Wi-Fi環境整備営業の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi環境を整える営業の仕事について知りたいです。店舗に直接訪問して契約を取るなどの業務内容について教えてください。
  • Wi-Fi環境を整える営業の仕事はどのような形で行われるのでしょうか?有名企業の例も教えていただけると嬉しいです。
  • Wi-Fi環境を整える営業の仕事について詳しく知りたいです。飛び込み訪問や契約獲得に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi環境を整える営業の仕事ってあるのですか?

Wi-Fi環境を整える営業の仕事ってあるのですか? 飛び込みで店に入って契約を取る等、詳しい事知ってる方お願いします! もしあるなら、有名企業とか教えて欲しいです!

• 営業

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.5

WiFi環境って電波の状況をみて調整するような仕事ですか。営業職で手に負えるような内容ではないように思います。 そうではなくWiFiルーターの設定レベルの仕事なら、今どきはルーターを購入した店で無料で対応してくれますから、それだけではビジネスとして成立しないと思います。

• Osric
回答No.4

町の電気屋さんでもやれますよ。一般的にはWifiルーターを売っているところであれば、設置から全部やってくれます。あとは、NTTなどの光回線、ケーブルTVの会社(J:COM など)でもWifiルーター聞き込みでやってくれます。 でも一般家庭、中小企業などの環境設置だけでは、やっていけないと思います。いまは、技術的にも簡単なので、自分でできますから。

• agehage
回答No.3

こういうのは建築業の電気通信工事業、いわゆる「弱電屋」さんとなります ※※通信とかそんな名前の会社が地域には必ずあります 普通の電気工事屋さんが兼ねていることもあります 弱電屋さんの営業はWIFIを含む、LANやビジネス電話の提案します 主に建築業者の下請けとして稼働することが多いと思います ※建築工事の通信工事部分を作業する 新築ならLAN工事とかと合わせて施工することが多いです なので主に建築業の人から仕事を受注することになります もちろん新築でない会社から、直接お仕事をいただくこともあります そういう時は飛び込みだったり紹介だったりするでしょう また、大きな会社でもそういうサービスはあります バッファローWi-Fiカウンセリング http://buffalo.jp/bsa/settei/wifi-research.html エレコム Wi-Fi(無線LAN)導入・工事サービス http://www.elecom.co.jp/business/service/wifibuild/hotel/ こういう会社ですと飛び込みで営業ということはないと思いますが 実際に工事を行うのは連携している弱電屋さんだと思います なので提携している弱電屋さんなら、営業品目として上記も提案できるということになります まずは地域で一番大きな電気通信業の会社を探すといいでしょう 普通の人は目にしない職業なので、意外と知らない会社になると思います タウンページなどを利用すればわかるかもしれません

• hue2011
回答No.2

サーバーとかクライアントネットワークを統括して開発する仕事の場合はWi-Fiもその手段の一つとして調整することはありますが、SI会社が統括的に責任を持ってやることです。Wi-Fiだけなんて、心臓を触らせるような仕事を飛び込みで営業に入ってくるような怪しいちんぴら業者に委託することは絶対にありません。 有名企業、大手企業ほどセキュリティ思想は厳しいですから、もしそんなことをしたいなら、NTTデータなりIBMに売り込みに行き、職員として使ってもらえるよう働きかけをする以外の方法はありません。ただその場合はWi-Fiだけやりたいなんていうワガママは通りません。ネットワーク全体をチューニングできないと使い物にならないからです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

飛び込みでくるような営業に、社内の機密情報が流れて居るネットワークを任せられると思いますでしょうか? WiFiなんて、事務所に入らなくたって、その内容を盗み見ることができる訳です。 その辺少し考えてみればわかると思いますが。。。