• ベストアンサー

中国のホテル宿泊料の割引システムどうなっているのでしょう?

中国のホテルに泊まりますが、現地の人に取ってもらうと、定価の半値が通常価格だったりします。 4星クラスで600元が300元とか。 逆にelongなどのサイトで見ても、半値まではありません。 宿泊クーポンなどの購入していくと、突然の旅行変更に対応出来ません。 英語や中国語が出来るのなら、直接電話で確認すべきでしょうが、ホテルのサイトなどを探して宿泊するのはかなり難しいです。英語や多少の中国語が出来る場合、電話で料金確認したうえで予約していくのがよいのでしょうか? どのようにすれば一番よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

全てが全てそうとは言い切れないと思いますが 中国のホテルの場合、実際にホテル側が設定している価格より高めの価格を、一般に公示している所が多いようです。 実際は300元の部屋で、お客さんにも普通は300元で提供するけど 店頭やネットの正規料金表示には、600元と書いておく。 その方がホテルの格が高まるし、お客の方も良い気分になれるので良いのだという話を ホテル勤務の中国人の友人から聞いたことがあります。 普通に電話して予約するなり、店頭で宿泊を申し込めば、 特に値切り交渉などしなくても、最初から提示価格より安い料金で宿泊できることは、 私もよく経験することです。 だからと言って本当に直接尋ねる方が安くなるのかは、比べたことがないので正直よくわかりません。 ネットサイトで一見“値引き”と書かれているものも、実はこの誤差をうまく利用して 値引きしているように見せているのではないかと穿って見えちゃうのですが それも実際どうなんでしょう。 うちの近く4つ星ホテルの場合は、大手ネットサイトから予約した方が、 いつもの言い値よりほんのちょっと安くなってるように思うのですが、 ホテルによっては、ネット予約すると通常料金より高くなるという、 日本ではあまり考えられないような現象もしばしば起こりますので いまいち掴み所がないですね。 あとは、仕事で行く場合なんかに限られちゃう話かと思いますが、 ホテルの近くのオフィスに勤めていると 「お宅の会社のお客さんをうちのホテルに泊めてくれれば、通常の半値程度で宿泊可能にしますよ」 などと言った販促電話がかかってくることがあります。 こういう会社名義での割引が使えれば、たぶんそれが一番安くなる方法だと思います。 向こうにどなたかお知り合いがいれば、先方側(中国側)に手配をお願いするのが やはり一番賢い方法でしょうね。

nobinobitachan
質問者

お礼

やはりあの公示価格は倍なんですね。 毎回半額でおかしいなあと思ってました。 どうりで定価が高いなと思いました。

その他の回答 (3)

• azime
回答No.4

現地の人に取って貰うのが一番です。 中国のホテルは法人契約後、利用回数に応じてさらに割引されます。 なので、通常では有り得ない割引価格で利用できます。 次に安い手段は直接ホテルのホームページを探して、そこから予約する事です。 同じ日で同じグレードの部屋なのに、直接電話して聞いた価格とホームページ予約の価格が100元近く違って驚いた経験が有ります。(もちろん、電話予約を取り消してホームページ予約に切り替えました)

回答No.2

飛び込みで利用していますがフロントに提示してある料金の半額は普通で3割程度も交渉なしで有ります。聞き方は「今日一泊いくら?」これできまりです。

nobinobitachan
質問者

お礼

提示価格が異常に高いですもんね。 そうやって交渉するのですね。 知らなかったです。 最低でも半値交渉ありですね。 ありがとうございます。

• negitoro07
回答No.1

おそらく、中国人からは金を取りにくいので、安く。 外国人、特に日本人からは金を取りやすいので、高く設定しているんでしょう。でも日本人は見た目がいまいちぱっとしません。一方、欧米人は容姿がアジア人とは違うので、彼らがいるとホテルは国際的な感じになるというメリットがあります。だから欧米人は日本人より安い料金で泊まれるようです。 これは、香港で私が実際に経験したり、新聞報道などで見た事柄です。おそらく、中国でも状況は似ているような気がします。 しかし、中国人が「俺の友人だ」と行って予約を代行してきた場合は、トラブルを避けるため、日本人でも中国人料金で泊めてしまうのではないでしょうか?