• 締切済み

内定を辞退したいです。

istudentの回答

  • istudent
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

ショートメールで来たなら、それに返信する形で充分でしょう。 そもそも2ヶ月も待たせておいて、更にその間連絡もないということは 後回しにされていたということでしょう。 他の会社に決まっているなら、メールで返信すれば充分だと思います。 もしその会社と取引や関わる機会があるかもしれないなら、電話で記載されている内容を伝えればいいと思います。 どこに行くつもりか聞かれても答えないほうがいいでしょう。 考え直してくれやもう一度会ってくれ等も断るのが吉です。

trluve
質問者

お礼

もう連絡が来ないと思っていて、バイトも入れまくりだったので時間が無く、先日ショートメールで返事をしました。回答ありがとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退の相談です・・・

    私は、26日に内定をもらったばかりなのですが、本命の会社から今の会社の内定をもらう前に面接をうけてくれないかと連絡が来ました。今の内定をもらった会社も、その時は内定をもらえる確信がなかったためと、本命からの面接というものだったので面接をしたのですが、今の会社から内定を頂き、2月2日から勤務してくれとのことでした。本命の会社は今月末までに、結果の電話がくることになっているのですが、もし本命の会社から採用された場合、今の内定もらっている会社を辞退していいものなのでしょうか…>< 2月2日から勤務して欲しいということだったので、急な辞退はどうなんでしょうか…><

  • 内定辞退について

    よく質問させていただいています 第二新卒、求職中ですが、本日なんとか第一志望の会社に内定をいただきました。非常にうれしいのですが、実は6月後半にも一社内定をいただいており、会社のご好意で私の第一志望の選考が終わるまで待ってもらっていました。 明日、辞退の連絡を入れる予定なんですが、中途採用で二ヶ月弱待っていただいて、精神的にも非常に助かっていたので辞退の連絡をいれずらいです。 この場合は直接お詫びに行くべきなのでしょうか?それとも電話や書面での断りで事足りるでしょうか? 贅沢な悩みだと思いますが、なるべく誠意が伝わるかたちで辞退したいです。ご教授いただければ幸いです。雑文すみません

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4年の者です。5月終わりに一社から内定を頂きました。第一希望の会社では無かったのですが、内定承諾書の提出期限が短かったので、承諾書を提出しました。しかし、そのあとに受けた第一希望の会社から内定を頂くことができ、考えた結果、先に承諾書を出した会社を辞退しようと思っています。そこで辞退をするには、まず電話で理由を説明し、あとでお詫びの手紙を出すという形でよいのでしょうか?それか、電話で済ますのではなく直接お会いして理由を説明するという方がいいのでしょうか?また、電話ではなくメールで、お知らせしてもよいのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 内定辞退 至急で困っています、よろしくお願いします

    昨日面接を受けた会社から本日朝早速電話がありました。 面接の際に「内定ならば電話で連絡」と言われていたので内定ではないかと思います。 (丁度手を離していたため電話に出ることが出来ませんでした) 書類選考前から企業研究の際に少々引っかかることはあったのですが、実際に見てみないことにはと思い応募しました。 面接を受けた際、 1)母の介護の為ブランクがあったのですが、病状などまで 根掘り葉掘り聞かれ、それが精神的なものであったため私まで精神的に弱いのではないかと言われた 2)併願をしている事を素直に言い、返事の猶予を欲しい事を言ったら(御社が第一希望ですとは一応言ったのですが) 「それは天秤にかけてるって事だよね?今の時代決まったところに入らないと、もう1社も落ちるんじゃない?」と言われた その他にもありますが代表的なのがこの2つです。 特に2)の方で私の回答が良くなかったかもしれませんし、頷けることもありますが、面接を振り返り考えると、 圧迫と言うよりは人格否定的な事が多く、正直この会社とは合わないのではないかと思い、 折り返しお電話する際に内定であれば辞退させていただこうかと考えております。 が、内定辞退ということが初めてのため、他の方の質問なども拝見したのですが、 正直どういっていいのかわからない状態です。 折り返しの連絡は本日中にしたいと考えています。 読みにくい文で恐縮ですが、お力をいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※どこの会社でも合わない人というのはいると思いますが、受け答えを聞いているとモラハラなどもあたりまえの風潮なのかなという 感想です。 クリエイティブな業種の為何処もそういうものなのかもしれませんが… ※併願先の結果は2週間くらい先だと思うので、結果を待っていただくことは多分不可能だと思います…。

  • 内定辞退について

    本日、就職活動(中途採用)していた2社から、同日に内定を頂きました。 今までは能力が無いせいか、書類のみで数ヶ月、何十社も落ちるのがほとんどだったので、少しビックリしました。 (1)A社は滑り止めのような感じだったので、採用頂いても20日先に入社日をお願いしてありました(本意はもちろん伝えてません)。 (2)B社は本命でした。 ⇒A社から電話で内定連絡を頂き、私も内諾し、お礼を述べました。 ⇒30分後にB社から内定の連絡を頂きました。(タイミングも最悪でした。) ⇒そのすぐ後にA社に内定辞退の電話を入れました 辞退理由は他の会社に決めたという事だけ伝え、あまり理由等は言わず、ただただ謝るのみに専念しました。 相手からは非常に困るような事を言われ、辞退を了承したとも、わかったとも何とも返事が頂けないまま電話を切られました。 雇用契約書を結んでるわけでは無いし、法的には何の問題も無いと思いますが、電話だけだとまだ失礼でしょうか?メールでさらにお詫びするのもしつこいし、失礼かもしれないし。。。 どうなのでしょうか? ※できれば法的に過去の事例等を知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 内定を辞退

    今日ある会社から内定の通知書は届きました。書類を今月中に送り返して欲しいと書いてました。しかし、以前働いていた会社から先に戻ってきて欲しいということで戻ることにしました。なので辞退のお詫びをしようと思うのですが、お手紙で断っていいのでしょうか?その場合、理由はどのように書けばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 急ぎの内定辞退の仕方

    今日、内定の連絡(メール)を頂きました。 初めて頂いた内定でとても嬉しいのですが、面接での仕事内容などの説明に、今後自分がその会社で働いていけるか、働いていく覚悟ができるか等をもう一度考えた結果、心苦しいのですが辞退することを決めました。 辞退の連絡は早い方が良いとの事で、会社に電話しましたがもう閉めた後らしく、繋がりません。 担当の方の携帯にもかけさせていただいたのですが、繋がらず、今日が金曜日なので土日が会社の休みだとすると電話で連絡するのが月曜日になってしまいます。 この場合は、内定通知のメールに辞退の旨を伝える返信してもよいのでしょうか? 今の世の中、拾ってくれた事だけでとてもありがたい事なのに、このようなお伝えをするのは罰当たりだと思っているのですが、ご助言のほど、お願いいたします。