん、と思うのですが、こういう場合はクレジット情報を送るべきなのでしょうか。 ちなみに、チェックインの時もチェックアウトの時もクレジットカードを呈示してサインをしています。特にチェックインの時には、先にある程度デポジットしてあとから差し引くという方法をお願いしました(そういう選択があるがどうするか聞かれたので)が、それもされていませんでした。 なんだか、代理店も代理店だが、ホテルもホテル、な感じがして、ここでなんで私が危険を冒してクレジット情報を送らにゃならんのだ、と考えれば考えるほど息巻いてしまいます。 こういうばあい、どのように対応するべきなのでしょうか。 旅慣れた、トラブルシューティングプロの皆様、どうかご指南いただければ幸いです。

  • 中国語(簡体字)に訳して下さい

    日本語から中国語に訳して下さい。 私は○○です。 5月4日から5月5日に一泊しました。 その際のホテル代の支払について二重請求だと思います。 2月下旬に空港大酒店の公式HPから予約しました。 その際に720元をクレジットカードで支払しました。 カード会社から2月19日利用分として4月分の請求720元(13998日元)引き落とされました。すでに支払い済みです。 5月4日、チェックインの際、デポジット2000元をカードで預けました。 翌日、チェックアウトの際に708.4元で払いました。 ホテルの方は2月の時点で支払いされてないと言ってますが、カード明細をみたら実際支払いしております。 二重請求だと思うのですがどうしたらいいでしょうか? ↑ 以上を中国語(簡体字)に訳していただけないでしょうか? 2月にネットで予約の際にカード払いした カード明細見たらすでに口座から支払いされてます。 5月4日、チェックインの当日、デポジット2000元をカード払い 5日5日、チェックアウトの際、1泊代支払い請求されカード払いした。

  • 香港のホテル予約

    明後日から香港に行くのですが、香港市内のホテルを旅行社などを通さず、インターネットで簡単に直接予約できる方法がありますか?それも出来れば日本語で予約とか出来るサイトとかがあると助かるのですが・・・。なお、支払いはカードではなく、現地で現金支払いとしたいのですが・・・。これだとネット予約は難しいですかねー?

  • Booking.comで中国初めてホテル予約

    来週に中国の深センにBooking.comで初めてホテルを予約します、 1泊で他の場所に飛行機で移動するので空港への交通の便の良い場所と思っています。 Booking.comは初めての利用ですが、地図で見ると空港への交通がよさそうで1000円、2000円代のホテル紹介があったのでそこにしようと思ったのですが、こんなに安いホテルは今ネット予約して前金もなしに本当に予約取っておいてくれるのでしょうか? 私は中国語はほとんどできないので電話確認できませんし、ここめがけて行って先に客来ちゃったから部屋は無い、などど言われても路頭に迷ってしまうでないか、と不安に思っています。 Booking.comをよく利用される方、中国ツウの方、どうぞアドバイスしてください!! 宜しくお願いします!!