istudentのプロフィール

@istudent istudent
ありがとう数80
質問数79
回答数13
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
17%

  • 登録日2012/02/04
  • 就活について

     就活で悩んでいるのでご意見を伺いたいです。現在旧帝大文学系の研究科に所属する修士1年です。もともと公務員志望だったため生協主催の公務員講座を受講していました。しかし自分の時間の使い方が下手だったのと怠惰もあって、講座をほとんど消化しきれていないのが現状です。  そもそも公務員を志望したのも親戚からの強い勧めと自分自身特に他にやりたいことがなかったためなんとなくで始めてしまいました。しかしここにきて公務員にそこまで魅力を感じていない自分に気がつきました。以前からなんとなく興味があった民間の業界を調べてみると、そちらの方に強く惹かれてしまう自分がいます。  今現在民間に惹かれているのは、公務員試験に間に合わないのではないかという不安からきている部分があることも、仮に民間に切り替えたとしてもスタートがだいぶ遅く、これまで一生懸命対策をしてきた周りの就活生の方からすれば冬に切り替えてどうにかなるほど甘い道でないことも分かっています。  自分の要領が悪いことはわかっておりますのでどちらか一つに絞って腹を括らないと間に合わないことは重々承知しています。  客観的に見てどちらを選択するべきかの意見をいただけたら幸いです。 (資格は普通自動車免許しかなく、語学は得意ではないのでそこでアピールすることはできないです)  長文失礼致しました。

  • 内定を辞退したいです。

    内定を辞退したいです。 面接した時に今月中に連絡します。と言われ2ヶ月が経ち本日その結果が来ました。ショートメールでお詫びと是非一緒に働かせていただきたいと言う事が書いてありました。あまりにも遅かったのとそれなのにショートメールで連絡してきた会社に少しびっくりしました。もう連絡が来ないと思っていたので、ほかの会社を受け決まっています。このような場合でもやはりちゃんと電話で断るべきでしょうか?ショートメールではダメでしょうか?断り方のアドバイスをお願いします。

  • 大東建託について

    こんばんは。 大東建託の内定が出ました。 私は喜んで行くつもりだったのですが、ネットで調べてみたらすごく悪評高いみたいですね。 面接では、実際は20時くらいまでしか残業はない、休日は週一回は最低でも有ると聞きました。 ブラック企業かどうか入社してみないと分からないと、思っています。 こんな私でも、気になる点が一つだけ有ります。 入社時に、保証人の印鑑証明の提出です。 なぜ、印鑑証明の提出が必要なのでしょうか?? 大きい会社では普通の事でしょうか???

  • 社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか?

    社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか? こんにちは。現在専門学校に通う25歳の男です。 私は、今まで25年間恋愛経験はほとんどないような人間です。 25歳となり、気がつけば折り返し地点。 正直もう高校、大学生のような恋愛なんてできないんだろうなと、ちょっと悲観的になっている部分もあります。 そのように思っている反面で、矛盾しているように思われるかもしれませんが、やはり恋人が欲しいとも思っています。 しかし、折り返し地点だからとか恋人が欲しいから作るだなんて適当な気持ちで彼女を作ろうとするのは、どうも好きになれません。 どうしてこのように焦っているのかというと、質問のタイトルのとおり「社会人になってから純粋な恋愛ができるのだろうか」と不安に思っているからです。 でも二十代の異性にお話を聞くと、誰もが「収入」や「キャリア組」「イケメン」という言葉を声を揃えて言います。 なんだかそのような言葉ばかり聞いていると、相手が好きという感情より、「収入」や「キャリア組」「イケメン」というブランドを求めているだけな気がして、社会に出てから純粋な恋愛はできないのではないかと思ってしまいます。 まともな恋愛経験のない尻の青い子どもの単なる理想論だと思っていただいて構いませんが、恋愛をするなら私個人としては好きだという感情が1番であって欲しいんです。 そこで、現在社会に出ておられる方にお聞きしたいのです。 社会人になってから純粋な恋愛はできますか? なお、ここでいう純粋な恋愛というのは「収入」よりも、まず第1に相手のことが好きだから付き合うという恋愛です。 尚、結婚の事はまだ考えていません。 一般的に結婚と恋愛には二種類あり、学生時代から付き合っていたカップルが社会人になって安定したところで結婚するか、それを逃すとある程度の年齢になって条件面で結婚することが大半だと思います。 もはや恋愛ですらありません。 正直打算とビジネスにしか見えないので。 それでは、よろしくお願いします。

  • 婚活

    自分はで34になる男です。 老人ホームで介護福祉士で10年勤務してます。 自分は口下手、外見もいまいちのか、彼女も人生で一度もいません。学生時代から人付き合いも得意な方ではなく、友人も少ないです。 数年前からお見合いパーティーや、結婚相談所のお見合いに参加してますが、結果がでません。 パーティーでは女性から「経済力もないのにこんな所にこないでください。あなたは自分が幸せになりたいです。」「老人ホームに勤めているですか?虐待ありますよね?」自分達職員が虐待しているかのような言い方をされた事もあります。 世間では低収入、虐待とか言われていていますが、職業差別される事が悔しいです。 親戚や親の知人から「親が甘やかしているから、結婚しない。相手がいない?施設に女性職員がいるだろうが」と言われます。 婚活で知り合った女性からは「職場に女性いるでしょ?」言われます。 職場で気になる女性がいましたので親しい先輩職員に相談したら「ここで恋愛は辞めた方がいい、施設長が厳しいから」と言われました。女性に告白をしても「ここで恋愛は」と断られました。 ただ職場自体が急がして職員とゆっくり話す時間もなければゆっくり休憩(10分程)を取る時間がなく、職員同士の関係も薄いです。(仮にゆっくり休憩が取れて、話す時間が出来ても、口下手の自分には自信がありません) 質問というか悩みになってしまいましたが、現状どのようにしたら相手が見つかると思いますか?