• ベストアンサー

中国のホテル値段について

明日から旅行に行きます。 *文字化けしました、日本語を見てお願いします。 中国で当日ホテルを探すつもりですが、中国語のHPを見ますと 料金の項に大概は门市价と会员价とあります。 门市价は日本語でドア市価とありますが、当日料金のことなのでしょうか?会員市価は予約のことなのかな?かなり安価です。 値段に2倍近い開きがあります、当日では高い料金になるのですかね? 経験のある方いたらちょこっと教えて下さい。 是非お願いします。 *もしホテルでインターネットされた方が教えてください、中国国内PCはひらがな(日本語)のフォントは入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.4

そのサイトは予約サイトのことですね。正規料金と予約料金の違いです。 ただ飛び込みでも交渉すれば安く泊まれます。 また特に需要に低い地方都市ですと、飛び込みで入った段階で正規の半額以下の提示をされることが多いです。正規で300~400元のホテルに100~150元なんていうのはよくあります。ホテルの正面に「特価房100元」とか書いてあります。 ネットですが、今までどんな地方都市に行ってもネットカフェのパソコンのOSはXPでした。XPなら言語設定をいじれば日本語入力が可能になります。 コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細→日本語を選択→追加→OK という順です。ただ当然中国語で書いてあるので、中国語ができない場合、アイコンのデザインとかウィンドウの配置なんかを把握しておくと、スムーズにできます。日本で一度試してみてください。

3001abc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の滞在するのは地方都市です。 特価房ですか?中国らしい感じがします。 あればいいですね・・でも言葉が通じない以上難しいですかね? やはりドア市価の値段ははあまり考えなくていいですね。 XPは多分操作できますが、日本のOSとは少し違うみたいですね。 チャレンジしてみます。 ありがとうございます、情報があまりなく、ツアーではないので皆様の貴重なご回答とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネットで見つけ料金表をプリントアウトして持って行き会員価格なら泊まりたいと言えば空きが有れば殆んど即okですご心配なく。

3001abc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、言葉が通じない以上 その手段が有効かもしれません。 私の見たページで一応試しにやってみます。 貴重なご意見です、有難うございます。

• mamahuhu
回答No.2

まず、料金の見方ですが、ラックレート(正規料金)と会員価格の違いです。 会員価格とは、その予約サイトの会員となりそこを通して予約した場合の価格ということです。 で、実際現地の状況についてはケースバイケースです。 都市なのか地方なのか、星が5つか1つか、新市街か旧市街か、出来たばかりか古いのか等々。 中国のホテルは供給過多なので、高級ホテルを除き多くのホテルで当日フロントで値段交渉ができます。 場合によってはネット価格より安く泊まれる事もあるくらいです。 また、駅やバスターミナルに居る客引きと交渉してもかなり安く泊まれる事もあります。 あまり、難しく考えなくても泊まる所に困る事はありませんよ。 ネットに関しては、運にまかせるしかないですね。街中に多くのネットカフェがあり日本語を読む事は可能ですが、 書き込むとなると、店に相談すれば日本語フォントを入れてくれる場合もありますが、かなり厳しいですね。

3001abc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 では、当日宿泊ではあまり参考にならない感じですね。 多分最初は正規料金で言われるんでしょうね。 中国語が出来ないため、かなり不安です。 やはり客引き系のほうが安心かな・・私はそういう類はぼったくりだと 思っていました。 ネットはホテルでは使えないのでしょうか? あればとても便利なので見つけたいです。 参考になりました、ありがとうございます。

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 国内線空港の到着ロビーあたりには、ホテル紹介所があったり、割引価格でのホテル斡旋のカードを配る人がいたりします。中国語が話せるのであれば、そうした斡旋所を利用すると、当日飛び込みでホテルに入るよりも安くなる傾向があるようです。 基本的には、飛び込み客=支払能力があるか確認できない客と考えられて、料金を高く言われたり、高額なデポジットを要求されると思います。 > 中国国内PCはひらがな(日本語)のフォントは入っているのでしょうか? 中国語のWindows XPなどのマシンでも日本語は表示できます。GB2312という中国語の文字セットでもひらがなやカタカナは表示可能です。 ただし、カナ漢字入力は使えないケースが多いです。自分でインストールできるなら使うことができるかもしれません。ネットカフェなどで日本語入力可能なPCもあったりしますので、探せば何とかなります。

3001abc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 中国語が出来ません、交渉はかなり心配です。 ぼったくりだけは気をつけたいと思います。  私は客引きのほうが安心できそうですな感じです。 とても参考になりました。 XPの操作ならば出来ますが・・探してみます。